-------- --:--


  1. スポンサー広告

2014-03-15 11:13

星の流れに

星の流れに

1947年(昭和22年)10月にテイチクから発売された歌謡曲。

作詞:清水みのる

作曲:利根一郎

歌は菊池章子。

 

作詞した清水は、第二次世界大戦が終戦して間もない頃、東京日日新聞(現在の毎日新聞)に載った女性の手記を読んだ。

もと従軍看護婦だった彼女は、奉天から東京に帰ってきたが、焼け野原で家族もすべて失われたため、「夜の女」として生きるしかないわが身を嘆いていたという。

清水は、戦争への怒りや、やるせない気持ちを歌にした。

こみ上げてくる憤りをたたきつけて、戦争への告発歌を徹夜で作詞し、作曲の利根は上野の地下道や公園を見回りながら作曲した。

 

当初、テイチクではコロムビアから移籍したばかりで、ブルースの女王として地位を築いていた淡谷のり子に吹き込みを依頼した。

 

しかし「夜の女の仲間に見られるようなパンパン歌謡は歌いたくない」と断られた。

そこで、会社は同じくコロムビアから移籍していた菊池に吹き込みを依頼した。

彼女は歌の心をよく把握し、戦争の犠牲になった女の無限の哀しみを切々とした感覚で歌い上げた。

 

完成した際の題名は『こんな女に誰がした』であった。

GHQから「日本人の反米感情を煽るおそれがある」とクレームがつき、題名を『星の流れに』と変更して発売となった。

-----------------------------------------------

以上、WIKIからの引用。

綺麗ごとを書いてますが、現実の悲惨さはこんなものではない。
戦争と言う部分を米軍、韓国人に言い換えて読まないとね。

 

淡谷のり子は、断ったのね。

確かに彼女には向いてないな、この歌は。

 

私は、この歌を1970年に、うんざりする程、聞いた。

歌は、白いギターを抱えた薄幸の少女という触れ込みで売り出した藤圭子である。

 

何故、聞いたかというと、当時、ビルの屋上のビヤホールでバイトしていたからである。

 

最初はビール注ぎ係

次はビールと料理、運び係

次はウエイター

最期はキャッシャー&音楽係

 

音楽係になってから、まずはモーツアルトのジュピターを掛けたら、店からヤメレとクレームが。

マイルスディビスも駄目で、サムテーラーなら良いという。

 

店から、特に推薦されたのが藤圭子のLPであり、この中に「星の流れに」が入っていた。

http://youtu.be/u8lsBSox2E0


 

 

 

 

 

  1. 日本の音楽
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

TBありがとうございました。

悲しくて辛い歌なんですが、それを少しずつ乗り越えて今がある明日がある。と言うことをいいたくて、私はあの動画を使いました。
  1. 2011-11-17 17:56
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>TBありがとうございました。
>
>悲しくて辛い歌なんですが、それを少しずつ乗り越えて今がある明日がある。と言うことをいいたくて、私はあの動画を使いました。

あの歌にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GHQ/" class="keyword">GHQからクレームが付いたとは。
考えさせられます。
  1. 2011-11-17 23:11
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

はじめまして。

「星の流れに」を口ずさむと、藤原ていさんの戦後空前のベストセラー「流れる星は生きている」を連想します。
戦に負けるということは、古来・・・
  1. 2014-03-15 12:15
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

旦那
あったから貼ったら藤圭子でいいんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=u8lsBSox2E0
  1. 2014-03-15 16:00
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: はじめまして。

> 「星の流れに」を口ずさむと、藤原ていさんの戦後空前のベストセラー「流れる星は生きている」を連想します。
> 戦に負けるということは、古来・・・

嗚呼。このあたりの本は読むと辛いです。
  1. 2014-03-16 22:40
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 旦那
> あったから貼ったら藤圭子でいいんですよね。
> https://www.youtube.com/watch?v=u8lsBSox2E0

日本の歌を貼ると削除されるので、申し訳なくて貼れません。
ニコニコの貼り方研究します。
  1. 2014-03-16 22:42
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

