2012-07-19 11:16

大阪を笑えない・・・足立区は大丈夫か?

厚生労働省によると、今年2月の生活保護受給者数が約209万人(約152万世帯)と過去最多を更新した。

これに必要な今年度予算は約3兆7000億円と膨大。

景気や雇用環境が改善しないなか、憲法25条が定めた“最低限度の生活を営む権利”への安易な駆け込みが問われている。

 

「2008年暮れの年越し派遣村を契機に申請者の意識が変わった。

失業や傷病などで収入が途絶えた人たちに『とりあえず貰っておこう』という傾向が見られるようになり、3年半を経過したいまも申請者数は高止まりしている」と話すのは、東京都足立区中部福祉事務所の山杉正治所長。

 

実際、同区の直近の生活保護費も420億円で、区民税収374億円を超す。受給者は約2万5000人で、都内23区では最も多い

 

その背景には、保護内容の手厚さがある。

例えば、足立区も含めた都内に住む30代の単身男性の場合、生活扶助8万3700円と住宅扶助5万3700円で合計13万7400円を毎月受け取れる。

さらに、医療費は無料、水道料金も減免といった優遇措置もある。

同じ額を稼ごうとすれば、都内の最低賃金並みの時給850円で1日8時間、20日働かなければならず、なおかつ税金や公的保険料を引かれる。これでは生活保護が減るはずもない。

このまま手をこまねいていれば、国のみならず、地域の活力も衰えていく一方だ。

足立区では、新規受給者には3カ月以内の自立を支援しているというが、なかなか効果は出ないという。

今後は、支給水準の見直しも視野に入れた、制度の運用が望まれる。(プレジデントの記事)

--------------------------------------------------------

 

生活保護者のために区民税を全て投入しても足りないとはねえ。これは、やり過ぎとういうものです。支出割合は国が75%なので、これでは復興などに回す金は無くなる。

 

私の住んでいる区でも134億円+&(医療費扶助)なので、足立区程は深刻ではないが、それでも多すぎる。

 

今、失業者の人数と生活保護者の人数がそれほど代わらなくなった。40代、50代の働き盛りの生活保護者は条件が良すぎて就職はしないだろう。

 

 

「派遣契約」は最長期間が法的に定められており、派遣切りをしないと違法になる。これは正規社員を守るための組合との密約のようなものが法律になっている。

そんなことは人事・総務部門しか知らない話なので、

「派遣切りを許さんぞ、企業は社会的責任を取れ」とここで叫んでも、その通りだと思うだろう。

悪人になるのはいつも企業と言うことだ。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 生活保護費は単身の場合は、20代の公務員の平均所得ぐらいになります。
 北海道のような場合は地元の中小企業の正社員より生活保護費の方が多くなります。

 しかし生活保護費は家族が増えると頭割りで増えますから、子供が3人ぐらいる母子家庭だと30万弱になります。 これを全部生活費に使えるのです。

 中小企業なら中堅管理職で敵わない額です。

 一度生活保護を受給したら金輪際に働く事はないでしょう。 それだけでなくそのような家庭で育った子供も親を継ぐ事になります。

 河本ファミリーなど正にそのような生活保護貴族だったわけです。
  1. 2012-07-19 12:31
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259C%25B0%25E6%2596%25B9%25E8%2587%25AA%25E6%25B2%25BB%25E4%25BD%2593/" class="keyword">地方自治体に、生活保護者を使役する権限を与えてみてはどうでしょうかね。
働かざる者食うべからず。です。

安易に保護を与えるという事は、その人の労働意欲を奪うという事でもあるのですから。

必要なのは、仕事だと思います。
民に無ければ、官が雇用する。昔から何処の国でも勿論日本でも行われていたことでしょう。
  1. 2012-07-19 14:42
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

時給850円の レギュラーバイトも少ないですよね・・
医療費 公共料金無料 非課税なら17~8万円貰ってるのと同じですね。
ナマポ貴族が やめれないわけですね・・・

  1. 2012-07-19 15:07
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは
ナマホの一番やばい所はよもぎねこさんの言われたとおり 子どもの労働意欲抹殺にあります。これは社会からの孤立を生み 犯罪の温床になるだけでしょう。
「汝 なすべき事を成せ」・・・これを見失ったら 社会は 瓦解するでしょう。
「受益者負担」「自助努力」「奉公滅私」「因果応報」がどっかいっちまってますから もう「死して屍拾うものナシ」でしょか・・・
アメで穀物価格が急騰しているのですが これってやばくないですか?
  1. 2012-07-19 17:24
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 生活保護と公共事業について、チョッと面白い分析をした方がいます。

 http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11263192736.html

  1. 2012-07-19 18:30
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昨日のどこかのテレビ局のニュースで、相模原市の生活保護世帯についてレポートしていました。支給金額の問題ではなく、この世帯の児童・生徒の勉強が進まないのでボランティアが手伝っているというもの。
そうしたテコ入れをしないとその子供たちがまた、生活保護に頼るようになるのだそうです。
中には離婚した外国人の母親が子供3人を生活保護で養うが、子供は勉強ができないという例があって、とに角この町は外国人が「安易に」住み着く傾向があり、差別主義者の私はウンザリしています。
  1. 2012-07-19 18:56
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する