2011-06-30 23:43

公募期間が短すぎだがや

今日は3月の計画停電でこりごりなので自家用発電装置を導入したという社長と話す。

 

そういえば5月に合った時「入れるぞ入れるぞ」と騒いでおった。

 

銭はどうした。

 

半額は補助金だがや。

 

抜け目がないのう。

 

その補助金はまだ貰えるのか?

 

もう、終わった。5月6日(金)~5月23日(月)必着

 

あんぎゃ。

 

電気を分けて欲しいかのう?

 

いらんわい。

------------------------------------

1.交付の目的
 

東北電力及び東京電力管内において、自家発電設備(コージェネレーションを含む)の新増設・増出力、休止・廃止設備の再稼働に対して、設備の導入補助や燃料費の補助を行うことにより電気の供給力を強化し、もって電力需給状況の安定化に資することを目的とする。


2.交付の対象事業
 

東北電力及び東京電力管内において、電気事業法第三十八条第四項に定める自家用電気工作物のうち発電に要する設備(以下、「自家発電設備」という。)により、以下の事業を行うものであって別に定める交付要件を満たすもの。


(1)電気事業者へ電気を供給する事業


① 既存設備の増出力する場合
平成23年8月31日までに、1事業所内に設置済の自家発電設備の増出力を行うことで、合計500kW以上、一定時間以上(交付要件に定める)、東北電力又は東京電力管内の電気事業の用に供するための電気を供給するもの。


② 休止・廃止設備の再稼働する場合
平成23年8月31日までに、1事業所内で休止または廃止している自家発電設備を再稼働することで、合計500kW以上、一定時間以上(交付要件に定める)、東北電力又は東京電力管内の電気事業の用に供するための電気を供給するもの。


③ 新規設備の稼働による電気の供給する場合
平成23年8月31日までに、1事業所内に新たに自家発電設備を設置することで、合計500kW以上、一定時間以上(交付要件に定める)、東北電力又は東京電力管内の電気事業の用に供するための電気を供給するもの。


※東北、東京電力管内の他の事業所に休廃止している既存の自家発電設備を移設して発電する場合、又は東北、東京電力管外より既存の自家発電設備を移設して発電する場合も含む。


2)自家消費の目的で自家発電設備の設置等を行う事業

 

① 自家消費の目的で自家発電設備を新設する場合
 

平成23年8月31日までに、自らが自家発電設備で発電した電気を自家消費する目的で、東北電力又は東京電力管内において新たに合計500kW以上の自家発電設備を設置※し、一定時間以上(交付要件に定める)稼働するもの


※東北、東京電力管内の他の事業所に休廃止している既存の自家発電設備を移設して発電する場合、又は東北、東京電力管外より既存の自家発電設備を移設して発電する場合も含む。
 

② 休止・廃止設備を再稼働する場合
 

平成23年8月31日までに、自らが自家発電設備で発電した電気を自家消費する目的で、1事業所内で休止または廃止している自家発電設備を再稼働し、東北電力又は東京電力管内において合計500kW以上、一定時間以上(交付要件に定める)稼働するもの。
 

3.交付対象事業者
 

上記2.の事業を行う民間事業者等(共同実施も含む)
ただし、電気事業法に定める卸電気事業、卸供給事業を行う場合を除く。


4.補助期間
 

交付決定日から平成24年2月29日まで
 

5.交付スキーム
 

国(東北経済産業局、関東経済産業局) → 民間事業者等
 

補助(1/2又は1/3)

 

(以下略)



①補助対象となる発電設備
ディーゼルエンジン、ガスエンジン、ガスタービン、コンバインドサイクル、蒸気タービン
②補助対象となる燃料
発電設備の燃料となる灯油、軽油、A重油、C重油、LPG、都市ガス(天然ガス)、LNG。

------------------------------------------------

<おまけ>

武田先生のお説。

本当に、こうなら怒れるでよう。

 

http://takedanet.com/2011/06/post_7073.html

 

http://takedanet.com/2011/06/post_98ab.html

 

 

スポンサーサイト
  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-06-30 22:11

良くあるパターン 再び

これは昔、書いたエントリーである。

企業の中で、困った連中が大暴れすると、

屋上に登らせて、梯子を外す。

実力がなければ実績が上がらないので、責任を追及され自滅する。

 

民主党の政治も、どうせ、こうなると思ったら・・甘かった。

 実績は上がらない。

人災が甚だしい。

でも、国民から責任は追及されない。

だから、今日も空缶は元気である。

 

これは政治の仕組みに問題があると思う。

-------------------------------------------------------- 

組織の中に、1人でも工作者が紛れ込むと、

組織が解体されて、大きなダメージを生む。

こうした話は、実に良くあるパターンである。

 

最初の兆候は、従業員が夜、遅くまで会議しているらしい・・・との話が伝わる。

聞いてみると、ミーティングが長引いたのです。

との回答。

 

会社は残業代を出している関係で、ミーテイングは手短にやるよう指示。

 

 

それから数ヶ月も経つと、経営陣を批判するグループが出現する。

執行部批判の文書が撒かれ、やがて改善案なる名称の要望書が提出される。

それから会社側と交渉が始まる。

 

やがて、その改革グループという名の執行部批判派のリーダーから「お前等のような無能な連中に任せては置けない。私に、部門のトップをやらせろ」と要求が来る。

 

役員会後が開かれる。

「批判をするのは簡単だ。どこかの部門をやらせてみたらどうか」との意見が出る。

「事業計画書を提出させ、目標を明記させろ。批判や改革案なら誰でも書ける」

 

こうして新プロジェクトがスタートする。

批判派のリーダーは、他の部署の人材を要求する。

彼等と意見の合わない社員は、他の部署に移動を要求する。自分の組織は、自分達の仲間で固めるためだ。

すると口ばかり達者で、実行力の問題あり、うぬぼれ屋で不勉強・・・という困った人材が見事に集まる。

 

事業計画提出

 

スタートするや、内部で意見の対立が発生。

会議ばかりで、残業代が嵩む。

会議室から怒号が聞こえるようになる。

 

やがて、そのグループの中で、一番、無口で、それなりに仕事が出来る人間が、会社に来なくなる。

 

総務部長が出動。

「もう、会社に行きたくない」

彼は辞職する。

 

その後、若手のホープとされた人物が、突然、辞表を出す。

「他社に移籍します」

 

組織は崩壊の危機に・・・・。

 

しかし、批判派リーダーは、相変わらず経営陣を批判する。

「お前等が会社を駄目にしたんだ。だから俺たちは苦労するのだ」

 

こうして、事業計画は何ひとつ実行されずに終わる。

批判派リーダーへの責任追求が始まる。

 

 

良くあるパターン。でも、国政がこれでは困るがな。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-06-30 01:16

恐れ入谷の鬼子母神

今日、門前仲町に財布を取りに行く。

財布の中身は、

 

入っていたのは現金2万1000円也。

 

山田電気のポイントカード。

約2万ポイント。

 

オーゼキのポイントカード

約6000ポイント。

 

合計4万7000円。

 

 

名刺が1枚。

ポプラのドリンク割引カードが1枚。

 

http://www.poplar-cvs.co.jp/campaign/0607b.html

 

 

 

ここまではピッタリであったが、もう2つ入っていたものがあった。

 

一つは鬼子母神のお守り。

すっかり忘れていたが財布の一番、奥から出てきた。

 

恐れ入谷の鬼子母神様

ありがとうございました。

 

でも、今年は朝顔市は中止だという。

 

 http://www.kimcom.jp/asagao/

 

 

 

 もう一つ入っていたのは八幡様宛の手書きの文書。

平成23年度に、私が取り組み、努力し、達成する事項を列記してある。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2011-06-29 20:09

蕎麦屋は混んでいた

う〜ん、
飛んだ災難ですが財布は何かもっと大きな災難の身代わりって事ですよ。
財布を忘れなきゃATM出たとこで車に跳ねられていたかも。
一応門前仲町の交差点の地下鉄出口の立ち食い蕎麦屋の隣の交番に聞いて見たら宜し。(sono氏談)

 

この熱いのに「地下鉄そば」は混んでいるだよ。

 

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-06-28 19:46

醜悪なポエムですね。復興への提言

政府の復興構想会議の提言を読み始めるが、

この序文のところで、読む気を無くする。

 

ポエムですね。

被災者には見せられない作文です。

--------------------------------

今回の震災における被災者には、果たして何色が印象づけられたであろうか。それはあるいは海岸からおし寄せた濁流うずまくどすぐろい色かもしれぬ。

いやそれは津波が引いた後のまちをおおいつくす瓦礫の色かもしれぬ。パニックに陥ることなく黙々とコトに処する被災した人々の姿からは、色味はどうであれ、深い悲しみの色がにじみ出ていた。

その彼等のよき振舞いを、国際社会は驚きと賛美の声をもって受けとめた。そして国際社会からの積極的支援を促すこととなった。


そこへ、色も臭いもなく、それが故に捉えどころのない原発被害が生ずる。
国内外に広がる風評被害を含めて、今回の災害は、複合災害の様相を呈するのだ。

 

したがって復興への道筋もまた単純ではなく、総合問題を解くに等しい難解さを有する。複合災害をテーマとする総合問題をどう解くのか。この「提言」は、まさにこれに対する解法を示すことにある。

 

実はどの切り口をとって見ても、被災地への具体的処方箋の背景には、日本が「戦後」ずっと未解決のまま抱え込んできた問題が透けて見える。

 

その上、大自然の脅威と人類の驕りの前に、現代文明の脆弱性が一挙に露呈してしまった事実に思いがいたる。

 

われわれの文明の性格そのものが問われているのではないか。

 

これ程大きな災害を目の当りにして、何をどうしたらよいのか。

 

われわれは息をひそめて立ちつくすしかない。

 

問題の広がりは余りに大きく、時に絶望的にさえなる。

 

その時、程度の差こそあれ、未曾有の震災体験を通じて改めて認識し直したことは何か、われわれはこの身近な体験から解法にむかうしかないことに気づくことだ。


われわれは誰に支えられて生きてきたのかを自覚化することによって、今度は誰を支えるべきかを、震災体験は問うている筈だ。
 

 

 

 

その内なる声に耳をすませてみよう。

 

おそらくそれは、自らを何かに「つなぐ」行為によって見えてくる。

 

人と人とをつなぐ、地域と地域をつなぐ、企業と企業をつなぐ、市町村と国や県をつなぐ、地域のコミュニティの内外をつなぐ、東日本と西日本をつなぐ、国と国をつなぐ。

 

大なり小なり「つなぐ」ことで「支える」ことの実態が発
見され、そこに復興への光がさしてくる。

被災地の人たちは、「つなぐ」行為を重ねあうことによって、まずは人と自然の「共生」をはかりながらも、「減災」を進めていく。

 

次いで自らの地域コミュニティと地域産業の再生をはたす。「希望」はそこから生じ、やがて「希望」を生き抜くことが復興の証しとなるのだ。

 

被災地外も同様である。

たとえば、東京は、いかに東北に支えられてきたかを自覚し、今そのつながりをもって東北を支え返さねばならぬ。西日本は次の災害に備える意味からも、進んで東北を支える必要がでてくる。

 

そしてつなぎあい、支えあうことの連鎖から、「希望」はさらに大きく人々の心のなかに育まれていく。

 

そもそも、自衛隊をはじめとする全国から集まった人々の献身的な救助活動は、まさにつなぎあい、支えあうことのみごとなまでの実践に他ならなかった。

 

そこで引き続き東北の復興を国民全体で支えることにより、日本再生の「希望」は一段と身近なものへと膨らんでいく。

 

そしてその「希望」を通じて、人と人をつなぐ「共生」が育まれる。

 

それは日本にとどまらず、全世界規模の広がりを持つ。

あの災時に、次から次へと、いかに世界中からの支援の輪がつながっていったか。

 

われわれはそれを感動を持って受け止めた。

 

かくて「共生」への思いが強まってこそ、無念の思いをもって亡くなった人々の「共死」への理解が進むのだ。

 

そしてさらに、一度に大量に失われた「いのち」への追悼と鎮魂を通じて、今ある「いのち」をかけがえのないも
のとして慈しむこととなる。
うしてこそ、破壊の後に、「希望」に満ちた復興への足どりを、確固としたものとして仕上げることができると信ずる。

-------------------------------------

もう、そんなこと、どうでもいいから死ね・・と言いたいです。

  1. 大震災と復興
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2011-06-28 18:43

ただいま考え中???復興需要を止めているのは誰?

今日は都内の運送業者を訪問。

 

景気はどうですか」

「建築関係の復興需要が4月には、動き出した。けっこう力強いものだった。」

「そういえば、ゼネコンの株価が上昇したね」

「そうなのよ」

「でも、それからは?」

「その後、ストップが掛かっちゃったんですよね」

「あれま」

「5月の初旬に、その傾向が明確になり、わしらの仕事もなくなったんですわ」

「確かに、5月からゼネコンの株価は低迷してますね」

「現地ではどうなってるのか?」

「復興の構想を考えるから、勝手に建設するなという意向らしいですわ」

「ほえええ・・・あの復興会議は、復興を止めてやっていたのか」

「そのあたりは、私達は下請なんで、良くわからんのですが、さしあたり4ヶ月はストップと聞いています。どうなんでしょうか?」

「4ヶ月というと5月から8月まで・・・ということは9月までは動かんということですか」

「最初は、えらく勢いがよかったのが、出鼻を止められて中折れになっちゃったんで、9月になったら前の勢いに戻るとは思ってないです。このまま低成長が続くんじゃないかと思います」

 

 

---------------------------------

<参考>政府の復興構想会議の報告書より 

 

復興構想7原則
 

原則1:失われたおびただしい「いのち」への追悼と鎮魂こそ、私たち生き残った者にとって復興の起点である。この観点から、鎮魂の森やモニュメントを含め、大震災の記録を永遠に残し、広く学術関係者により科学的に分析し、その教訓を次世代に伝承し、国内外に発信する。
 

原則2:被災地の広域性・多様性を踏まえつつ、地域・コミュニティ主体の復興を基本とする。国は、復興の全体方針と制度設計によってそれを支える。


原則3:被災した東北の再生のため、潜在力を活かし、技術革新を伴う復旧・復興を目指す。この地に、来たるべき時代をリードする経済社会の可能性を追求する。
 

原則4:地域社会の強い絆を守りつつ、災害に強い安全・安心のまち、自然エネルギー活用型地域の建設を進める。
 

原則5:被災地域の復興なくして日本経済の再生はない。日本経済の再生なくして被災地域の真の復興はない。この認識に立ち、大震災からの復興と日本再生の同時進行を目指す。
 

原則6:原発事故の早期収束を求めつつ、原発被災地への支援と復興にはより一層のきめ細やかな配慮をつくす。
 

原則7:今を生きる私たち全てがこの大災害を自らのことと受け止め、国民全体の連帯と分かち合いによって復興を推進するものとする。

  1. 大震災と復興
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-06-28 18:06

財布を落としたス

余りの暑さに記憶を無くす。

帰宅すると財布が無い。

入っていたのは現金2万1000円也。

あと、自分の銀行のカード。先程、停止した。

 

山田電気のポイントカード。

約2万ポイント。

オーゼキのポイントカード

約6000ポイント。

 

合計4万7000円。

 

後、何が入っていたか?

名刺が1枚。

ポプラのドリンク割引カードが1枚。

 

http://www.poplar-cvs.co.jp/campaign/0607b.html

 

 

無くした場所は、門前仲町の某銀行のATMコーナー。

 そこで、財布から会社の銀行口座のカードを出して、

金子を引き出そうとするが、暗証番号が違うと出る。

そこで、唖然としてカードを定期券に入れ、そのまま出る。

財布は、そのままATMコーナーに置いてある可能性大。

 

さて、出てくるか?

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-06-28 09:20

<メモ>電気事業法第27条と罰則規定  

電気事業法

 

(電気の使用制限等)
第二十七条

 経済産業大臣は、電気の需給の調整を行わなければ電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると認められるときは、その事態を克服するため必要な限度において、政令で定めるところにより、使用電力量の限度、使用最大電力の限度、用途若しくは使用を停止すべき日時を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者の供給する電気の使用を制限し、又は受電電力の容量の限度を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者からの受電を制限することができる。

 

<罰則規定>

 


第百十九条

 次の各号のいずれかに該当する者は、百万円以下の罰金に処する。

(前略) 
七  第二十七条の規定による命令又は処分に違反した者
(後略)

 

-------------------------------

経済産業省発表資料(6/17)

 

夏期の電力需給対策について」(平成23年5月13日 電力需給緊急対策本部決定)において、

「活用できるよう必要な準備を進める」とされた電気事業法第27条による電気の使用制限について、下記のとおり実施することとなりました。

 

下記の「大口需要家のみなさまへ」「電気事業法第27条に基づく使用制限について」「よくある質問について(Q&A)」に使用制限の詳細が記載されていますので、ご一読ください。

共同使用制限スキームの申請書や制限緩和の申請書は本ページの中程に掲載されています。

 

対象者

東京電力及び東北電力並びにその供給区域内で供給している特定規模電気事業者と直接、需給契約を締結している大口需要家(契約電力500kW 以上)

対象者は電気事業者との契約単位(事業所単位)で判断

 

制限期間・時間帯

東京電力管内:平成23年7月1日~9月22日(平日)の9時から20時

東北電力管内:平成23年7月1日~9月9日(平日)の9時から20時

 

制限内容

原則、「昨年の上記期間・時間帯における使用最大電力の値(1時間単位)」の15%削減した値を使用電力の上限とする。

上記値が分からない場合や契約電力に増減があった場合は所要の補正措置を講ずる。

 

共同使用制限スキーム


複数の大口需要家の事業所が共同して使用最大電力の抑制に取り組むことで、総体として使用最大電力を削減することを可能とするスキームを導入する。


全体として15%以上の使用削減が実現できる場合には、一定の要件の下で、大口需要家と小口需要家の事業所による共同使用制限スキームの活用を可能とする。

 

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2011-06-27 21:49

リチウムイオン電池はファイアになった

 

 

リチウム電池も、リチウムイオン電池も「晴れ、時々ファイア(火吹き)」だったんだが、とうとう、輸送における危険物になってしまった。

 

晴れ、時々ファイア」ではなく、頻繁にファイアとなったのかなと想像するのだが、民主党政権になってから、事前にこういう情報が全く入らずに、突然、規制が変わっているのが常態となった。発展途上国並の行政だな。

 

なんで「頻繁にファイア」となったかは、極めて高度な技術を要する製品を、中国や韓国のメーカーが、真似して製造するからだと思う。これをNHKや日本経済新聞等が賞賛し、一方で「日本は抜かれた」「日本破れたり」と書き立てるからである。

 

リチウムイオン電池は次世代二次電池として期待されていたが、これでは動く危険物ではないか。どうするんだよ。日本製品は大丈夫だけどね。

 -----------------------------------------------------

2011年1月1日から発効される危険物輸送規則の改訂に伴い、リチウムイオン電池を非危険物として輸送するための輸送業務に変更が生じます。

以下に注意すべき点を説明いたします。

なお、詳しくは、最新の国連勧告、IATA規則書、IMDG-Code並びに各国の法律等をご覧いただきますようお願いいたします。

 

リチウムイオン電池を非危険物として輸送するためには以下の5つの条件を満たすことが基本条件です。


(1) Wh値が20Wh以下の単電池であること、100Wh以下の組電池であり、組電池にWh表示されていること。

但し、2009年1月1日より前に生産した組電池についてはWh表示がなくても輸送できる。


 Wh値は容量×電圧で計算される数値です。

また、組電池とは1個以上の単電池が保護回路などの素子に接続されケースに入ったものです。

 

(2) 単電池および組電池は安全性試験(UN Manual of Test and Criteria, Part Ⅲ, sub-section 38.3, 5th revised editionの試験)をすべて満足すること。

 

(3) 内容物がリチウムイオン電池であること、包装物が損傷を受けたときの取扱い手順および追加情報を得るための電話番号を記載したラベルを外装包装に貼付すること。

 

(4) 出荷ごとに、以下の内容を記載した輸送書類を添付すること。

・包装物はリチウムイオン電池を含んでいること
・包装物は注意深く取り扱うこと、損傷を受けると燃焼の危険性があること
・包装物が損傷を受けた場合、必要に応じて検査や再梱包を含めた特別な処置方法に従うこと
・追加情報を得るための電話番号

 航空輸送の場合、”Not Restricted”の表示と上記の内容を記載した航空貨物運送状(Air Waybill)を添付すること。

 

(5) 各包装は1.2mの落下試験に合格すること。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(9)

2011-06-26 12:59

FUN TO DRIVEの復活を  

日産は「技術の日産」と言ってるうちに「ゴーンの日産」になってしまった。

 

トヨタのFUN TO  DRIVEは、控えめな印象を受けたが、今となっては秀逸なコピーと思う。

 

DRIVEのファンが少なくなれば新車は売れないのである。

 

ドライブのファンを増やすには、乗ってワクワクするクルマを開発することだ。

 

もう一度、FUN  TO DRIVEの復活を  

 

新車も売れまんがな。

 

 

 

 

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(6)