2010-05-31 19:08

アーケードのある風景 何事の不思議なけれども  小倉

私の場合、アーケードというと武蔵小山なんですけどね。

それから戸越銀座のアーケードと、中延のアーケードです。

東京西南部に有れど、これらの商店街の雰囲気は下町風。その理由は、関東大震災にあり。

 

浅草など下町の商店街が焼け落ちて、このあたりに店ごと逃げてきたのです。

戸越銀座は、中央区の銀座から逃げてきた。だから美味しい洋食屋が多い。

 

実は、三軒茶屋や吉祥寺の商店街も下町風。

これも関東大震災の後に引っ越して来た商店が基礎になっているのではと思っています。

 

そこで、今回、小倉市を訪問し、「アーケードは小倉じゃ」と言われて、ええええ・・と思ったわけです。でも、見て納得。確かに縦横にアーケードが繋がってます。

 

 

 

 

Wikより引用

 

現在商店街で見られるアーケードが最初に取り付けられたのは小倉市(現在の北九州市小倉北区)の魚町銀天街で、1951年のことであった。

大分県別府市には1921年12月1日に完成した木造アーケードが現存しており、この竹瓦小路アーケードは「別府温泉関連遺産」として、2009年に近代化産業遺産に認定されている。

また、商店街のアーケード設置率で言えば、関西圏では圧倒的に高く、首都圏では低い西高東低である。

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-05-31 02:08

羽田:福岡便で名古屋上空を飛ぶ

 

羽田:大阪便は海側を飛ぶ。

羽田:福岡便は山側を飛ぶ。

 

 

 

木曽川、揖斐川から遠く知多半島が見える。

 

 

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-05-30 02:07

鍛治町のクラブにて

 sonoraone さん 推奨の船頭町は、船が山に登ると困るので、立ち寄らず、鍛治町に行きました。

 

その前に・・・森鴎外の家に行こう・・・と、ふらふらと。

ありましたがな、電気の付いてない民家が。

「ここが、森鴎外の家ね」

「暗いですな。はい、わかりました」

「じゃ、舞姫に合いに行きましょ」

 

何で風俗街のど真ん中に森鴎外の家があるのか?

それは、森鴎外が風俗街に家を建てたのではなく、

風俗の店が、森鴎外旧宅の近くに出来たのです。

 

 

カウンターの上の花を撮影。

 

小倉は良い街じゃ・・・と小倉の人が言う。

 

小倉の名物は何ですか??と聞くと・・・

 

小倉城なんだが「日本百名城」に入ってないのが許せん。何でや。

責任者出てこい・・・・とご立腹

 

 確かに入ってない。

 

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/link.html

 

 

吉野ヶ里まで、城に入れるのなら、小倉城を入れても良いと思うのだが。

 

この他は???

 

 

皿倉山の夜景じゃ。

これは日本一の夜景。間違い無し。

函館山の夜景、神戸の六甲の夜景よりも、皿倉山が一番。

ワシは、全部見てきたから自信を持って言える。

 

・・・・皿倉山・・・はじめて聞いたわ・・・。

でも、確かに素晴らしそうである。

 

 

 

その他は?

 

アーケードじゃな。小倉が発祥の地だ。

 

確かにアーケードは続いているが・・・・

 

その他は?

 

焼き饂飩。これも発祥の地じゃ。

小倉の焼き饂飩は、乾麺から作るので腰があるんじゃ。

 

その他は?

 

 ぬかだき。これは小倉名物の旨いものじゃ。

 

http://www.nukamisodaki.com/

 

鰯やを、糠みそで煮込む料理らしい。

 

その他は?

 

旦過市場だな。ここは旨いものが安くて最高。

小倉に生まれてよかった。

 

 http://www.tangaichiba.jp/

 

 

その他は?

 

ロアビルのZOO

 

ありゃ、小倉にもあるの?

 

いや、あれば良いけどねえ。 

 

ロアビルのZOOは六本木でした・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-05-29 16:36

日系企業だけに発生する中国のストライキ  

中国の道路工事は、夜中であろうと朝であろうと、

 

ドンカンドンカン

ガがガガガ・・・・

 

とやっている。

周囲の住民の安眠は妨害されるが、おかまいなし。

 

工場も、朝から晩まで休みが無い。

土曜でも、日曜でも平常運転である。

 

工場長に面会を申し込むと・・・「日曜に来てくれ・・・」という場合が、私の場合は多かった。

工場は、いつもと同じように稼動している。

 

中華人民共和国は、すでに革命を成就しており、労使の対決は無いのが前提である。

中国の国内企業で労働組合の話を聞いたことが無い。

賃上闘争も聞かない。

全ては党の指導で働くだけである。

 

・・・・ところが日系企業だけは賃上交渉もストライキも発生する。

日本は、まだ革命が成就してないので、労使の対立があるのだ。

 

小沢人民解放軍の日本支部長(これは小沢氏本人が中国訪問時に自分は人民解放軍の日本支部長と言ったのですが、知らない人もいるようなので、念のため注記)が奮闘しているが、未だに革命は道半ばである。

しかし、7月の参院選に民主党が勝利すれば、日本の静かなる革命は、ほぼ成功するだろう。

 

もう、少しなのである。

 

その前哨戦が中国のホンダ工場で発生している。

 

本田は中国での生産能力の増強を発表した。

--------------------------------------------------

 Hondaの中国における四輪車生産販売合弁会社である広汽本田汽車有限公司は、成長が続く中国市場の需要に応えるために、年間生産能力を現在の36万台から48万台へ拡大することを、本日発表した。

 

 広汽ホンダは、現在、黄埔工場で24万台、増城工場で12万台と、合計36万台の年間生産能力を有している。

今回、増城工場の生産能力を2011年後半までに現在の12万台から24万台に拡大することを決定した。

 

今回の生産能力拡大にともない、各工程の設備を増強し、2006年に自動車生産工場として世界で初めて導入した工場排水のフル循環システムをさらに進化させるなどして、環境に配慮した最先端の工場を目指す。

 

投資額は約9.3億元(約125億円)を予定している。

また、従業員数は現在の6,800名から8,000名へ増員する予定。

 広汽ホンダは、1999年3月に「アコード」の生産を開始。その後、2002年に「オデッセイ」、2004年に「フィット」、2006年に「シティ」とラインアップを拡大してきた。さらに、2010年内には「クロスツアー」を投入、2011年に自主ブランド「理念」を販売開始する予定で、成長を続ける中国において多様化するお客様のニーズに迅速に対応していく。

 

 広汽ホンダの2009年の販売実績は、36.5万台(前年比:119%)と10年連続で過去最高を更新している。

2010年(1-4月)も13.4万台(前年比:136%)と好調な販売を続けている。

----------------------------------------

このような発表をしたのが5月25日。

大丈夫かな?と思ったら、やはりである。

------------------------------------------------

ホンダ、中国4工場がストで停止 部品供給中断(5月27日)

 
ホンダは中国広東省仏山市にある部品工場で、中国人従業員の賃上げを求めるストライキが起き、生産が停止している、と発表した。

部品供給が止まった中国内の四つの完成車工場も操業停止に追い込まれた。

 

ホンダは争議収拾に向けて労使で「前向きに話し合っている」としているが、生産再開のめどは立っていない。

 

ストライキは17日、仏山市の変速機を製造する工場で発生。労使協議を行ったが、賃上げ額で折り合わず、21日夜から操業が止まった。

 

変速機の供給先で、主力車「アコード」などを製造している同省広州市の二つの工場が24日に停止、26日には湖北省武漢市の工場と、広州市の輸出車専用工場も操業ができなくなった。

 --------------------------------------

 中国広東省仏山にあるホンダ系の自動車部品工場で賃上げを求めて従業員らが行っているストライキで28日、中国人従業員らが日本から派遣された駐在員との「50倍」という給与格差問題をやり玉に挙げ、経営側を突き上げていることが分かった。

 

江西省の衛星テレビなどが同日伝えたところによると、ストが起きている「本田自動車部品製造」の女性従業員が手取りで月額平均約1千元(約1万3500円)なのに対し、駐在する日本人技術者は同5万元。従業員らは経営側に日本人の給与を公表するよう迫ったという。

 

中国では年内にも「同一労働同一賃金」を柱とする「賃金法」の成立が見込まれており、中国人従業員らはこうした法整備をにらみながら労使交渉を進めているものとみられる。

 

部品工場のストには1千人以上が参加。

経営側は約350元(約4700円)の賃上げを提示したものの、従業員側は拒否した。

賃金の倍増となる1800~2000元への引き上げを求めており、交渉は難航しているようだ。

 

工場からの部品供給がストップしたため、中国国内に4カ所あるホンダの完成車工場も操業停止に追い込まれる深刻な事態となっている。

 

ホンダは28日、中国国内の工場について月内の稼働を断念したことを明らかにした。31日に再交渉し、6月1日から稼働できるかどうか判断する。

広東省広州の輸出専用工場に関しては31日、変速機の在庫がある50台だけ生産。関係者は「部品工場の復旧が最優先だが、並行して部品供給を検討中だ」と述べ、日本からの変速機輸送を検討する方針を示した。

 

生産停止の影響について「在庫があるため当面、問題はない」としているが、事態が想定以上長引いて生産計画に波及すれば悪影響が出る可能性も否めない。

 

4月の四輪車の生産実績によると、中国でのホンダの生産は前年4月を28・7%上回る5万8814台で、4月としては過去最高だった。それでも、1~4月が前年比4割増という好調な販売状況に追いつかず、ホンダは中国での増産方針を発表したばかりだった。

 

現地事情に詳しい関係者は「中国政府が労働者の権益保護に力を入れる一方、経済発展と一人っ子政策の結果、労働者にとって“売り手市場”になっている」と指摘する。

ホンダに限らず、中国に進出している企業にとって、労使トラブルや労務コストの増大は頭痛のタネとなりそうだ。

-------------------------------------------------------------- 

満足するまで絶対に仕事しない」ホンダ部品工場は再開の目処立たず
 
ホンダ 傘下で変速機を生産している部品工場でストライキが発生し、完成車の組立工場4カ所がすべて稼動停止となっている。

28日時点で生産再開の目処はまだたっていない。

17日、従業員側が待遇の改善を要求してストライキを行うと、ホンダ側は後日に解決策を提示すると回答、ストライキは1日で終了した。

そして24日、ホンダ側は従業員に対して月55元(約715円)の手当てを支給すると提案、26日には355元(約4095円)の手当てを提案した。

しかし、従業員側は「期待していた額との距離が大きく、算出方法も受け入れなれない」と拒絶した。

 

ホンダ側の提案に対し、従業員の女性は、「ホンダ側は当初、55元の手当てを支給すると回答したが、あまりに誠意がなさすぎる。はじめから300-400元の手当てを約束してくれれば、われわれも考慮の余地はあった」と述べ、従業員側が現在要求している2000元-2500元(2万6000円-3万2500円)の給料を保証するとの回答が得られるまで、絶対に仕事に復帰しないと決意を述べた。

-----------------------------------------

女性従業員が手取りで月額平均約1千元(約1万3500円)とは、かなり高額を支払ってますな。

 

私の上海の中国人の友人の工場は、中小企業ですけど

「女子社員は月2000円程度」でした。

なんと5倍ですね。羨ましい。

 

それでも、駐在する日本人技術者の5万元と比較すると50倍の格差ですか。従業員らは経営側に日本人の給与を公表するよう迫った????

 

この格差がなくなれば、中国に進出する意味はなくなるので、全ての外資系企業は、合弁を解消して本国に帰るか、他の国に工場を移すしかないでしょう。

 

でも、中国のGMやVWの工場では、この手の話が出ないのに日本企業だけが出るのは何故でしょうか?

 

やっぱり、日本が革命前夜であるから?

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-05-29 11:18

折尾の「かしわめし」を食べ損なった話

博多駅から小倉まで、新幹線では15分である。

そこを各駅停車にて、沿線の風物を確認しながら調査。

途中にあるのが折尾駅。

ここは、鹿児島本線と筑豊本線の交わる駅である。

 

駅のホームを見ると。

おりました、懐かしの駅弁売りのオジサンが・・・

 

これはsonoraone さんに聞いた

折尾の「かしわめし」ではないか。

買わねばならぬうう・・・とドアのところに行ったらパタン。

鈍行の停車時間は短いのでだめであった。

 

その日の仕事で支店長に、折尾の駅弁の話をしたら、

「あんた、よく知ってるネエ。こちらでは有名な駅弁なのに

関東では殆ど誰も知らなかったバイ。私も関東の大学に行ったのだが、横川の釜飯とか富山のます寿司は有名だったけどねえ。

折尾駅は鹿児島本線と筑豊本線が交わるので、急行、特急などは待ち合わせで長く停車するので、駅弁は買えるが、鈍行の場合は、小銭を握りしめてドアが開くのを待ってないと買えないのじゃ。

でも、小倉駅でも売っているので、明日はそれを買って鈍行で帰れば、博多までに食べられる。

新幹線では15分しかないので、十分の味わえないよ。

それから、博多にも同じ名前で かしわめし というのがあるが、あれは、紛い物だから駄目よ。

それにしても、昔は折尾のかしわめしが実に旨かったが、最近は味が落ちた気がする」

すると別の中年の社員が「味は変わらないのに、こちらの味覚が変わったのかも知れない」と述懐。

 

 

さらに若い社員は「博多の方が肉が大きいので、あちらの方が旨いという人もいる」と顰蹙発言。

それは言うてはイカンことじゃ・・・。

 

http://ameblo.jp/nekoreds/entry-10037210039.html

 

そこまで「かしわめし」で盛りあがったので、「秋の河豚の季節にまたおいで」と言われてラッキーであった。

 

しかし、夜に支店長と鍛治町に繰り出したら、「かしわめし」のことは忘れてしもた・・・。

博多駅に着いて思い出したが、全ては遅かった。

博多ラーメンを食べて、飛行場へ・・

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2010-05-28 21:43

小倉駅前の風俗店見つからず・・・・

sonoraone さん

yuyuuさんにお勧めは小倉駅前の風俗店でしょう(爆)
娘さんにバレないように寄ってきなはれ。
有望市場の調査ですがな。
相模さんに「本社」にたれ込まれん様に・・^^

 

 

駅を出たら、風俗店があるのかと思っていました。

 

これが北口ね???

 



そして、南口は・・・・「広場の孤独」風なんです。

 

 

どこにあるんじゃい。

 

----------------------------------------

ヤフー知恵袋の、このような質問を見つけましたが・・・

 

小倉駅周辺って・・・・・。

週末にコレット井筒屋を見に出かけましたが、相変わらず、小倉駅周辺はかなりの風俗店が目立ちませんか?
子供もかなり多いし、場所を移動させたほうがいい気がします。
政令指定都市で駅からこんなに近くにあるのは稀だそうです。博多駅もこんなに近くにはないです。

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-05-27 15:24

今、小倉に向かってます

博多駅より鈍行で移動中。

若戸大橋が見えて来た。

 

 

 

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-05-26 11:11

ますます豪華になるマスコミ幹部との懇談会

昨日は広尾の都立中央図書館に調べごとで行きました。

この図書館は、20代の頃より、出かけていますが全く変わらないですな。

私にとっては実に使い勝手の良い図書館です。

 

何が素晴らしいか?

雑誌が充実しているのです。

それも、業界の専門誌が揃っている。

専門分野に特化し発行部数が少なく、さらに値段もそれなりに高額な各種の専門誌をここで読むことができるのです。

昨日は夜の7時過ぎまで、この図書館で雑誌を読んで、必要記事をコピーしておりました。

 

この図書館は、都立有栖川宮記念公園の中にあるのです。

それで、夜、遅くなると、広尾の駅までは暗い公園の中を歩くことになります。図書館は丘の上にあるので、階段を下りなければいけないのですが、暗くて足元が良く見えない。

 

この暗い公園内のベンチから、恋人たちの喧嘩の声も聞こえますが、それが、どこの国の言葉か聞き取れないのです。

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語のどれではないのは分かりますが・・・

 

広尾周辺は外国人が実に多いです。

 

さて、夕飯を食べてないので、広尾駅で空腹を覚えた私は、やおらiPhoneを取り出して、地図で現在位置を確認、そして「牛丼」を検索してみました。

この機能を使うと、見知らぬ町で飲食店を探すのに便利です。

ところが、この周辺には吉野家や松屋は無いようです。

やむなく地下鉄日比谷線~東急線の自由が丘で下車して牛丼の並を食べました。

それから、ドトール珈琲を検索して、ホット200円で一杯。そして、自宅へと向かいました。

 

でも、そのころなんでしょうね。

 

首相動静―2010年5月25日

   
【午前】7時52分、国会。59分、宇宙開発戦略本部。8時18分、閣議。51分、仙谷国家戦略相。9時15分、官邸。21分、松井官房副長官。10時13分、岡田外相。

【午後】0時、民主党の山岡国対委員長。1時、平野官房長官。3時7分、安里カツ子沖縄県副知事らが「かりゆしウエア」を贈呈。平野長官同席。22分、平野長官。4時35分、サッカー日本代表の岡田武史監督らが表敬。5時8分、ラオスのトンシン国民議会議長が表敬。41分、国会。43分、衆院本会議。7時9分、同会議を途中退席。13分、官邸。43分、東京・六本木の六本木アカデミーヒルズ。アフリカデー記念レセプションに出席。8時11分、東京・南麻布の日本料理店「有栖川清水」で報道各社の論説委員と懇談。10時1分、公邸。 
 

 

この有栖川清水と言う料亭は、こんな所です。

有栖川公園の近所です。

 

 

そして、建物は・・・

 

 

内部は・・・

 

 

牛丼屋ではないので、iPhoneで検索しても出ませんでした。豪華日本料理なら出るかもしれません。1人3万円から5万円は掛かるでしょうね。

 

それにしても、論説委員の皆様が鳩山首相と、どのような話をしたのでしょうかね。

 

自由が丘の吉野家の牛丼+コールスローは旨かったです。

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-05-26 01:00

のろまで怠惰な日本政府は、なんでFAOの支援を拒否するの?

Sluggish Gov't response fuels spread of foot-and-mouth disease in Japan

 

 

Japan's cattle industry is currently on tenterhooks as its globally renowned breeding region in Miyazaki Prefecture, on the eastern coast of the island of Kyushu in southern Japan, is essentially on lock-down following a ferociously infectious outbreak of foot-and-mouth disease (FMD), the likes of which have not been seen in developed nations since the 2001 epidemic in the UK.

 

The Food and Agriculture Organization of the United Nations, which is still awaiting an official request from the Japanese government for advice and support despite readying their experts to be deployed to Japan to assist, have slammed the Japanese government's inability to respond swiftly enough to effectively identify and take the necessary measures to counter the rampant disease.

 

In fact, Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama that local officials could have identified and prevented the epidemic far earlier had they not overlooked the highly contagious infection during an on-site inspection on a farm in Miyazaki Prefecture in March.

This monumental oversight may well have led to the number of cattle to be slaughtered ultimately reaching above 205,000 animals in the area, in a bid to prevent the further spreading of the highly contagious disease in the region and beyond, and although Hatoyama has pledged more than a billion U.S. dollars to help compensate local farmers, the actual price Miyazaki Prefecture will pay for this crisis will, undoubtedly, be far higher.

 

Miyazaki Prefecture is known for breeding stock solely to produce "Wagyu" beef. The beef, known for its tenderness and fatty, marbled texture, has a rich history in Japan, but over the past few years has attracted growing numbers of Wagyu lovers the world over and is enjoyed in top-notch restaurants from Paris and London, to Shanghai and Seoul.

 

宮崎産のWagyu 和牛の素晴らしい味は世界中を魅了している。パリ、ロンドン、上海と、ついでにソウルの一流レストランで楽しめる。

和牛はどうなるの心配だ。

 

続きは以下・・・

 

http://news.xinhuanet.com/english2010/health/2010-05/24/c_13312492.htm

 


 --------------------------------------------
海外の報道の方が詳しい。

日本のマスコミは、もはや報道機関としては機能していない。

 

国連FAOはかなり前から待機しているようだが、Sluggish Gov'tは、日本で何が起きているのは把握してないうようだ。

 

以下のFAOのHPによると、4月28日の段階で日本と韓国での大流行を警告

日本より詳しく報道・・・・どうなってるの?

 

やっぱり、隠したの???

 

http://www.fao.org/news/story/en/item/41702/icode/

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-05-24 19:42

ラッシャー木村の相撲時代の四股名は「木の村」であった

 

それにしても「木の村」とは、相撲界では、ほとんど期待されていなかったのではなかろうか?

 

国際プロレス時代のラッシャー木村が一番良かった。

全日本プロレス、新日本プロレスの2つの谷間で、ビルの谷間のラーメン屋台の状態。

 

それでも、モンスター・ロシモフ(その後のアンドレ・ザ・ジュアイアント)を始めて、日本に招聘したのは国際プロレスであった。アレックス・スミルノフも懐かしい。

 

その国際プロレスが倒産して、他社のリングで苦労したと思う。 

-----------------------------------------------

国際プロレスをスタートに多くの国内プロレス団体を渡り歩いたラッシャー木村さん(本名・木村政雄)が、24日午前5時30分、腎不全による誤嚥性肺炎のため都内の病院で死去した。享年68歳。

 

 

こちらは国際プロレス時代にラッシャー木村と流血の死闘を演じたアレックス・スミルノフ。

 

本当はカナダ人なのに、ロシア人に変身して米国リングに悪役として参戦。

冷戦時代の最大の悪役はロシア人であり、血も涙も無い悪役を徹底して演じた。

 

でも、全日本プロレスで来日した時は、その他の名も無いレスラーで終わった。もっと目立つのがいっぱい居たからね。このダサいジャージのズボンでは売れません。

 

でも、国際プロレスでは芽が出た。

 

スミルノフの得意なのはロシアン・チェーン・マッチである。

 対戦相手同士の手首を鎖でつないで闘う形式のデスマッチ。チェーンを拳に巻き付け相手を殴打することも可能。

流血は必至だ。

  1. 少年時代
  2. TB(0)
  3. CM(4)