2013-12-31 11:58

これもdisappointedなんだわさ

[シドニー 29日 ロイター]
オーストラリア政府は29日、米穀物商社のアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM) が豪穀物取引会社グレインコープ を28億豪ドル(25億5000万米ドル)で買収する計画を却下した。

グレインコープ買収案は、アボット政権の掲げる「ビジネスに開かれた」国作りの実現を占う最初の試金石と見られていたが、数少ない独立系穀物取引業者を事実上、買収から守る決定を下した。

ホッケー財務相は、独禁当局の外国投資審査委員会(FIRB)が承認勧告で意見がまとまらなかったことを受け、国益上の理由から却下を決めたと説明。

ADMのグレインコープへの出資率が現在の20%近くから約25%に上がることに異論はないとしたが、「多くの業界関係者、特にオーストラリア東部の生産者がこの買収で競争が減るとともに、穀物貯蔵・物流・流通ネットワークへの生産者のアクセスが損なわれるのではないかとの懸念を表明している」と記者団に語った。

オーストラリアは小麦輸出で世界2位。グレインコープが取り扱う小麦は国内生産の3分の1を占める。

米国中心のビジネスモデルを見直し、成長著しいアジアへの進出を狙っていたADMにとって、豪政府の決定は打撃だ。
ビュラー・キャピタルのマブロマティス最高投資責任者(CIO)は、オーストラリアにとって穀物産業は戦略的重要分野と指摘したうえで「オーストラリアがアジアの食糧庫になろうとするなら、この分野の重要な資産は管理し続けたいだろう」と語った。
---------------------------------------

"We are disappointed by the government of Australia's decision to reject Archer
Daniels Midland's proposed acquisition of GrainCorp," a State Department spokeswoman said

米国は失望を連発中。
 
スポンサーサイト
  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-12-31 11:43

誰が考えても、これはテロでしょう

食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、群馬県警は30日、何者かが意図的に混入した可能性もあるとして、業務妨害などの疑いで捜査を始めた。県は立ち入り調査の結果、通常の製造工程での汚染の可能性は低いとの認識を示した。

 アクリフーズによると、食品を製造した群馬工場(群馬県大泉町)ではマラチオンを使用していなかった。検出濃度が高く、原料に残留していたとは考えにくいことから、意図的に混入された可能性があるとみて、県警に相談していた。県警はすでに、工場関係者らから商品の製造過程や流通経路について説明を受けた。

 県は30日、工場の立ち入り調査を実施。その結果、通常の製造工程上で汚染された可能性は低いとする調査結果を公表した。その理由として、工場内で使用している薬剤リストにマラチオンが確認されなかったことや、今回検出されたマラチオンが高濃度で原材料に由来するものではないことなどを挙げた。

 意図的な混入については「可能性はある」と述べるにとどめた。

 マラチオンが検出されたのは4商品5件だったが、アクリフーズの30日の県への報告で少なくとも東京都、神奈川県、静岡県など6都府県で7商品9件に上ることが判明した。

----------------------------------
業務妨害ではなく食品テロでしょう。
尋常な量ではないので「混入」というレベルではない。



  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-12-30 19:09

来年の日中首脳協議に配慮して今年にした・・・と青山はん。

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-12-29 19:11

牛に赤い布を振るなよ・・・興奮して突進しても困るからね・・・・としか書いてないですきに

26 Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasukuni Shrine
December 26, 2013

Japan is a valued ally and friend. Nevertheless, the United States is disappointed that Japan's leadership has taken an action that will exacerbate tensions with Japan's neighbors.

The United States hopes that both Japan and its neighbors will find constructive ways to deal with sensitive issues from the past, to improve their relations, and to promote cooperation in advancing our shared goals of regional peace and stability.
We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.

米国大使館のホームページに全文が掲載されてました。
ちょっとdisappointedだったわねえ・・と書いてあるが、その理由は別に「靖国参拝したから」とは書いてない。

exacerbate tensions with Japan's neighbors.

近所の興奮しやすい国を刺激したらアカンがな・・・と書いてあるだけである。

要するに・・・・

photo_lg_spain.jpg

こういう事をしては駄目よ・・・と言うことですがな。
米国は靖国参拝に反対とも認めないとも言ってないのです。
まあ、普通の人間ならそうだわな。

後段は・・・もう諦めムードで「まあまあ内々に・・・仲良くやってくれることを希望する」と、もう駄目ポと認識している様子。

最期の一文は「あんたの言いたいことは分かる」と書いてある。

中国・韓国は靖国参拝を批判しているが、
米国はご近所に「ネタ」を与えたことに失望したといっているだけだ。


絶望 despair, hopelessness
失望 disappointment, despair
失意 disappointment, despair, adversity
自棄 desperation, despair, abandonment
落胆 discouragement, despair, dejection, despondency, depression, despondence
憂鬱 melancholy, depression, blues, gloom, dejection, despair


失望というのは信頼関係が続いている上での言葉なんであって、余計なお世話でごんす・・・と言えば良いだけ。
米国もmelancholy程度にしておけば良かったが、興奮しやすい二国を意識した表現になった。

このコメントは日本向けというより、近隣向けの「まあまあ内々に」ということでしょうかね。



  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2013-12-27 00:03

中小企業を潰す政策を取ってますから、こうなるでしょう。

中小企業庁は26日、中小企業の数が2012年2月時点で385万社だったと発表した。400万社台を割り込んだのは調査を開始した1981年以来初めて。大企業も含むすべての規模の企業のうち、中小の占める割合は99.7%だった。

12年に政府が実施した「経済センサス・活動調査」の結果をもとに集計した。420万社だった09年の前回調査から35万社減り、3年間の減少率は8.3%となった。特に規模の小さな「小規模事業者」は334万社と32万社落ち込んだ。

中小企業の数は1986年以降、減る傾向にある。中小企業庁は後継者が見つからないまま経営者の高齢化が進んで廃業したり、大規模小売店の進出で売り上げが激減したりしたことなどを背景に挙げている。

--------------------------
中小企業を潰し、地方を疲弊させる政策はいつから始まったのか?
宮沢・・・細川・・・橋本・・・小泉・・・・そして民主党政権と続き、まだ継続中である。

しかし、中小企業を潰せば国の活力が消えて、内需が縮小し、大企業も困るはず。

今の大企業は半分以上を海外で稼いでいるが、
日本という天国のような素晴らしい市場を遺棄し見捨てるつもりなのでしょうかね。



  1. 中小零細企業の実態
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-12-26 19:39

米国の無知

  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-12-26 18:53

我々は米国に失望している

【AFP=時事】安倍晋三(Shinzo Abe)首相が26日午前に靖国神社(Yasukuni Shrine)を参拝したことについて、在日米国大使館は同日午後、「米国は失望している」とする声明を発表した。

安倍首相が靖国神社を参拝、中国は批判

安倍首相の参拝から数時間後に発表された声明文には、「日本は大切な同盟国であり友人だ。それでも米国は日本の指導者が日本の近隣諸国との緊張を悪化させる行動を取ったことに失望している」と書かれている。

また声明文は、「米国は、日本とその近隣諸国が、関係を改善し、地域の平和と安定というわれわれの間で共有されている目標に向けた協力を促進するため、過去からのセンシティブな諸問題を処理する建設的な方法を見いだすことを希望する」「われわれは、安倍首相が過去への反省を表明し、日本が平和に関与していくと再確認したことに注目する」としている。
--------------------------------------

米国は大切な同盟国であり友人だ。それでも日本国民は米国が、こうしたコメントを出したことに失望している。


  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2013-12-26 09:25

上念司 .2014.12.25

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-12-25 17:02

2007年の江崎道朗の話



51-YcdA9WjL.jpg

この本は必読書です。
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-12-23 11:18

問題ないので続けるあるよ。中国国営企業からも購入を

今年前半期の素材・部品分野の貿易黒字が、半期基準で史上最大規模の483億ドルと集計された。全体の貿易黒字額(196億ドル)の2.5倍だ。18日、産業通商資源部によれば今年1~6月の素材・部品分野の輸出は昨年同期に比べて5.2%増加した1300億ドル、輸入は前年同期比1.5%増加した817億ドルで、483億ドルの黒字を出した。黒字規模は昨年同期よりも12%増加した。特にこの分野の対日輸入依存度は21%で、半期基準史上最低水準に下がり対日貿易の不均衡改善にも一助となった。これに先立ち韓国銀行は11日の経済展望で、今年の経常収支黒字規模が従来(4月)予想値の330億ドルより200億ドルも多い530億ドルに達すると見通した。

このようなことから韓国政府は、19日にモスクワで開かれる“G20財務相・中央銀行総裁会議”でアベノミクスにともなう円安被害を取り上げて論じないことにした。韓国経済が史上最大の経常黒字を出すところで“円安被害国”とは主張しにくいからだ。いわゆる“経常黒字の力説”だ。もちろん輸出好調が経常黒字を牽引しているのではない。韓銀によれば経常黒字の一等功労者はオイル価格をはじめとする国際原材料価格の下落だ。韓銀関係者は「1バレルあたり107ドルと見通した年平均の原油導入単価が1バレルあたり103ドルに落ちると予想される」として「黒字幅上向きの60~70%程度は、原材料の下落にともなう輸入金額減少のため」と話した。 .中央日報の過去記事 2013.6頃
-----------------------------------------------------------------

企業が素材・部品の輸入元を欧米など多角化した結果、今年に入って素材・部品分野の対日輸入依存度が史上最低値に落ちた。

日本からの素材・部品の輸入が減少することによって、この分野の対日貿易収支赤字幅も6分期減少傾向を継続した。

知識経済部は今年に入って3分期(1~9月)まで素材・部品分野の対日輸出と輸入が各々116億ドルと277億ドルを記録したと7日明らかにした。これは昨年同期比で各々10%と7.8%減少した数値だ。これで輸出から輸入を差し引いた素材・部品分野の対日貿易収支は今年1~9月まで161億ドルの赤字を記録し前年同期比赤字幅が6.1%減少したと集計された。素材・部品分野の対日貿易赤字は2011年2分期以後6分期続いて減少傾向だ。

このように素材・部品分野の対日貿易収支赤字幅が減っているのは国内企業がアルミ箔など一部の核心素材の輸入元を他の国家に変えて日本からの輸入を大きく減らしたからだ。実際に2010年25.2%に達した日本産の素材・部品に対する依存度は昨年23.6%に落ちた後、今年は現在まで22.9%で‘史上最低値’を記録している。

日本からの素材・部品輸入が減った代わりに、同期間の欧米からの輸入は少しずつ増えた。
去る2010年から3年間、ヨーロッパと米国に対する素材・部品輸入依存度は各々‘14.6%→14.8%→15.8%’と‘10.9%→10.7%→11.4%’等で小幅の増加傾向を見せている。

知経部側は「国内の素材・部品会社の粘り強い技術開発努力と輸入元転換により日本からの素材・部品輸入がずっと減っている」と評した。

一方、今年に入って3分期まで素材・部品分野の輸出と輸入は各々1888億ドル、1210億ドルを記録し前年同期に比べて各々1.5%と5.4%落ちたと集計された。だが、輸出が輸入より緩慢に減少し、 この分野の貿易収支は678億ドルの‘不況型黒字’を達成した。

地域別では日本を除く米国とEU、中国、アセアン(ASEAN)等すべての地域で黒字を見せた.

ソース:イーデイリー(韓国語) 素材・部品も日製はNO"
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?DCD=A00102&SCD=DA11&newsid=01295606599690624

---------------------------------------------
この件は、実業界ではすでに統計とっておりますきに。
ただ、日本からの部品輸出が減ったのは、単に「韓国経済がやばいんとちゃう」と思ってました・・・どすえ。

概況データによる自動車部品の韓国への輸出の数字ね。
概況データでは肝心の自動車用エレクトロ技術製品があまり含まれてないので・・・・この部分も調べる必要あるけどね。もちろん、韓国の部品・素材輸入は自動車にみではなく家電&情報通信と幅広い。アルミ箔もつくれないのですから。

2010年 1101億円、
2011年  878億円
2012年  565億円

もう、2010年の半分になっとりまんがな。
2013年もさらに下がってるでしょうね。

問題ありません。続けてたもれ。

一方、韓国からの自動車部品の輸入。
強力に売り込まれているとか、民主党が応援していたとか話になってますが、
増えてまんねん。

2010年 399億円
2011年 412億円
2013年 486億円

そのうち逆転して・・・連中が雄たけびを上げるのは必定。

いらんがな。輸出せんといて・・。

  1. 半島
  2. TB(0)
  3. CM(1)