2016-02-27 03:30

未完成交響曲



私が中学の頃、1960年代の中盤だが、当時の人気交響曲といえば「運命」「未完成」「新世界」「悲愴」だったな。

 

マーラーや、ブルックナーや、アルプス交響曲や画家マチスや、トンガンガラリヤ交響曲なんて、あまり話題にもならなかった。

 

未完成交響曲は、何故に未完成なのかは、映画にもなったが、あれはお話。

要するにシューベルトが面倒になっただけらしい。

 

この曲は、シューベルトが25歳(1822年)の時の作品。

作曲の翌年、シュタイエルマルクの音楽協会から名誉会員に推薦してもらったそのお礼にと、同協会の役員だったアンゼルム・ヒュッテンブレンナーに、この2楽章を送った。

 

その時、あとの2章は出来たら送る・・・と言ったのかは諸説ある。

 

受け取った方は、後で残りの楽章が届くものと思い、協会に引き渡すことをせず、お蔵入り。

 

 

おそらく、楽譜を受け取ったことも忘れただろう。

そして、シューベルトの死後、1865年ウィーンの指揮者ヨハン・ヘルベックが発見し、初演された。

 

40年以上、忘れられていたのである。

 

スポンサーサイト
  1. フランツ・シューベルト
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-02-22 14:53

年金月額1万2000円の人達

大手及び中小企業の従業員は厚生年金。
独立自営業及びフリーランスは国民年金ですな。
厚生年金は会社が社員の額と同じだけを法定福利費として払う。
社員が5万円払うと会社も5万円払う。
ですから30万円の給料だと毎月10万円程度払っていることになる。
一方で、国民年金の方は、個人が払い込んだ額のみとなる。
ですので、国民年金だけの人が老齢になって受取る年金額の平均は月5万円強である。
非常に厳しい額であるが、これはあくまで平均なのである。
年金月額1万20000円の人達もいる。
これでも、商売を続けているのなら何とかなるし、貯金財産があるなら何とかなる。
しかし、これだけだと、とても生活できないので、
面倒を見てくれる子供とか兄弟がいなければ生活保護に頼るしかないのである。

高齢者の生活保護受給者の多くは年金が限りなく少ない。
年金月額1万2000円はどうして、こうなるのか?
パターンは決まっていて、若い頃は真面目に国民年金を払い続けるのだが、
5年目ぐらいで・もういいわ・・と払うのを止めてしまう。
その後、何回も役所から催促が来ても無視。
喜びも悲しみも幾年月・・・・すっと無視し続けて・・・そのまま老人に。

困った人達なのだが、実はこのパターンは老人達の中では極めて少ない。
本当に多いのは今の30歳代から20代である。
  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-02-21 20:38

インフルエンザに倒れる

先週の水曜日に会議があったのだが、当然、インフルエンザに罹っている人は・・断じて出席は許されないのだ。
会議への出席禁止は守られた。
ところが・・・・その後の懇親会に「寂しいよう」とインフルエンザで自宅監禁されていた男が、超えてはいけない柵を乗り越えて出てきたのだ。
確かに彼は1週間休んでおり、明日から出社なので、良いではないか・・・と言う。
多くのインフルエンザ患者は3日を過ぎたあたりから、熱は下がり、元気になる。
それでも、人にうつしてはイケナイという理由で自宅監禁なのである。
「暇じゃああ」
「寂しかあああ」とメールは来るが・・・絶対に出社は許されないのである。

掟破りの登場であるが、確かに出社ではない。
出宴会というべきか。
「ま、大丈夫でしょ」とは思ったが・・・大丈夫ではなかった。
私がうつされてしまったのである。
翌朝、強烈な寒気。38度を越す熱。
「これは普通の風邪じゃあない」
医者に行く。
「どうしましたか?」
「渋谷に行きました」
「それはいかん。あそこは魔都ではないですか。調べてみましょう」
鼻の穴に麺棒を入れる。
インフルエンザは粘膜を採取し調べれば直ぐにわかるのだ。
「やはりインフルエンザA型でした」と先生。
そして、薬を処方してくれました。
「下熱剤は出しません。熱が出るのは病気に対して体が対抗しているのです。これを抑えてはいけないのです。漢方薬を出しますので、これを飲んで頑張るように。抗インフルエンザウイルス剤というのは吸引してください。これは効きます。2、3日で元気になりますが、一週間は家から出てはいけません。人にうつしてしまうからです」
その後、2日間は死んだように眠ってました。
そして土曜日当たりから元気に。今日はさらに元気になりました。
明日から会社に言っても何の問題もないように元気になりました。

どうしようかな。
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-02-18 13:13

怪しいLED照明業者の居る風景

都内の事務所や工場に、昨年の秋頃から。怪しいLED照明業者が出没している。
そして、彼らは朝日新聞も記事を拡大コピーしたものを資料として持ってくる。
不思議なことに、どの業者も朝日新聞なのである。
これしか記事がない・・・ということか?

記事はこれです。
----------------------------------------------------
蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換
2015年11月26日

政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。
安倍晋三首相が26日に財界幹部を集めて官邸で開く「官民対話」で、省エネ対策の一環として表明する。今月末にパリで始まる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)に向けて、日本の温室効果ガス削減への取り組みを具体化する狙いもあるとみられる。
政府はLEDと蛍光灯それぞれについて、品目ごとに省エネ性能が最も優れた製品の基準を満たさないと製造や輸入をできなくする「トップランナー制度」で規制してきた。来夏をめどにつくる省エネ行動計画に、照明についての品目を一つにまとめることを盛り込む。LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針。
------------------------------
例によって、何かが決まったという記事ではなく「方針を固めた」というあいまいな表現であり、公式に発表されたものをベースにしたものではない。
官庁の廊下に落ちていた紙に、鉛筆で書いてあったのを拾ってきて記事にした。
あるいは会議室の扉に耳を当てていたら、そう言っているように聞こえたというような話である。

2020年といえば水銀条約の発効日であるとプロならわかる。
その内容は以下の通り。
1.一般照明用の高圧水銀ランプの製造・輸出・輸入を2021年以降禁止
2.メタルハライドランプ・高圧ナトリウムランプは規制対象外
3.紫外線ランプなど一般照明用以外の特殊用途用ランプは規制対象外
4.蛍光ランプは、水銀封入量を規制(5~10mg)

「白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を禁ずる」などとなってません。

この条約が決まったのは2013年の秋。
熊本でやった国連環境計画の会議。、
これがわが国で批准されたのは今年の2月の始めですがな。
水銀ランプについては代替品の研究が進んでます。

さてLED照明ですけどLEDが入手できれば誰でも組立て可能ですので、内部を分解して見るとメーカーにより違いが異なり驚きます。周辺諸国からの輸入品は、はたして、本当に長寿命なのかと疑問に思うぐらい部品点数が少ないです。
ですので「2020年に禁止される前に、蛍光灯をLEDに換えましょう」と朝日新聞記事持参で提案されたら、その品質を確認したら良いでしょう。
蛍光灯はしっかりとした品質基準がありますが、これは日本の古き良き時代に開発されたものだから。
LED照明は・・・規制緩和で経済成長・・既得権益を許さない・・・という時代ですから規格制定は無理でしょう。
粗悪品を購入、騙された人は自己責任です(竹中平蔵)。
ただ今年中に何らかの規制はあるようです。

新自由主義者が「既得権益者」と罵倒する業界団体は以下のような声明を昨年末に出してますね。
どちらを信じますか?
-----------------------------------------------------------
蛍光灯製造に関するマスコミ報道に対するご説明

2020 年に白熱灯(白熱電球)、蛍光灯(蛍光ランプ)製造が禁止されることはありません。
最近、新聞、テレビ等で白熱電球や蛍光ランプが2020 年をめどに実質製造禁止となるという報道がなされ、各方面からのお問い合わせが殺到しておりますので、当工業会が経済産業省に確認した内容をご説明致します。
エネルギー消費効率の高い製品の普及促進をめざし、製造事業者等に機器等のエネルギー消費効率の向上努力を求めているトップランナー制度に関して、照明製品を一本化した新たなトップランナー制度の導入検討がこれから開始されますが、これは2020 年に白熱灯(白熱電球)、蛍光灯(蛍光ランプ)の製造を禁止するものではないとのご回答をいただきました。
トップランナー制度につきましては、まだ政府と製造事業者間の議論も始まっておらず、現時点で具体的な内容は一切決まっておりません。今後政府関係省庁とも連携、協議し、お客様にご迷惑のかからないように推進して参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 
 2015 年12 月2 日 一般社団法人日本照明工業会
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2016-02-17 12:05

中国の不思議なドイツ人

「中国の不思議な役人」は、バルトーク・ベーラが作曲したパントマイムのための舞台音楽である。
ハンガリー出身の舞踏家アウレル・フォン・ミロス(1906年5月12日 - 1988年9月21日)の振付でバレエとして演奏されたので、
現在でもバレエとして上演されることもあることからバレエ音楽と混同されることもある。
しかし、これは世にも珍しいパントタイムのための付帯音楽なのである。

これとは全く関係ないが、昨日は中国の国営企業にかつて在籍していた中国人と雑談した。
合弁企業は昔からドイツが圧倒的に多いとか。
ドイツの会社と合弁企業を作るとドイツから実の多くの人材が家族と一緒にやってくるらしい。
日本企業とはまるで違うようだ。
「日本は単身赴任が多くて、直ぐ帰るね」とのこと。
それに、ドイツの場合は、明らかに本国の会社で邪魔になったあまり優秀でない社員も
左遷のように大量にやってくるらしい。
給料も良いので、第二に人生はここでと元気にやってくるとのこと。

中国人はドイツ人の言うことは聞くが、日本人の言うことは聞かない。
しかしながら、中国人はドイツ企業の株をチャクチャクと買い足していて、いつの間にか支配下に置いている例も多い。
私も、中国人経由でドイツ製品を扱わないかと誘われた。



  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2016-02-15 23:36

金を用意しておくのだぞ・・・と手紙来る

IMG_9308.jpg
  1. 消費税は悪魔の税制
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-02-15 10:56

軽減税率 チャクチャクビッチ

ウサビッチの知り合いに、チャクチャクビッチというのがいるんだが、
消費税の軽減税率がチャクチャクと進んでいる。

5%を8%に上げた時も、保守陣営の論客達は「補則なんたらだから、上がらない」と言っていたが、
現場レベルでは説明会が終わり、取引先と最終確認をやっていた。
今回も、上げては駄目、上げられないと、期待を持たせる話が出ているけど、どうなんでしょうか?

044.jpg

046.jpg

047.jpg

  1. 消費税は悪魔の税制
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-02-15 02:34

今夜はセザール・フランク

セザール=オーギュスト=ジャン=ギヨーム=ユベール・フランク(1822年・1890年)はベルギーで生まれ、フランスで活躍した作曲家である。

ただし、その人生の殆どは演奏家、音楽の教師として費やされた(1872年からパリ音楽院教授)。ところが、60歳を過ぎた最晩年に、代表作の多くを集中的に作曲した。それは、1885年から1890年の5年間であった。


セザール・フランクの作曲した曲で、最初に聞いたのが「前奏曲、コラールとフーガ」である。
内省的なピアノ曲だが、何度も聞くうちに、どんどん惹かれていく不思議な魅力を持っている。

以下の2曲は特にお気に入り。
あとはバイオリン・ソナタが好き。
残念ながらフランクのCDは日本では少ない。


">


">


">

  1. ピアノフォルテ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-02-14 16:25

元百人町住民との対話

百人町ちゅうとこは、国木田独歩など文人などが多く住む文化的な町だったんだが空襲で全滅してしまい焼け野原に。
戦後、進駐軍の相手をする女性たちが集まってきて、それからピンクぼくなったんだな。
進駐軍が去った後は、1990年ぐらいまでは台湾人が多かった。
彼らの商売は台湾料理、台湾倶楽部、台湾麻雀だな。
台湾料理というのは、普通の中華料理店と思ってくれて良い。
台湾倶楽部というのはチャイナドレスの女性が居て、比較的安い倶楽部だった。
倶楽部なんて高くて行けんわという人たちが、代用として行ったという感じだな。
台湾麻雀というのか、ご禁制の賭け麻雀なんだが、これは台湾人だけでやっていたので、日本人に迷惑を掛けるわけではない。
私も、いつも出前を頼まれて持って行ったけど、中に日本人は居なかった。
バブル景気で儲けた台湾人の店主などが賭麻雀やってただけだから。
ところが台湾人の皆さんが1989年に株式バブルが崩壊して、1990年代に入ると急に本国に帰ってしまった。
不思議なことに・突然、みんな帰国しちゃったんだ。何があったのかねえ。
もう、日本でたっぷり儲けたし、老後は暖かい本国でノンビリと過ごしたいということだったんだと思う。
台湾人が去ると入って来たのが韓国人で、台湾料理店から韓国料理店に看板が替わった。
まあ看板が替わっただけなので問題ないか?と思ったら、たちまちトラブル続出なんですわ。
まずゴミの出し方が滅茶苦茶。ルールを全く守らない。自分達の都合でなんでもやって、抗議をして直らない。
燃えるゴミ、燃えないゴミの分別どころか家電などの粗大ゴミも平気で路上に捨てる。
この時、台湾人はなんのトラブルを起こさず、いいやつらだったと気付きましたよ。
それから韓国倶楽部。
ピンクなだけでなく、いけない売春をやってるんで、日本人の経営の店は顧客を取られちゃうんです。
まあ、日本人のお客もどうしょうもないんですけどね。生でやらせてくれる・・なんて言ってね。危険でしょう。あほやわ。

この時期の韓国倶楽部は風俗営業の届出しないで、取締りが入るようになると店を閉めてどこかに行ってしまうのです。
まあ、ピンクならピンク、売春なら売春で違法であっても、私しゃ警察じゃないんでいいんですけどね。
真面目にやってないというのが許せないですよ。
顧客に強烈な睡眠薬を使い、眠らせて・・・目が覚めるとテービルの上には膨大な空のボトルがずらり。
「あんたは、これだけ飲んだので払え」と、とんでもない料金を請求される。
連中の使う睡眠薬は強烈で、一口飲んだら終わりです。
路上で整形巨乳の美女に「一緒に飲みませんか」と誘われ、
連れて行かれたカウンターだけのバーで水割りを一口飲んだだけで、くらくらと目が回り、
気がついたら路上に捨てられていた。財布もクレジットカードも奪われていた。
それから入った店を探すのだが、かなり遠くに捨てられていて、どうしても場所がわからない。
こういう事件が頻発しましたね。
連中は「日本人には何をしても良い」という教育を受けてますから、やり放題なんですよ。
職安通り、大久保通り、その間を結ぶ細道がコリアンタウンになったのは、平成になってからです。
20年とちょっとの歴史でして、入ってきたのはニューカマーでしょう。
どうやって入って来たのかは不明ですが不法滞在者です。
トラブル多発で住みにくくなったので、多くの日本人が百人町から去りました。

今はどうなっているのでしょうかねえ。
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-02-14 10:19

「日本の景気は悪すぎる」自動車販売に見る傾向

リーマン・ショックの後に1040万台まで減少した米国の自動車販売台数は、
その後は順調に回復して2011年に1280万台、2013年には1560万台、そして2015年には1747台と、
リーマン・ショック以前の最高値(2007年)を越えた。
日本ブランド車の販売も2011年の446万台から、2015年の657万台と担短期間に1.5倍となった。

NAFTA(北米自由貿易協定)加盟3国の自動車生産台数は2011年の1348万台から2015年の1728万台へと大幅に拡大している。こうした中で日本ブランド車の現地生産車は2009年、2010年の最悪の状態を脱して、2012年にはリーマン・ショック前のピークを超えた。
特に近年はメキシコでの生産が大幅に増加しており、北米市場は世界で最も元気な市場となっている。。

・・・・・・・2009年の正月、業界の賀詞交換会がまるお通夜であったのを良く覚えている。
リーマンが破綻したのは2008年の10月頃だと記憶する。
各社の社長たちは、それから世界に飛んで、販売現場を確認していた。
そして・・・暗い顔で賀詞交換会にやってきた。
「もう、米国は当分駄目だろう」
「二度と再起できないかも」
・・・とか言っていた悲観論者も居たが、2010年は駄目だったが、2011年には回復基調にもどった。
米国はやるべき内需拡大策をやっている。
「当分駄目」だったのは日本市場であった。

欧州主要国の自動車生産台数であるが、ドイツはリーマン・ショック前のピーク(2007年・621万台)を2011年には超えたものの、その後は低迷が続いている。
かつて年間生産台数が300万台を超えていたフランスはリーマン・ショック後の落込みが激しく、2014年は183万台である。

欧州は日本と同様に財権再建・緊縮固めされているので何も出来ない。

そして、日本の2015年は。

2015年の国内四輪車販売は前年より9.2%(52万台)減少して504万台となった。
普通乗用車は対前年6%減、小型乗用車は同5%減、軽自動車は同18%の大幅減となった。
消費税率引き上げによる消費者マインドの低下と、2015年4月からの軽自動車税の増税が大きく影響した。

この9%減は自動車工業会の予測数字より、ややわるい。
自工会は去年の1月に506万台と予測していた。
消費税率を上げれば、どうなrのかは誰でも予測可能なのである。

今年は予測数字をまだ発表していない。
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)