-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2014-03-06 18:09

大砲をぶっぱなす音楽

 



ナポレオンは「ロシアが英国と貿易をした」として、欧州最大規模の軍隊を派遣した。
欧州の大陸諸国は英国と貿易してはならんちゅうに・・・とナポレオンが激怒。

そんなの知らんちゅうに・・とロシア。

フランス軍に包囲されてモスクワは陥落。
でも、その前にロシアはモスクワのインフラを止めて火を放つ。
焦土と化したモスクワに入ったフランス兵。怒る。
クレムリン宮殿を壊してから帰る・・・・と一部を壊したが天候急変で・・・寒いから帰るっちゃ。

帰るフランス軍に襲い掛かるロシア兵。

「大序曲1812年」

「荘厳序曲1812年」

などと訳されているチャイコフスキーの序曲。

1812年はナポレオン軍の侵攻から祖国を防衛した年。

フランス国歌と、ロシア帝国国歌が使われている。

最終部分の楽譜にはキャノン砲と記されており、

大砲をぶっぱなす派手な音楽。

初演で、キャノン砲をぶっぱなしたかは不明。

ドイツではグスタフ・マーラーが初演した。

 

本物の大砲を使った演奏の例(自衛隊の朝霞基地)

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 露西亜
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

これチャイコ自身はあまり良い曲とも思ってなかったようで彼の生前にはまともな演奏はなかったようですね。

これはオーディオ装置のダイナミックレンジの調整が難しくその判定に使われたりしてましたっけ…ミネアポリスのドラティ版以降が本格的な大砲演奏ですよね。
。大砲入りの聞き比べがあります。

http://nicoviewer.net/sm1331050

とりあえず大砲だけならば最後のJGDF版が抜群だと思います。やっぱり本職であり、大砲が大きい分だけ音が違います。実際チャイコのころとは大砲も火薬も違うので同じ音にはなってないはずです。

大砲以外で真面目にコメントするならば、この曲は最初のビオラとチェロの出だしがクライマックスと被るのですが弦が下手なところは聞けません。この処理が本当は難しいのです。その意味では吹奏楽でやってしまうというのは意味があると思ってます。この部分はロシア正教の聖歌であり実際それで演奏した版があるといいます。この曲はロシアフランス両国の国歌、ロシア民謡の旋律などからできてますから作った当人はあまり面白くなかったのかもしれません。

本家のロシアではソビエト時代に旧ロシア国歌が演奏禁止だったので別な版が使われてましたっけ。知らずに聞いて驚いた経験があります。
こちらがそのシェバリーン版です。

http://nicoviewer.net/sm4916127

これすげえ演奏はいいと思います。特に金管、あと弦の処理もいいです。今は手に入らないとも言います。
  1. 2014-03-07 14:55
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これチャイコ自身はあまり良い曲とも思ってなかったようで彼の生前にはまともな演奏はなかったようですね。
>

大砲を打楽器に使うなんてえことを良くぞ考えたものです。やけくそか?


> これはオーディオ装置のダイナミックレンジの調整が難しくその判定に使われたりしてましたっけ…ミネアポリスのドラティ版以降が本格的な大砲演奏ですよね。
> 。大砲入りの聞き比べがあります。
>
> http://nicoviewer.net/sm1331050
>
> とりあえず大砲だけならば最後のJGDF版が抜群だと思います。やっぱり本職であり、大砲が大きい分だけ音が違います。実際チャイコのころとは大砲も火薬も違うので同じ音にはなってないはずです。

ニコニコの方に良いのがありますねえ。

> 大砲以外で真面目にコメントするならば、この曲は最初のビオラとチェロの出だしがクライマックスと被るのですが弦が下手なところは聞けません。この処理が本当は難しいのです。その意味では吹奏楽でやってしまうというのは意味があると思ってます。この部分はロシア正教の聖歌であり実際それで演奏した版があるといいます。この曲はロシアフランス両国の国歌、ロシア民謡の旋律などからできてますから作った当人はあまり面白くなかったのかもしれません。


依頼されて作曲したということで、顧客ニーズにきめ細かく対応した、食えない作曲家なのです。


> 本家のロシアではソビエト時代に旧ロシア国歌が演奏禁止だったので別な版が使われてましたっけ。知らずに聞いて驚いた経験があります。
> こちらがそのシェバリーン版です。
>
> http://nicoviewer.net/sm4916127
>
> これすげえ演奏はいいと思います。特に金管、あと弦の処理もいいです。今は手に入らないとも言います。

この演奏は素晴らしいです。
  1. 2014-03-07 21:23
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

あまり知られてませんがオリジナルのオリジナルとでも言うべきロシア正教のコラールが入った版があります。

好き嫌いの有るところでしょうがこれh結構良いものだと思います。
何種類か有るようですが、これはコラールや民謡ロシア国家にまで合唱が入ってます。これも一興でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?list=RDZrsYD46W1U0&v=ZrsYD46W1U0
  1. 2014-03-08 00:14
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あまり知られてませんがオリジナルのオリジナルとでも言うべきロシア正教のコラールが入った版があります。
>
> 好き嫌いの有るところでしょうがこれh結構良いものだと思います。
> 何種類か有るようですが、これはコラールや民謡ロシア国家にまで合唱が入ってます。これも一興でしょうか。
>
> http://www.youtube.com/watch?list=RDZrsYD46W1U0&v=ZrsYD46W1U0

作曲者もびっくりの名演です。
  1. 2014-03-08 13:12
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。