2016-03-26 13:26

シューベルトのセレナード  



歌曲集「白鳥の歌」は、「冬の旅」「美しき水車小屋の乙女」とともにシューベルトの3大歌曲集なんですが、

シューベルトが名付けたのではないんですな。

 

シューベルトの死後に残された歌曲を、遺作集としてまとめ、その表題を出版者が「白鳥の歌」としたのです。

 

白鳥は死の直前だけ美しい声で歌うという伝説があるからです。

ここに収められた歌曲は、シューベルトの最晩年の作品。

最晩年と言っても31歳ですけど。

有名なシューベルトのセレナーデは、この歌曲集に収められているのです。

 

セレナーデは、恋人の家の庭に忍び込み、窓の下で愛を訴える歌なのです。

 

忍び込むのは夜中ですな。

ナイチンゲール(夜鳴鶯) も鳴きまする。

 

歌はクレタ島生まれの「奈々・ムスクーリ」です。

  1. フランツ・シューベルト
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

奈々さん、いい声してますねえ。
>セレナーデは、恋人の家の庭に忍び込み、窓の下で愛を訴える歌
一度でいいから、夢でもいいから、こんな事やってみたかった・・・
今となっては見果てぬ夢のまた夢、 嗚呼!。
  1. 2010-12-22 21:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>奈々さん、いい声してますねえ。

良いでしょう。


>>セレナーデは、恋人の家の庭に忍び込み、窓の下で愛を訴える歌
>一度でいいから、夢でもいいから、こんな事やってみたかった・・・
>今となっては見果てぬ夢のまた夢、 嗚呼!。

夢でもいいから・・・と言うところが悲しいす。
  1. 2010-12-23 00:07
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ただいま帰りました^^
お騒がせしました。

>セレナーデは、恋人の家の庭に忍び込み、窓の下で愛を訴える歌
一度でいいから、夢でもいいから、こんな事やってみたかった・・・
今となっては見果てぬ夢のまた夢、 嗚呼!。

やもめのオラには未だ「夢」はアルだよ。
今回独り身の辛さも充分感じたしね^^
6丁目の窓の下でセレナーデして見ようか???
でもチャンスは有ってもオラには似合わないよ。

ナナさんの声にも惚れた。
yuyuuコレクションに追加させて戴きました。
サンクス!

  1. 2010-12-23 04:14
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>ただいま帰りました^^
>お騒がせしました。

心配しました。
無事でなにより・・・じゃなくて何かあったのね。
命あってなにより。

>>セレナーデは、恋人の家の庭に忍び込み、窓の下で愛を訴える歌
>一度でいいから、夢でもいいから、こんな事やってみたかった・・・
>今となっては見果てぬ夢のまた夢、 嗚呼!。
>
>やもめのオラには未だ「夢」はアルだよ。
>今回独り身の辛さも充分感じたしね^^
>6丁目の窓の下でセレナーデして見ようか???
>でもチャンスは有ってもオラには似合わないよ。
>
>ナナさんの声にも惚れた。
>yuyuuコレクションに追加させて戴きました。
>サンクス!

ナナさんのCD、持ってます。
地中海の香りがします。
  1. 2010-12-23 10:18
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 地中海の香のせいか、このナナさんのセレナードは甘い南国の夜ですね。
  1. 2010-12-23 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> 地中海の香のせいか、このナナさんのセレナードは甘い南国の夜ですね。


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリア式の庭園、噴水や彫像があり、ロミオとジュリエットが愛を囁く雰囲気です。
  1. 2010-12-23 15:37
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

奈々さんのCDをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%259E%25E3%2582%25BE%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アマゾンで注文しましたよ。
iTuneでもダウンロード可能ですがポピュラーなやつしか無いみたいです。
しかし、このお姉さん眼鏡っ子なんですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BB%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラ・ペイリンに似てませんか?
  1. 2010-12-24 04:24
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>奈々さんのCDをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%259E%25E3%2582%25BE%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アマゾンで注文しましたよ。
>iTuneでもダウンロード可能ですがポピュラーなやつしか無いみたいです。
>しかし、このお姉さん眼鏡っ子なんですね。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BB%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラ・ペイリンに似てませんか?


デビュー時からメガネなんです。
元祖眼鏡っ子なんですね。
  1. 2010-12-24 19:48
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する