2016-04-30 23:59

トップランナー方式の悲劇

基準を設けるのに、一番最低の基準を設けるものがある。
100点満点のテストで「50点以下は駄目よ」という基準。
豊田さんは98点だが、松田さんは70点、でも48点の貴方は失格という基準である。
「頑張ってみない。あと2点だから」
こういう最低基準を決める規制は、極めて日本的であり、JIS基準の考え方も、最低基準主義である。
こういう方法だと、余程の出来ない子で無い限り、何とか基準を超えられる。

これに対してトップランナー方式は、基準値策定時点において市場に存在する最も良い製品の値をベースとして、
今後想定される技術進歩の度合いを効率改善分として加えて基準値とする方式。
目標基準値としては極めて高いものとなる。
要するに一番出来ない子をなんとか助けて基準をクリアさせようなんて気持ちは全く無く、
一番出来る子の成績をもとに基準を決めようということである。
豊田さんが98点なら88点以上でないと駄目。
ところが豊田さんはどんどん他を引き離して150点になってしまった。
それなら140点以上でないと失格。
このトップランナー方式だと、どんどん「付いて来れない子」が出るのは自明なのである。
最初から出来る子だけが可愛い可愛い・・・出来ない子は切り捨てるのが目的なのだから。
ずっと前から、こうなることは分かっていたことではないですか?

省エネにトップランナー方式が採用されたのは1998年である。
官僚たちの自慢の規制方式なのである。

しかしね。
車の評価というのは燃費だけが全てなの?
  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-04-29 11:00

デフレの時代は終わらない

デフレを終わらせなければ日本経済の明日は無いようなことを主張する経済評論家の方々。
何時まで言ってるの?
現場で商売している限りは日本のデフレが終わるような気配は全くありません。
終わるどころかデフレは深刻化しておりまして、将来的に見てもデフレが続くと思われます。
このデフレは構造改革により生まれたもので、もはや元に戻ることはありえません。
かつて「日本の物価は高すぎる」というキャンペーンがあったことをお忘れか?
東京で買う口紅とニューヨークで買う口紅とロンドンで買う口紅をドル換算で比べて、
日本が高いのは規制があるからだとやられたのです。
「こなもんは口紅のブランドにより変わるわ」
「何で、ドル換算して比べるのだ」
・・・といくら主張しても駄目でしたね。
その結果、定価制度に守られていた生業店(家族経営の零細店)は皆、潰れました。
その跡は、コンビニが出店しました。
生業店の店主は竹中平蔵を恨んで引退しました。

セブン-イレブンの既存店日販が70万円を突破したようです。
30日営業で月間2100万円。
年商2億5200万円となります。
これは全国平均ですが、都内ではこのレベルではない。
先日、隣町の住宅街にあるセブンちゃんの店員が銀行に行こうとして売上げ、ひったくられましたが、
その額は1200万円と唖然とする程、多くて、噂になりました。
娘に「どう思う?」と聞いたら
「そんな大金を自転車で銀行に運んでは駄目です」との反応しかなかったです。

2人でやってる平均的なレベルの町内の1000円床屋の月商は2500万円です。
生業ではとても無理でしょう。
今は、あらゆるシステムが価格を下げる方向に組まれておりますので、
この方向を変えるのは、もはや無理ということです。

価格はそれぞれの市場で、販売側と顧客の合意で決まるものとの我々の主張を無視して、
恣意的な品目(日本が高くなる品目及びブランド)を選び実施した「内外価格差調査」を詫びるのが先でしょう。



  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-04-25 08:03

日本のケーブルテレビの黄昏

1990年頃から2000年頃までの10年間は米国で仕事することが多かった。
ホテルでテレビを点けると、その多チャンネルに驚いた。
早朝は、様々な宗派があちこちの教会が礼拝番組をやっていた。
星の数ほどある宗派の中で、力のあるところがチャンネルを持っていた。
それから中国人、韓国人、アラブ人、欧州諸国など、それぞれの言語による放送局を持っていた。
それから右から左まで政治的な立場の異なるそれぞれのチャネル、多様な趣味のチャネル。
これだけ多チャンネルなら、自分に合った放送局が必ず見つかるだろう。

それで、日本でケーブルテレビが始まったころ、日本でも多チャンネルが始まると期待して加入した。
その後の地上派デジタルによる多チャンネル化も期待した。
しかし、日本のケーブルテレビはチャンネル数が多いだけで、内容はえらく薄いものであった。
これは米国のケーブルテレビを知るものにとっては信じられない貧弱さであった。
「日本は多チャンネル化に失敗している」とケント・ギルバート氏が話していたが、全くその通り。
全ての原因は新聞社がテレビ局を保有し、新聞・テレビ・ラジオ・週刊誌・さらにネットニュースまで独占しているからだ。
期待した地上波デジタルも同様の理由で、どうにもならなかった。
ですから、我が家では誰もテレビを見ていない。
特に子供たちが一切、テレビを見ないのは驚くばかりである。
シャープなどは、将来、地上波デジタルになったら、テレビ受像機が売れると踏んで設備投資をしていたのだろう。
日本は独占禁止法を適用して既存の新聞社のメディア独占を排除しない限り、テレビ受像機は売れないだろう。

さて、ケーブルテレビだが、我が家はマンションの谷間にあるので、電波状態が悪く、
それでケーブルテレビを使用していた。
ところがスカイツリーが出来て、強力な地上波デジタルの電波が飛んでくるようになれば、もはやケーブルの必要は無いのである。
それで解約しようとすると、ケーブルテレビの契約に長期間の縛りがあり、違約金が採られることが分かった。契約期間が終了すれば、簡単なアンテナを立て、おさらばする予定だ。

ケーブルテレビは多チャンネル化のチャンスを逃した。
せめて、チャンネル桜とかチャンネルAJERなどが放送されていれば、解約はしなかったであろう。
何の努力もしなければ、黄昏あるのみである。




  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-04-24 10:15

認可外保育園

三月末の話であるが、桜が満開なので長女が夜桜見学を兼ねて隣町に寿司を食いに行こうという。
我が家の周辺には都内の住宅街でありながらあちことに桜並木がある。
別の桜の名所の公園などに行って、酔っ払いの馬鹿騒ぎを見ないでも、散歩のついでに夜桜が見えるのだ、
隣町まで歩いて15分ほどであるが、桜を見ながら大回りして30分の散歩が楽しむ。

散歩の途中に小さな新しい保育園があった。
さらに歩くと、また新しい小さな保育園があった。
「お父さん、こんなところに保育園があるね」
「ああ」
「前からあったっけ」
「いや、最近出来たんだ」
「お父さん知ってるの」
「一応、児童委員だからね」
「でも、とても狭い感じで、庭もないじゃない」
「屋内で遊ぶか、天気の良い日は近くの公園で遊ぶのだね」
「学童保育みたいだね」
「小さな子供だから、チーム分けして、そうとう注意して連れて行ってるのだと思うよ」
「こんな小さな保育園、許可されるの?」
「ここは認可外保育園だよ。国の基準を満たせないので認可外となる」
「そうなんだ」
「都内は土地が確保できないので国の基準を満たせるような敷地のある保育園は、行政も動いて、もはや可能なところは全て言えるぐらいに作ってしまったと区の課長さんが話していた。区の保有する土地も提供して。
「認可外保育園ができれば待機児童数が減少する?」
「国の基準にあった保育園に入れない児童が待機児童>いことでしょう。だから待機児童の統計上の数は減らない。
認可外保育園は行政の補助金を受けられないので、保育料は高くなる。
一方で認可保育園は補助金があるので、保育料が安いが、当然、申し込みが殺到するので、収入の高い家庭の子は保育園落ちた日本死ね・・となるね・・・収入が低くて認可外保育園に行けない児童を優先するからね」
「認可外保育園への行政の補助は無いの?」
「今度、調べておくけど、全く無いわけではないでしょう。安全性の面でも行政が大きく係わる必要はあると思う」
----------------------------------------------------
その後、以前に研修を受けた資料を確認しました。

認可保育所(国基準)

認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設。
保護者が仕事や病気などの理由で、0歳~小学校就学前の子どもの保育ができない場合に、子どもを預かって保育。
区市町村が運営する公立保育所と社会福祉法人などが運営する民間保育所(私立)がある。
認可保育所は公費により運営されています。

認証保育所(都独自基準)

東京都独自の制度。
国の基準による従来の認可保育所は、設置基準などから大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応えられていなかった。
A型(駅前基本型)
B型(小規模、家庭的保育所)の2種類がある。

東京都では認可外保育園に対して独自の基準を定めている。
また、補助制度は区により多少の差があるが、
わが区では、申請により認可保育園との保育料金の差額を補助している。
ただし、保護者の前年分所得税の合計が402,400円以上の場合は補助が無い。



  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2016-04-22 11:51

買収できる会社は・・・

東芝は米原子力事業子会社、ウエスチングハウス(WH)の資産価値を見直し2016年3月期に損失を計上する。
損失額は3000億円弱とみられる。
事業環境の悪化が懸念されていた原発で損失を出し切り、経営再建に道筋を付ける。
東芝は06年以降、計6000億円近くを投じてWHを買収した。
-------------------------------------------------------------
利益が出ている会社。
将来性のある会社。
卓越した技術のある会社。
従業員が優秀な会社。

そんな会社なら株主が手放すはずがないのです。

買収できる会社は、利益が出てない会社。
今は良いけど、将来性の無い会社。
技術面では一番でない会社。

それは、美味しい話をマスコミに炊きつけて、値の上がった時に売り逃げします。

2006年が如何なる年であるのか?
この時に、石油はピークを迎えて2030年には枯渇するとの説が喧伝されていた。
経済産業省が次世代自動車をハイブリッド、電気自動車として2030年までのロードマップを作成。、
補助金を出してガソリンエンジンからの転換を図った。
オール電化住宅の宣伝がやたら流れた。
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2016-04-22 09:35

終わったようです。

米太陽光発電大手のサンエジソンはニューヨークの連邦破産裁判所に米連邦破産法11条の適用を申請した。
太陽光発電や風力発電など再生エネルギー分野の急成長銘柄として一時は注目を集めたが、
積極的なM&A戦略が裏目に出て負債が膨らんだ。
原油相場の下落でコスト競争力が高まった火力発電への対抗も難しくなっていた。
負債総額は昨年9月末時点で161億ドル(約1兆7500億円)。
今年2月には日本法人をタイ企業に売却すると発表していた。
--------------------------------------------------------------------
原油価格の下落は中国経済が崩落しているからだと説明している人が多いですけど、違います。
アラブの産油国がカルテルしたり談合したりでは、どうにもならない変化が起きてしまったからです。
クェートが頑張っても、どうにもならんのです。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-04-17 09:06

新聞記者たちは避難所訓練に参加して無いらしいね

「食べ物がない」「紙おむつを」-。県内は大きな地震の連続発生で避難者が急増。県によると16日午後2時半現在、9万1763人が避難所に身を寄せた。熊本市は16日から、全ての市立小中高校計139校も希望者がいる場合、避難所としての開設を始めた。
しかし救援物資は行き届かず、各地の市民からは悲痛な声が上がった。
 西原村の西原中の避難所。2カ月の男児を抱えた妻と身を寄せる会社員(28)は「妻は、今日は配られたおにぎりを1個食べただけで、私は水を飲んだだけ。毛布ももらえていない」と目を落とした。女性(62)は「どこで給水しているか、どこで炊き出ししているかなど、情報が全く入ってこない」と嘆いた。
------------------------------------------------------
このような記事を見ると、日本のマスコミ関係者というのは、地元の共同体でやっている防災訓練に参加したことが無いことが分かる。彼らは避難所をホテルと間違えているようだ。
東京都内であれば、避難所訓練はすでに2011年以降は毎年やっているし、避難所にどのような備蓄があり、震災発生から救援が来るまでは2、.3日、大規模災害で道路が分断されると、さらに救援は遅れることを学ぶはずである。
なお、小学校の防災訓練は数年前から毎月やっている。
既に東京は「明日、大震災が来てもおかしくない」臨戦態勢なのである。

避難所訓練は、実際に大震災が発生したことを想定して、避難所に指定されている場所・・・たいていは小学校・中学校に避難する。その後、避難所の設営、避難者名簿の作成、それから体育館に入り、実際の避難生活を模擬体験。そして撤収訓練である。
全て自分達でリーダーを決めて、それぞれの実行部隊に分かれて実施する。

実際に貯蔵されている物資を貯蔵庫から出して確認をした時は、その少なさに驚きますよ。
予定されている避難民でも2日は持たない。
予定外の人が押し寄せれば当日でも足りない。
町会の役員で全部の貯蔵物資を出してみて唖然としました。
貯蔵物資は予算があれば増やせます、現実に「貯蔵する場所」がないのです。

「妻は、今日は配られたおにぎりを1個食べただけで、私は水を飲んだだけ。毛布ももらえていない」と目を落とした。女性(62)は「どこで給水しているか、どこで炊き出ししているかなど、情報が全く入ってこない」と嘆いた。

全て想定の範囲です。
現実的に、このようになることは避難所訓練を実施すれば、確認できる。
情報は正式なルート(情報伝達訓練を実施してます)で取りに行かなければ入って来ません。
デマがどんどん広がるので、正確な情報伝達は極めて重要です。

避難所訓練の結果、当日を含め2・3日は物資が足りなくなるのは明確なので、
耐震構造の家屋の住民は、自宅備蓄品により凌ぐ。
耐震マンションの住民も同様です。
今の建設基準法で建てられた家は耐震構造に優れているますので、屋内待機が最優先。
耐震構造になっていない古い住宅、マンションの場合は、速やかに避難所へ移動。
その時には火事を出さないように。
停電から復興したら火事(復電火災)ということもあるので、倒れた家電製品にコンセントを抜いてから逃げる。

自宅備蓄推進運動は、避難所訓練を実施してから、ようやく自宅備蓄の必要性が理解されました。
熊本県でも、このような避難所訓練が行なわれていると思いますので、マスコミ諸君は、
そのあたりを知事に取材されてはいかがでしょう。
  1. 大震災と復興
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-04-15 10:07

梯子酒

私が実業界に出た頃、地方出張すると、新幹線なるものがなかったので、必ずと泊まり。
泊まると必ず地元企業の社員と「飲みに行こう」となり、飲みに行くと、ほぼ100%が梯子酒である。
梯子酒は3軒というのが普通で、3軒の跡に静かなスナックとか倶楽部になる。
なぜ、梯子になるかは「浮き世の義理つてもんです」。
1軒に集中してしまうと、そこだけが潤うのはまずい。だから3軒廻る・・・。
「それぞれの店に、お客さんがおりますので、営業活動も兼ね」という話を聞いた。
店の方も回転が良いというメリットがある。
客単価は安くても回転率で勝負である。

さて、東京ではなかなか3軒の梯子酒は難しいが、下町では全く地方と変わらない梯子酒の伝統がある。
最近は若い世代に梯子酒を知ってもらおうと商店街協賛の梯子酒大会などもやつている。

私らのような瘋癲老人は今でも梯子酒が普通です。
だいたい4時頃から1軒目に入って1軒に60分、3件廻って7時には解散。
1軒あたりの単価は1000円程度です。東京にもあるんですよ、そういう地域が。
それぞれの店の混雑時を熟知し、空いている時に入り、混んで来たら去る。店主喜ぶ。

これが、梯子酒の秘訣です。
  1. 団塊世代の真実
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-04-14 09:40

一緒に付いていかなくても良い

竹下さんがプラザホテルで「ウン(諾)」と言ってから、円高が進み、日本の輸出産業は大打撃を受けた。
この記述は間違いではないが、輸出産業と言った場合、なにを思い浮かべるのかが、
実業の世界の住民とそうでない人達とは違うんです。
日本には巨大にして良質な内需がある。
国内市場ですな。
良質というのは、買ったらちゃんと金を払う・・払える国民がいるという意味です。
この国内市場は環境が良いので大変、競争が激しい。
だから製造業でも品質の良い商品を作れないB級事業者は、国内の競争で負けるので輸出するしかない。
当時の輸出先は米国です。
あの市場は巨大な上に、富裕層と貧困層とさらに、その下に別れている。
中間層はレーガンが規制緩和を推進したので、居なくなった。
ですから日本でB級であっても、米国の貧困層市場では「なんて、モノが良いんだ」と十分に受け入れらていた。
この輸出専門の日本の事業者が1ドルが360円だったのが、220円になり、120円となれば、もう無理っすとなり、壊滅したのである。
その市場はクリントンが日本パッシングして、中国の製造業を廻り、中国にライセンス生産せている。

その後、日本の中小製造業は海外展開と言えば大手に付いて行くしかなかった。
大手組立工場の近所に工場を進出させて、大手の組立工場にだけ納入する。
国内取引を海外に場所を移しただけというコバンザメ商法のみ。
現地調達率の向上が求められるので、材料は現地調達。従業員も現地雇用。

これは2006年頃から激変した。
日本の中間財(部品・材料)の高品質が評価され世界から引き合いがどんどんと来ている。
日本の輸出の中で(食料品なども含む全輸出)
部品などの中間財・・・50%
高品位の素材・原料・・25%
耐久消費財・・・15%
その他・・・10%

金融経済の評論家の方々が、日本は韓国に負けた、
ハイテク機器の生産は中国が世界一じゃあと騒いでいたのは耐久消費財の分野だけの話。

このように中間財に輸出が増える中で、TPPは原産地規則が完全累進制であるため、
中小企業であっても、わが国に居ながら海外展開が可能になるのである。
大企業に付いていかなくても、海外に工場を立てないでも、現地の従業員を雇わなくても、
今までの従業員を使い、そのまま海外展開が出来る。
なぜなら日本国内はTPP域内であり、日本製品はTPP域内製品であるからだ。
今までも十分競争力があった日本の資本財が、さらに伸びる可能性が増えたという話である。
  1. 中小零細企業の実態
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-04-12 22:53

TPP実務講座

本日は税関の課長からTPPについて説明を受ける。
まだ、国会では審議中だし、米国の大統領選挙では候補者が反対してます。
マスコミではTPPというと暗い話ばかりですな。
基本的には2年以内に日米の両国で批准しないかぎり、この話はおじゃんになる取り決めになっております。
米国が、やばさに気がついてどのような選択をするか?
最終的には「降りた」となるかも知れません。
どうなるかは分からないが、準備はしないといけませんからね。

TPPが中小企業にとって有利なのは原産地証明書の扱いです。
昔は日本のものを日本で加工して日本でパッケージに詰めて輸出する。
別にどうということも・・・・だったのですが、今時はややこしくてたまりません。
国産と言っても100%国産というのは実は余り無いのです。
これは人件費の問題で、国産の材料をベトナムあたりに送って、そこで加工するとか、
そこにマレーシアで印刷した袋に詰めるとかして、
パッケージになったのを日本に輸入して、日本で売る。
一部をインドネシアとタイでも売る。
これは日本製品じゃろか?
原産地証明がなければ税関は通りません・・・・関税の掛けようがないので・・・・中小企業ではとても無理。
貿易関係の記事には「むずかしいぞおお、自分でやるなよ、商社に頼め」と書いてある。

ところが今回のTPPだと原産地証明は自己申告制なんです。
第三者の証明は要らない。
「TPP域内製でんがな」と申告すれば良い。必要書類を添付して。
そして、TPPでは「累積原産地規則」ちゅうのがある。
工業製品の生産に使用される部品・素材はTPPの12カ国で生産された物品のみ国産(域内産)と認められるようになる。

TPP加盟国が工業製品の関税を原則無税にする場合、
部品や素材の原産国が、TPP加盟国であることを前提にしている。
TPP加盟12カ国の中で、分業するなら良いのですが、
中国や韓国など、TPP未加盟国での部品・素材を使ったり、一部の加工を依頼したりでは、
「累積原産地規則」のメリットが受けられない。
だから、お付き合いは疎遠になるしかない。
中韓FTAのような2国間FTAでは今時の工業製品の製造及び販売には対応できないし、2国の中で強い国が宗主国になるだけの話。

この他、小売業やサービス業の海外進出も簡単になる。
さしあたり、コンビニの海外展開がフライング気味に進んでますが・・。


  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(6)