2015-03-23 21:49

また国勢調査の季節がやってきた

この「実業の世界」は2006年からやってるんですわ。
それで2010年の国勢調査の結果が出た後に書いた記事を再掲載したくなったとです。
再掲載だけではつまらんので、国勢調査の思い出を少々。
昔の国勢調査というのは、調査票を配布し、記入をお願いし、回収し、調査員が内容を点検して、記入漏れがあれば回答者に聞いて、完全な形で・・所属自治体(東京23区に場合は区)に戻すというものです。

これはキツイですわ。
調査は町内会に依頼があり、適当な人物を選ぶ。
適当な人物というと、賞罰なしの好人物の無難な癒し系のあの人だがや・・・とほぼ決まることになっている。
そして、一時的な準国家公務員という立場で調査をやるのです。
でも、ご近所の方なので、プライベートな話は知られたくないし、調査員も知りたくないのです。

それで「もう、調査はお断りだよ」という町内会が増えた。
私などは、この仕事は町内会の仕事ではおへん・・・と大反対してました。
で・・・断ったら・・・区が誰かに委託してなんとかしたのでしょう。
それで2010年の調査から調査用紙を配るだけで、回収とか内容の点検はしないことになった。

配るだけなら町内会で引き受けまひょ・・・ということになった。
方針が変わったので「調査票が来ない」などのトラブルはあったが、
部外者が配るより町内会が配る方が完全ですからね。
・・・2010年の調査が、このエントリーの一番下のグラフのようになったのは、そのせいではないかと思います。
住民票のデータというのは、実にあてにならないのは、福祉の係わる人は皆、知っております。
居るはずの人は居なくて、居ないはずの人が居る、
国勢調査は、本当に住んでいる人の調査ですから、誤差は少ないと思いますよ。

いずれにしても、私はまたもや調査員になりましたので、配るだけなら頑張るがや。
-------------------------------------------------------------------------
以下は2012年頃の記事の再掲載です。

【主張】人口激減社会 「潜在力」で乗り越えよう
国立社会保障・人口問題研究所が発表した将来人口推計は、少子高齢化が進んで日本の人口が毎年50万~100万人単位で急速に失われ、15~64歳の働き手も半減する2060年の「未来社会」の厳しい現実を映し出した。 どっかの新聞記事
--------------------------------------------
人口統計は推計値が出てから、確定値が出る。
今年の1月の段階で、確定値として発表されているのは2009年10月1日まで。
2000年からの人口推移をグラフ化すると、以下のようになる。


2000年に比べても、2009年の人口は増えてますね。
ただし、ピークは2004年で、大きく減り出したのは2009年。


このデータをもとに「日本の人口が毎年50万~100万人単位で急速に失われ」とは、凄い想像力ですね。
この人口問題研究所の将来人口予測は5年毎に出てますが、新しい予測が出るたびに、前のデータが悲観的過ぎたことがわかるのです。
50年後の悲観的予測をベースに考えるよりも、50年後はどうありたいかを考え、そのための措置を今、実行するのが人間でしょう。
その措置は、公共投資の推進によるデフレ脱却でしょう。
なお、2010年10月1日の人口は国勢調査により1億2805万7000人でした。
確定値より多いようですな。なんで修正しないの??
と・・思ったら修正してました。

上のグラフの2010年10月が、国勢調査の数値
2011以降は1月の推計値です。
  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

すごいですね。毎年50万から100万人単位で急速に失われて・・(笑)
最後のグラフが笑えます。
  1. 2012-02-01 14:34
  2. URL
  3. akira #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To akiraさん
>すごいですね。毎年50万から100万人単位で急速に失われて・・(笑)
>最後のグラフが笑えます。


2008年の国勢調査の結果が出た時、蒼ざめた人が居たのです。
だって、大きく人口が減ったのは2009年だけですもの。
今から人口減少加速じゃあ、日本衰退万歳と叫んだ反日勢力。
その矢先に、これだもんな。
とボヤいたことでしょう。
  1. 2012-02-01 14:45
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

一昨年がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%258B%25A2%25E8%25AA%25BF%25E6%259F%25BB/" class="keyword">国勢調査でしたっけ。うちには封筒が来なかったんですよね。したがって、私は国勢調査の員数には含まれておりません。その前は来たのに・・・同じような人が、案外、いたりするんでしょうか。
  1. 2012-02-01 16:00
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>一昨年がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%258B%25A2%25E8%25AA%25BF%25E6%259F%25BB/" class="keyword">国勢調査でしたっけ。うちには封筒が来なかったんですよね。したがって、私は国勢調査の員数には含まれておりません。その前は来たのに・・・同じような人が、案外、いたりするんでしょうか。

私のとこにも来なかったので町会長に問い合わせたら、すぐに来ました。
個人情報保護だので国勢調査がやりにくくなってまして、
さらに調査員のメンバーが変わってまして、不慣れな点が多々ありました。
何か良からぬ事態が進行しているようですな。

  1. 2012-02-01 16:20
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

yuyuuさんへ・・・

日経新聞は人口が将来は急激に減るから移民を受け入れべきとか言う社説を自社の新聞に定期的に載せてますね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツやフランスで移民問題で凄く苦労している事を知らせずそんな社説を書いてるとしたら、もう亡国行為としか思えませんけど。

yuyuuさんの引用したグラフを見る限り急激に減るのでしょうか?そうは見えませんけど。

それより人口が多いとそんなにバラ色ですか?確か明治時代は人口4千万人でした。陸軍の将兵の数で帝政http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアが200万人で日本の将兵は20万人でした。10分の1の数で彼等が極東に押し寄せるのを多大な犠牲を出しても押し返しました。その気概はすごいものだったのでしょうね。

今現在はその頃より人口で3倍で国富も比較出来ないほど豊ですが、そんな気概は絶対に政治家も国民も役人も無いですよね。

マスコミが人口だけ論じるのは、私は無意味としか思えません。
  1. 2012-02-01 22:02
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

え!なんで2010年人口が増えてるの。
  1. 2012-02-01 23:43
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、100万人も算定ミスするって一体何なんですかあ。
これではチョン公共の国勢調査を笑えません。

少なくとも人口数なんてのは住民票を名寄せすりゃあすぐ分かるもんだと思うんですが…
特殊な例はさておき何でこんなに狂うんでしょうか。
何かの陰謀を感じてしまうのは小生だけでしょうか。
  1. 2012-02-01 23:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>yuyuuさんへ・・・
>
>日経新聞は人口が将来は急激に減るから移民を受け入れべきとか言う社説を自社の新聞に定期的に載せてますね。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツやフランスで移民問題で凄く苦労している事を知らせずそんな社説を書いてるとしたら、もう亡国行為としか思えませんけど。
>
>yuyuuさんの引用したグラフを見る限り急激に減るのでしょうか?そうは見えませんけど。
>
>それより人口が多いとそんなにバラ色ですか?確か明治時代は人口4千万人でした。陸軍の将兵の数で帝政http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアが200万人で日本の将兵は20万人でした。10分の1の数で彼等が極東に押し寄せるのを多大な犠牲を出しても押し返しました。その気概はすごいものだったのでしょうね。
>
>今現在はその頃より人口で3倍で国富も比較出来ないほど豊ですが、そんな気概は絶対に政治家も国民も役人も無いですよね。
>
>マスコミが人口だけ論じるのは、私は無意味としか思えません。

人口推移はマーケティングの基礎ですから、常時観察してるんですが、
マスコミが減る減ると騒ぐ割りに減りません。

  1. 2012-02-02 00:59
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>え!なんで2010年人口が増えてるの。

今までの数字が間違っていたぞなもし。
  1. 2012-02-02 01:00
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>しかし、100万人も算定ミスするって一体何なんですかあ。
>これではチョン公共の国勢調査を笑えません。
>
>少なくとも人口数なんてのは住民票を名寄せすりゃあすぐ分かるもんだと思うんですが…
>特殊な例はさておき何でこんなに狂うんでしょうか。
>何かの陰謀を感じてしまうのは小生だけでしょうか。

55万人の誤差ですな。
やはり国民背番号付けなきゃ駄目なのよ。

ところが、これに強引に反対する怪しい連中が昔から居ますね。
背番号付けると、何がバレちゃうのでしょうか??

住民基本台帳ネットにも強引に反対していた桜井氏も謎でした。

八丈島のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3/" class="keyword">キョンというしか、おまへん。
  1. 2012-02-02 01:05
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

yuyuu様

最後のグラフを引用させていただきたく、よろしくお願いいたします。
  1. 2012-02-02 09:37
  2. URL
  3. akira #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To akiraさん
>yuyuu様
>
>最後のグラフを引用させていただきたく、よろしくお願いいたします。

この資料の2ページ目も使うと、さらに宜しい。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201201.pdf
  1. 2012-02-02 09:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は人口減少肯定派です。
しかし、それに備えて経済政策を立てる、ご指摘の通りです。
気がかりは人口減少と並行に外国人(帰化含む)の増加です。レンホーは華僑の増加を謳っています。これに対する歯止めを作らねば、人口減によって国がなくなります。
  1. 2012-02-02 10:08
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>私は人口減少肯定派です。
>しかし、それに備えて経済政策を立てる、ご指摘の通りです。
>気がかりは人口減少と並行に外国人(帰化含む)の増加です。レンホーは華僑の増加を謳っています。これに対する歯止めを作らねば、人口減によって国がなくなります。

国内でビジネスの需要の根源は人口です。
人口が増えている都市部の景気は悪くないのに、減っている途方は惨憺たるものです。さらに、日本は国境線が長いので、地方の疲弊は国防にも影響するのです。
人口の現状維持は政策で充分に可能。
地方に仕事をつくり、地方に人を戻す。
そうすれば豊かな環境で子供は2人は生まれる。

だいたい子供は2人は普通、生まれるのよ。
鮎解禁というものがあるからね。
解禁したら、直ぐに次ぎが出きるものです。
我が家もそうでした。



  1. 2012-02-02 10:20
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>To akiraさん
>この資料の2ページ目も使うと、さらに宜しい。
>
>http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201201.pdf

有難うございます。今回は時間切れで使えませんが、参考にさせていただきます。
  1. 2012-02-02 16:48
  2. URL
  3. akira #79D/WHSg
  4. 編集

HTMLコードをいじりましたか?

こんにちは。

kamosukeさんもコメントしておりますが、ブログの体裁が崩れております。
  1. 2015-03-24 10:21
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: HTMLコードをいじりましたか?

> こんにちは。
>
> kamosukeさんもコメントしておりますが、ブログの体裁が崩れております。


いじったのは記事のなかのコードだけですけど。

  1. 2015-03-24 12:38
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

このエントリのようですね

エントリごとにブログを拝見しますと、このエントリ以外は体裁が崩れてはいないようですので、ブログの体裁の崩れの原因は、このエントリであることは間違いないような・・・

何が原因だっしゃろ?
  1. 2015-03-24 18:35
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

IZAブログ時代の残滓のHTML文書を削除しました。
直ったかなあ??

  1. 2015-03-25 11:46
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

原因を突き止められたようで

悪さをする原因を突き止められたようで、直っております。
  1. 2015-03-25 12:02
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

おお、直ってる

原因はizaブログのhtmlでしたか。
なにはともあれ、直ってよかったです。
  1. 2015-03-26 10:19
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

最近、相模さんは、どうしておられるやら。
  1. 2015-03-27 09:42
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する