2014-04-06 18:40

鯨の美味しいところをどうぞ (追加再掲載)

今後も食べれるのか?ですけど、都内鯨料理理店には「落胆する店主」「廃業するしかないとの声」の映像を求めてマスコミの取材が殺到したとのこと。

今回の話は南氷洋で年間400頭程度であった調査捕鯨の枠を、数年前に2倍にしたことに対して、
「科学的な根拠が無い」とされたので、もとの400頭に戻るだけの話し。
現実にはシー・シェパードの妨害などで年鑑100頭程度しか捕獲されていないので、今回の判決による影響は短期的には無い・・・というのが店側の話。それに南氷洋のミンク鯨は、現状では国内需要の20%程度らしい。
南氷洋がゼロになっても鯨が食えなくなるわけではないとのこと。

とはいえ、長期的に見ると「これでは、あかんぜよ」とのことであった。
------------------------------------------------

 

予約を取るのが超絶的に難しい繁盛店。

新宿の歌舞伎町の「樽一」の鯨寿司である。

霜降りの、貴重な「鹿の子」を寿司にして戴く。

 

給食の時に出た「鯨カツ」とは全くの別物の豊穣の世界。

日本酒も良いのが揃ってます。

 

樽一は元気な二代目が店を守っており、とても好感が持てます。

 

「食は理屈ではない。その民族の文化である。」と世界中に鯨の食文化を守る事の意義を伝え続けた先代の熱い思いを受け継ぎ、今も多くの鯨ファンに支持され続けています。「鯨を食べたいけどチャンスがない。」「高くて手が出ない。」「食べ方が分からない。」等・・・現在鯨を取り囲む環境を少しでも改善し、鯨で育った世代はもちろん、これからの世代にも大自然の中で育った「鯨」の美味しさ、栄養価を伝えてゆければ幸いです。

 

http://www.taruichi.co.jp/kurafu/index.html

 

 

 

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

Amazonが動物愛護団体の抗議を受けて鯨肉缶詰の取扱を止めたそうです。
  1. 2012-02-28 02:28
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>Amazonが動物愛護団体の抗議を受けて鯨肉缶詰の取扱を止めたそうです。

日本もノルウエーと同様に商業捕鯨に切り替えて、まいねん、世界鯨祭りでもやってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気をつけましょう。
  1. 2012-02-28 11:04
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

「鹿の子」「尾の身」は、全く別物ですよね。
下手な牛肉よりウマイと思います。
お店のHP見たら 意外とリーズナブルな値段で鯨を楽しめますねー
酔鯨もありますが http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%25A6%25E9%259C%259E/" class="keyword">浦霞か〆張鶴がええなーと思った次第ですww

  1. 2012-02-28 14:06
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>「鹿の子」「尾の身」は、全く別物ですよね。
>下手な牛肉よりウマイと思います。
>お店のHP見たら 意外とリーズナブルな値段で鯨を楽しめますねー
>酔鯨もありますが http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%25A6%25E9%259C%259E/" class="keyword">浦霞か〆張鶴がええなーと思った次第ですww

高知の鯨料理の店はどうでんねん。おます。

  1. 2012-02-28 19:02
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する