2012-08-03 13:18

エヴァソン・マッコイホームズの耐震性

我が家の南側にマンションが建った。

法令に準拠して建設する建物に、反対することはしないが、建設工事の振動で我が家が歪んではかなわないので、調査をお願いした。

建設の前と建設の後に、建物の歪み、壁のひび割れ、基礎の状態など、第三者機関に、かなり詳細に調査してもらった。

 

昨日、工事後の調査に調査員が来た。

名刺を見ると一級建築士であり、補償業務管理士でもあるベテランの調査員であった。

 

実は建設前の調査は2010年の冬。

その後、2011年の1月から前の建物の解体に入り、

2011年3月11日の東日本大震災を経験している。

建設工事より、この震災の影響の方が大きいかも知れない。

そして、2012年の6月に工事は終了した。

 

調査後、調査員の方が・・・・

「この家は木造なのに、まるで歪みがない。鉄筋でも入っているのでしょうか?」と聞くので「2×4の木造です」

「私も、この家の工法について調査したい。施行店を教えて欲しい」とさかんに感心している。

この家は、以前、伊藤忠が資本参加していた輸入住宅会社の施行でしたが、業績が悪くなり、伊藤忠が手を引いたらあっさりと倒産してしまいました。大手商社なんて、そんなものです」

「・・ということは、もう施行会社が無いということですね」

「残念ながら・・」

「歪みがないだけでなく、土台も何の影響も受けていないのです。この周囲に家を調査しましたが、この部分に皹が入ってました」・・・と基礎のコンクリを指す。

首都直下型地震が来ても、この家は大丈夫の可能性が大です」

「嬉しい事、言ってくれるねえ、まだ借金あるんだけど・・嬉しいよ」

---------------------------------

我が家はエヴァソン・マッコイホームズで建設している。

私が評価したのは耐震性である。

建設に当たり、以下の説明を受けたが。まんざら嘘ではなかったようだ。

 

エヴァソン・マッコイホームズは2000年2月、工学院大学宮澤教授と㈱大林組の協力の下、大林組技術研究所の最新鋭三次元振動実験装置を使い、実大住宅の耐震実験を行ないました。

耐震性に優れているといわれる、一般仕様の2×4工法でも阪神大震災の1.5倍(1.200ガル)の振動に耐えられますが、エヴァソン マッコイホームは阪神大震災の2倍以上(1.690ガル)の振動に耐える事を実証しました。

実験時の最大瞬間加速度(1.994ガル)は、世界最大のロス地震(1.764ガル)をも上回ります。

耐震性能に関しては、これまでに実証された日本の木造住宅の中で最強です。
--------------------------

しかしながら・・・伊藤忠は裏切り者だよな。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

しっかりした家にお住まいですね。
矢張り家はしっかりしたものだと安心感が違います。
特に2X4は揺れには強いのでいいです。

所で話は変わりますが「水」の件、TB有難うございました。
私個人でいえば、タイに行き始めて以来タイの水道水は顔を洗う、歯を磨くには使いますが、一度も飲料水としては飲まないようにしています。
yuyuuさんご指摘の問題が心配なためです。

日本人の方で結構不用心な方が見えますが、気を付けたいですね。
  1. 2012-08-03 16:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>しっかりした家にお住まいですね。
>矢張り家はしっかりしたものだと安心感が違います。
>特に2X4は揺れには強いのでいいです。

東京は斜線規制・・・太陽光をさえぎらない規制が厳しくて土地が狭いと上に伸ばせない(2階建)のです。そこで鉄筋を諦めて2X4にしました。
木造でも、実にしっかりしてますね。


>所で話は変わりますが「水」の件、TB有難うございました。
>私個人でいえば、タイに行き始めて以来タイの水道水は顔を洗う、歯を磨くには使いますが、一度も飲料水としては飲まないようにしています。
>yuyuuさんご指摘の問題が心配なためです。
>
>日本人の方で結構不用心な方が見えますが、気を付けたいですね。

水道水が飲めるのは日本だけ。
いかに素晴らしい国なのかを国内に居ると理解されないようです。
  1. 2012-08-03 19:24
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この輸入住宅は伊藤忠が放り投げた後で最終的には創建ホームズが株式の譲渡を受けて輸入と施行をやってるのですかね。
基本的にアメリカの2x4住宅は頑丈です。高級木材を使わなくても、高度な施行技術が無くても構造的に強度が保証される優れた工法だと思いますね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカではホームセンターから2x4の規格パネルを買って来て何年も掛けて自作で家を建てる強者も結構います。
日本人は修理や補修は何でも業者に頼んで内容はブラックボックスでぼったくられますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人は何でも自分でやる人多いです。セントラルヒーティングの大きな筒型ボイラーを買って来て自分で古い故障したものと取り替えたり屋根や家の補修は機器も含めて自分でやるひと多い。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人は不器用と言うのはデマですな。

それでこのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァソン・マッコイホームズは悪い評判は一切聞きませんね。
2x4工法は組立型住宅で現場加工が少ないので大工の腕や品質によるバラツキが生じないと言う優れた長所がある様に感じます。

我家は当初木造で2x4で考えたのですが、自分で引いた図面で設計するとスパンが長過ぎて強度的に無理と言う事が判明して鉄筋コンクリートの打放しになりました。
ただ趣味的に木の感触も欲しかったので内部構造は木材を多様して混構造にしています。

家を建てる時は施主も現場100回。僕は会社の帰りや時間がある時に必ず現場に寄って大工や現場責任者とコミュニケーションしました。
夕方現場に立ち寄る時は一升瓶ぶら下げて仕事終わった大工達と酒を酌み交わしたり、コンクート打ちの時は一緒にコンクリートポンプ車から型枠に注入されるコンクリートを作業員と一緒にむらなく型枠に入る様に掛け声掛けながら突いたり、大工の頭領に弟子入りして一緒に施行に参加したり、自分の家の細かいところは施行段階から見てますから壁の中の配管の位置まで頭に入ってます。
そしてこの時の付き合いでこの大工さん達とは今も仲良し。
大震災救援活動の2回目のトラック転がしはこの大工達から頼まれて一緒した様なものです。
だからちょっとした大工仕事なら自分でも木組みまで出来ますよ。
こういうのもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに長年住んでいてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人から学んだ生活姿勢ですね。

  1. 2012-08-05 07:04
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>この輸入住宅は伊藤忠が放り投げた後で最終的には創建ホームズが株式の譲渡を受けて輸入と施行をやってるのですかね。

ところが創建ホームズも倒産してしまいました。
今は、どこもやってないだけでなく、保証とメンテナンスを引き継ぐ主体もありません。ただし、エバソン・マッコイの元従業員がサポートしてくれています。


>基本的にアメリカの2x4住宅は頑丈です。高級木材を使わなくても、高度な施行技術が無くても構造的に強度が保証される優れた工法だと思いますね。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカではホームセンターから2x4の規格パネルを買って来て何年も掛けて自作で家を建てる強者も結構います。
>日本人は修理や補修は何でも業者に頼んで内容はブラックボックスでぼったくられますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人は何でも自分でやる人多いです。セントラルヒーティングの大きな筒型ボイラーを買って来て自分で古い故障したものと取り替えたり屋根や家の補修は機器も含めて自分でやるひと多い。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人は不器用と言うのはデマですな。

このエバソン・マッコイの見積書が実に詳細で、2x4の規格パネル1個からねじ1本の価格まで書いてありました。なるほど、米国では自分で作る人と競合しているのですね。
あと、建設の時は、頻繁に現場に来て欲しいと言われました。
建築中の状態を見るだけでなく、オーナーと議論しながら細部を決めたいということです。
現場に行くと、ここの処理は?これで良いか?と色々聞かれました。


  1. 2012-08-05 11:43
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん


それでこのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァソン・マッコイホームズは悪い評判は一切聞きませんね。
>2x4工法は組立型住宅で現場加工が少ないので大工の腕や品質によるバラツキが生じないと言う優れた長所がある様に感じます。
>
>我家は当初木造で2x4で考えたのですが、自分で引いた図面で設計するとスパンが長過ぎて強度的に無理と言う事が判明して鉄筋コンクリートの打放しになりました。
>ただ趣味的に木の感触も欲しかったので内部構造は木材を多様して混構造にしています。

お宅を写真を見る限り、けっこう、拘って作ったと思われます。
奥様の趣味もあるのかなと思いました。
我が家も、建設デザイナーと、五月蝿いカミさんとの激論の上で決めました。今でも家には満足してますが・・・借金がキツイです。
  1. 2012-08-05 11:44
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はじめまして。
うちもエバソンマッコイで建てました。その直後に伊藤忠が手放し、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ゼファーに移り、創建がつぶれました。
よって、無料の定期家屋点検はなくなってしまいました。
建てた家にはとても満足しています。
yuyuuさんのところでは、定期検査とかメンテ、細かい修理をどこに依頼していらっしゃいますか。
マッコイの窓はペラですが、プラスチックの飾りシャッター(鎧戸)を付けています。このシャッターが壁と反対向きに反るので、四隅を止めてあるビスがしょっちゅう折れます。会社があったときには無料点検で修理をお願いししていましたが、それもできなくなってしまいました。

たしか、依然マッコイにいた人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A8%25AA%25E6%25B5%259C/" class="keyword">横浜に独立して建築事務所を構えたという連絡は来ましたが、フットワークの良い経験のある修理屋さんを探しています。
  1. 2012-10-23 13:04
  2. URL
  3. kamakura2012 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamakura2012さん
>はじめまして。
>うちもエバソンマッコイで建てました。その直後に伊藤忠が手放し、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ゼファーに移り、創建がつぶれました。
>よって、無料の定期家屋点検はなくなってしまいました。

これは痛いですよね。


>建てた家にはとても満足しています。
>yuyuuさんのところでは、定期検査とかメンテ、細かい修理をどこに依頼していらっしゃいますか。

エバソンの元社員から案内来たのですが、イマイチでした。
横浜の方に出来た会社に連絡しようと思っています。

>マッコイの窓はペラですが、プラスチックの飾りシャッター(鎧戸)を付けています。このシャッターが壁と反対向きに反るので、四隅を止めてあるビスがしょっちゅう折れます。会社があったときには無料点検で修理をお願いししていましたが、それもできなくなってしまいました。
>
>たしか、依然マッコイにいた人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A8%25AA%25E6%25B5%259C/" class="keyword">横浜に独立して建築事務所を構えたという連絡は来ましたが、フットワークの良い経験のある修理屋さんを探しています。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国輸入の特殊なものを使ってますので、専門家でないと適切に修理できないのです。困りますよね。
  1. 2012-10-24 07:55
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんどここにメンテの相談をしてみようかと思います。エバソンのアフタケアの部門にいた人だそうです。

http://www.sekainoie.com/

いまいちとは、ここではないですよね。
  1. 2012-10-26 12:33
  2. URL
  3. kamakura2012 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamakura2012さん
>こんどここにメンテの相談をしてみようかと思います。エバソンのアフタケアの部門にいた人だそうです。
>
>http://www.sekainoie.com/
>
>いまいちとは、ここではないですよね。


苦。
  1. 2012-11-01 09:24
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する