-------- --:--


  1. スポンサー広告

2015-03-28 12:39

どちらが二重行政なのか?



この動画のなかの一言に感じました。
東京には東京市が無いので損をしている。
その通りでしょうね。
特に23区内は。


  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-24 18:22

Astor Piazzolla, "Llueve sobre Santiago"



「サンチャゴに雨が降る」は、1975年制作のフランス・ブルガリア合作映画。
1973年9月11日早朝のチリ・クーデターの発生から首都サンティアゴを中心にした各地の市街戦、軍事評議会による権力掌握を経て、詩人パブロ・ネルーダの葬儀にいたる10数日間の出来事の描写を軸に、並行して、登場人物の一人である外国人記者の回想という形で、サルバドール・アジェンデの大統領当選からクーデターに至る流れが描かれる。

日本では、1980年代に「特攻要塞都市」の題でVHSビデオが発売された。
2012年9月には、スティングレイ社から劇場公開時の邦題「サンチャゴに雨が降る」でDVDが発売されている。
劇中、アジェンデ支持派の活動家・市民が収容された体育館の中で、革命歌「ベンセレーモス」を歌って仲間を励まそうとした青年がクーデター派の将兵に撲殺されるシーンがあり、明示されていないが、同様の状況で殺害された歌手ビクトル・ハラを暗示している。音楽はアストル・ピアソラである。
  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-23 21:49

また国勢調査の季節がやってきた

この「実業の世界」は2006年からやってるんですわ。
それで2010年の国勢調査の結果が出た後に書いた記事を再掲載したくなったとです。
再掲載だけではつまらんので、国勢調査の思い出を少々。
昔の国勢調査というのは、調査票を配布し、記入をお願いし、回収し、調査員が内容を点検して、記入漏れがあれば回答者に聞いて、完全な形で・・所属自治体(東京23区に場合は区)に戻すというものです。

これはキツイですわ。
調査は町内会に依頼があり、適当な人物を選ぶ。
適当な人物というと、賞罰なしの好人物の無難な癒し系のあの人だがや・・・とほぼ決まることになっている。
そして、一時的な準国家公務員という立場で調査をやるのです。
でも、ご近所の方なので、プライベートな話は知られたくないし、調査員も知りたくないのです。

それで「もう、調査はお断りだよ」という町内会が増えた。
私などは、この仕事は町内会の仕事ではおへん・・・と大反対してました。
で・・・断ったら・・・区が誰かに委託してなんとかしたのでしょう。
それで2010年の調査から調査用紙を配るだけで、回収とか内容の点検はしないことになった。

配るだけなら町内会で引き受けまひょ・・・ということになった。
方針が変わったので「調査票が来ない」などのトラブルはあったが、
部外者が配るより町内会が配る方が完全ですからね。
・・・2010年の調査が、このエントリーの一番下のグラフのようになったのは、そのせいではないかと思います。
住民票のデータというのは、実にあてにならないのは、福祉の係わる人は皆、知っております。
居るはずの人は居なくて、居ないはずの人が居る、
国勢調査は、本当に住んでいる人の調査ですから、誤差は少ないと思いますよ。

いずれにしても、私はまたもや調査員になりましたので、配るだけなら頑張るがや。
-------------------------------------------------------------------------
以下は2012年頃の記事の再掲載です。

【主張】人口激減社会 「潜在力」で乗り越えよう
国立社会保障・人口問題研究所が発表した将来人口推計は、少子高齢化が進んで日本の人口が毎年50万~100万人単位で急速に失われ、15~64歳の働き手も半減する2060年の「未来社会」の厳しい現実を映し出した。 どっかの新聞記事
--------------------------------------------
人口統計は推計値が出てから、確定値が出る。
今年の1月の段階で、確定値として発表されているのは2009年10月1日まで。
2000年からの人口推移をグラフ化すると、以下のようになる。


2000年に比べても、2009年の人口は増えてますね。
ただし、ピークは2004年で、大きく減り出したのは2009年。


このデータをもとに「日本の人口が毎年50万~100万人単位で急速に失われ」とは、凄い想像力ですね。
この人口問題研究所の将来人口予測は5年毎に出てますが、新しい予測が出るたびに、前のデータが悲観的過ぎたことがわかるのです。
50年後の悲観的予測をベースに考えるよりも、50年後はどうありたいかを考え、そのための措置を今、実行するのが人間でしょう。
その措置は、公共投資の推進によるデフレ脱却でしょう。
なお、2010年10月1日の人口は国勢調査により1億2805万7000人でした。
確定値より多いようですな。なんで修正しないの??
と・・思ったら修正してました。

上のグラフの2010年10月が、国勢調査の数値
2011以降は1月の推計値です。
  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(22)

2015-03-22 14:18

映画「タンゴ・レッスン」1996年



1996年の映画。当時、レンタル・ビデオで借りて見た。
タンゴの魅力にとりつかれた女性映画監督と著名なタンゴ・ダンサーの愛の物語。
女性映画監督はサリー・ポッターで、自身の体験を映画化したもので、彼女は自分自身を演じて主演している。

私小説ならぬ私映画。
そして、この映画はパートカラーなんです。

初期のピンク映画のパートカラーではおまえんのや。
モノクローム映像の美しさを生かした、実に贅沢でお洒落パートカラーです。
音楽はサリー・ポッターによりピアソラやガルデルなどタンゴの名曲、名演奏が選ばれており、彼女の趣味の良さがうかがえるし・・・やっぱりヨーヨー・マの旦那も絡んでます。

そして、映画の中での彼女の相方は世界的なタンゴ・ダンサーのパブロ・ヴェロン。

スランプな女監督が、散歩の途中にタンゴのリズムと旋律に魅せられて、演奏会場に入るところから物語はスタートするのです。

  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-03-21 20:31

そして

IMG_6775.png

日経225はリーマン・ショック以前のピークを、とっくに越して、まっすく2万円声を目指しているように見える。
長く欧米の動向に翻弄された動きしかしなかった日本株が、ひたすら2万円を目指して駆け登るので、
株式博打の予想屋は発狂状態。

5頭のクジラは何をしているのでしょうか?
クジラとは巨額の「買い」を入れてくる日本の公的機関などの機関投資家。
・GPIF 7.1兆円
・共済 3.4兆円
・かんぽ生命 3.4兆円
・ゆうちょ銀行 10.3兆円
・日本銀行 3兆円

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-21 20:07

Libertango



アルゼンチンタンゴは1880年頃、ブエノスアイレスの港町にある場末の酒場で生まれたとされている。麻薬、犯罪、人身売買などなんでも有りの、怪しく怖い一角であったという。
最下層の人々がたむろする酒場で、最初は男同士が踊っていたのが、やがて娼婦を相手に踊るようになる。あのスポーティでアクロバチックな体の動かし方は、そのせいかも知れない。
その後、タンゴは欧州で評価され、スペインやフランスの作曲家等がタンゴの曲を多く書くようになる。
タンゴはラテン・アメリカ(南米)からやってきただけあり、ラテンの文化圏への浸透が早かった。

タンゴの音楽は、欧州からの移民と現地の音楽と、アフリカから奴隷として連れてこられた黒人の音楽がミックスされている。バイオリンやチェロのちょうな弦楽器、ピアノ、ギターとパーカッション、そして、ドイツで発明されたバンドネオンというアコーディオンを進化させた楽器を使う。

ピアソラが1973年に作曲したリベルタンゴはCMにも使われたので、すっかり有名になった。
ブエノスアイレスでの演奏活動に限界を感じたピアソラが、バンドネオンだけを持ってイタリアに渡る。
その時に作曲したタンゴである。Libert(自由)とtangoが合成されてLibertangoとなった。

ピアソラの音楽はタンゴの伝統を引き継いでいるが、伝統的なタンゴではないのでブエノスアイレスには収まらない。
そこで大西洋を渡り欧州で成功するのである。




  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-20 12:20

Oblivionを踊る



「エリコ4世」はイタリア映画。
マルコ・ベロッキオが、ノーベル文学賞受賞者で劇作家のルイージ・ピランデッロによる戯曲を映画化。
主演はマルチェロ・マストロヤンニ。
仮装パーティでヘンリー4世に扮したところ、落馬して頭を打ち、自分を本物の王だと思い込んでしまった男の悲喜劇を描いた。臣下の衣装を着た使用人に囲まれ、古城に住む男は自分がヘンリー4世であると思い込んでいるが、そこへ伯爵夫人に扮した元恋人が現れたことから、事態は思いがけない方向へと進んでいく。
音楽は世界的バンドネオン奏者のアストル・ピアソラが担当した。
1984年カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

日本では昨年、公開された。
  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2015-03-20 03:39

Oblivion  忘却

Oblivion  忘却
頭の疲れた夜は、書斎でこの曲を聴いていた。
ピアソラが映画「エリコ4世」のために書いた映画音楽。
クラシックのプレイヤーが好んで演奏する。




">


">


最後は踊り付き。
この曲もアルゼンチン・タンゴですから踊れる。


">

  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2015-03-10 09:56

哀愁のヨーロッパ  

特に中南米が同18%増と好調だが、
長く低迷していた欧州が同10%増、
北米も同5%増である。

これは日本の自動車メーカーの海外工場での生産台数。
もはや哀愁のヨーロッパでは、おまへん。



しかし、サンタナも老いたり。
座って演奏するようになったとは。

アジアは2%増。
日本は3%増。

日本はいつもの低成長。
一方で2014年の米国の自動車販売台数は1652万台とリーマン・ショック前の1615万台(2007年)を上回っており、
情勢は大きく変化している。

  1. 欧州
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-07 21:18

ミロンガ

tokyo88.jpg

神保町の裏通りに、密やかに「ミロンガ」はある。

ミロンガと言えばまずはピアソラの「天使のミロンガ」である。



ピアソラのタンゴはアルゼンチンの伝統的なタンゴではないし、ミロンガも同様に伝統的なミロンガとは無縁なものである。
ピアソラの音楽は、ピアソラ一代で完全に閉じているために、タンゴの未来はピアソラの先にはない。

  1. ピアソラ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
