2012-05-31 15:25

熱海の古屋旅館

 

 

海は1500年前の仁賢天皇の時代、海中から熱湯が噴き出し、魚が爛れ死ぬのを近郷の者が発見、以来「熱い海」であることから、熱海と名付けられたとされる。

 

江戸時代には徳川家康が来湯し、以来徳川家御用達の名湯として名を馳せ、家光以降に、熱海の湯を江戸城に献上させる「御汲湯」を行わせた。

 

明治以降は文人が多く訪れ、多くの作品がこの地を舞台に描かれた。

代表的なものは、尾崎紅葉の「金色夜叉」であり、一躍熱海を全国区のものにした。

他に、永井荷風の「冬の日」、林芙美子の「うず潮」などである。

昭和30年代は、新婚旅行のメッカで、白いドレスに白のスーツケースを持ったそれと分かるアベックで賑わった。

 

今の熱海は極めて静である。

駅前から市街地まで続く商店街、約半分はシャッターが閉まっている感じだ。それはケバケバしい歓楽街が嫌いな温泉客にとっては悪い話ではない。

スポンサーサイト
  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-05-31 02:06

熱海鉄道の岡蒸気

 

 

 

東海道線の丹那トンネルが開通したのは昭和9年である。

それまで東海道線は現在の国府津から御殿場線を経由して沼津に出ていた。

 

国府津から熱海に行くのは、どうするのか?

 

国府津から小田原までは馬車鉄道が通り、小田原から熱海までは、豆相人車鉄道で結ばれた。

 

この人車鉄道というのは人が貨車や客車を押す鉄道である。1900年頃には各地にあったらしい。

 

馬車鉄道、人車鉄道はあったが、猫車鉄道とか、犬車鉄道はなかった。まあ、ちょっと猫では無理だんべ。

 

この人車鉄道の軌道を利用し、蒸気機関車を通したのが熱海鉄道である。1907年の開業となる。

 

丹那トンネルの開業までは、熱海に行くには、この熱海鉄道を利用した。

 

現在、熱海駅の駅前に、この旧熱海鉄道の蒸気機関車が展示されている。

 

 

機関車の説明プレート

25kmを2時間40分で運転していたらしい。

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-05-30 00:30

I Wanna Be Loved By You

 

「お熱いのがお好き」は1959年に完成した喜劇。

監督はビリー・ワイルダーで、マリリンにとっては「七年目の浮気」に続く2作目のワイルダー監督作品。

モノクロなので、古い映画というわけではない。

それ以前も、マリリンは多くのカラー映画に出演している。

何故、モノクロにしたのか?

予算がなかったわけではなく、当時はタブーに近かった女装男性を出演させたことに関係している。

カラーでは不気味すぎるからである。

さらに、この時、マリリンは妊娠していたのも影響しているかも知れない。旦那は「セールスマンの死」の小説家、アーサー・ミラーである。

映画は禁酒法時代のシカゴが舞台

  1. マリリン・モンロー
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-05-29 18:52

海外留学生に「ちやほや」し過ぎだが

「就職が決まらない」「何とかならないか」と某大学より連絡があり、「合うだけならOK」と返事をしたら、某国からの海外留学生がやってきた。

 

地理に弱い・・・というので駅まで迎いに行った。

 

なんでやなん。使い物にならんが・・・。

話を聞いて見ると、日本に10年も居たという。

最初の2年は日本語の勉強。

もう、そこから日本政府の奨学金を適用。

それから大学に入り、大学院まで・・・日本政府の奨学金で卒業。

 

しかし、それにしては日本語はたどたどしくて、日本語の読み、書きはできない。

 

できるのは英語だけ。

大学の試験も英語で問題を出してもらい、英語で答えたのか?卒論も英語、博士論文も英語。

 

まあ。日本の大学の面倒見が良いこと。

でも、日本の会社では、非能率すぎて使えませんな。

日本人なら日本語も出来て、英語も出きる。

彼は英語だけできて・・・役に立たない。

 

残念ながら彼の就職先は思い浮かばない。

まあ、ユニクロにでも行って呉れ。

 

日本人が英語が苦手・・というのはマスコミの流す風評。

中学から英語勉強しているのだから仕事で使うとなれば、たちまち慣れて使えるようになる。

だから何も心配いらない。

 

それより英語が嫌いな国民が居る国は多々ある。

英語がどこの世界で通じると思ったら、大間違いだ。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2012-05-28 22:15

総合こども園ねえ

我が家は長女が幼稚園、

次女が保育所

 

どちらも私が、毎朝、子供を送って行ったので、この2つの違いは理解しているが、全く別のものです。

 

これを、合体させようとはねえ。

机上の空論ですな。

 

自民党の「認定こども園」は、幼稚園も保育所も残した上での新制度だが、民主党のは、幼稚園も保育所も廃止して、総合こども園にするらしい。

 

そもそも「認定こども園」は失敗でしょう。

数もまだ全国で3桁の状態。

 

幼稚園と保育所を合体したら、幼稚園の方はフレーベルが墓場で怒りますな。

フレーベル全集を読んだ人は民主党におらんのか?

フレーベルに失礼とは思わんのか?

幼児教育という長年、続けられた学問も、

岡田フランケンにより死滅させられるとは。

 

 

保育所の方は、さらに反対が多いようですな。

これは自治体に設置が義務付けられた機関なのだが、

その縛りを無くして民間に解放するらしい。

 

公的機関から、誰でも参入可能な商売にする話。

こうなると、貸切バス業界と同じで、参入は増えるが、

陸援隊総合こども園もできる。

船中八策総合こども園もできるだろう。

 

NPOも参加OKなので、

イイダ環境総合こども園

ピースボート総合こども園

もありでしょう。

 

怖くて、もう子供は預けられませんね。

 

以下のダイヤモンドの記事は、規制緩和派の連中のペーパーにより書かれたペイドパブの例、

 

http://diamond.jp/articles/-/6229

 

 

この手の記事で煽り、貸切バス業界も規制緩和されたのです。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2012-05-28 20:38

Aime Ceux Qui T'aiment/Danièle Vidal

 

モロッコ生まれのダニエル・ビダルの「天使のらくがき」(1969)。

この人は、主に日本で活躍した「出稼ぎフランス人」であった。

  1. フランス
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-05-28 11:56

病院受付の姪が語る生活保護

姪は歯医者の受付をやっている。

この対話は、2010年頃。

 

民主党政権になって、生活保護の患者がやたらと増えた気がする。何で?」

「何でだろうねえ」

「それも、けっこう良い車に乗ってくるのよ。なんで?」

「何でだろうねえ」

「私だって治療費はバッチリ取られるのに、あんな良い車に乗ってる人が何でタダなの、服装みても貧しい感じがしないのだけど、なんで?」

「不思議な話だね」

「あと、最近、多くなったのは健康保険に入ってない若者。

保険証ありません。現金で払います・・・というのだけど、まあ、金払ってくれるので、それは良いわ。彼らはクルマに乗らずバスで来るから」

「国民健康保険料を払えないのか?」

「生活、ギチギチでやってる感じがするわ。たぶん、そうなんでしょうね。生活保護の患者さんより貧しいのは確実ね」
「色々、疑問感じるね」

「毎日、何人もの患者さんと話するからね、だんだん見えてくるのよ」

 

本当に、何で?と思うことばかりなり。

 

  1. 政局
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-05-27 14:31

止めまひょ、止めまひょ。by福井県知事

西川・福井県知事は24日の定例記者会見で

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、慎重姿勢を崩さない関西の首長に国が説明を繰り返す現状に「電力消費地が電気は必要ないと言い、国も必要性を感じないなら(大飯原発を)無理に動かす理由はない」と不快感を示した。

-------------------------------

別に不快でもなんでもなく、事実を述べているだけ。

 

別にワシらが困るわけじゃおまへん。

懐も痛みません。

止めまひょ、止めまひょ。

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-05-27 14:20

電力使用制限令は戒厳令、大坂では使えない

電力使用制限令は、緊急非常事態に対応する電気の戒厳令です。

 

その根拠は、電気事業法の第27条に依拠しています。

-----------------------------

(電気の使用制限等)

 
第二十七条
経済産業大臣は、電気の需給の調整を行わなければ電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると認められるときは、その事態を克服するため必要な限度において、政令で定めるところにより、使用電力量の限度、使用最大電力の限度、用途若しくは使用を停止すべき日時を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者の供給する電気の使用を制限し、又は受電電力の容量の限度を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者からの受電を制限することができる。

-------------------------------------

昨年の東京は、東北程ではないが大震災の被害を受けました。

それでも、戒厳令は無理と言うことで、当初は計画停電です。でも、商売にはならず、事故多発という背景の中で企業側が電力使用制限令を受け入れたのです。

 

大阪は震災の被害地ではありません。

それに、すでに1年を経過してます。

原発再稼動と言う選択肢もあります。

 

この環境で電力使用制限令は使えないでしょう。

計画停電の準備をどうぞ。

戦略会議で「大丈夫、電力は足りる」との話になっているのだから、それを信じるしかないです。

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-05-27 14:12

イイダを信じよう

関西電力は、今夏の実施準備を進めている計画停電の対象地域に大阪市中心部も含める方向で検討している。都心部への電力供給が一時的に止まれば、都市機能や経済活動に支障が出る恐れもある。

6月中に計画停電の対象区域や施設などの詳細を決めるが、計画策定を巡る政府や自治体との調整が難航する恐れもある。

 

東京電力が昨年実施した計画停電では、官公庁や企業が集積する都心部を対象から外したため、停電対象の地域から批判が噴出した。

また、関電管内には京都、神戸などの主要都市もある。

このため関電は「大阪市だけを除外することは困難」(幹部)との判断に傾いている。

一方、医療機関や鉄道などは停電の影響を極力回避できる対策を検討する。

計画停電は電力需給の逼迫が確実になった際に、前日夕に実施区域と時間帯を周知。他電力会社から電力融通を受けても事態が改善しなければ、2時間前までに実施することを知らせる。

関電は2010年夏比で15%以上の節電を要請したが、実現は難しいとみられ、大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が実現しなければ計画停電の実施が現実味を帯びてくる。(2012年5月25日  読売新聞)

-----------------------------------------------

心配は要りません。

特別顧問のイイダが電力は足りていると言ってます。

 

大前研一も心配しているが↓

 

 http://www.news-postseven.com/archives/20120510_105992.html

 

イイダを信じよう。

 

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(2)