-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2010-04-30 16:16

ある総務部長の呟き

今日は連休に合間なんですが、会社に出ているのです。

4月の最終日ですからね、銀行に行って記帳してから、会計ソフトに入力です。

それから請求書の発行。

私は判子を押すのが下手なんで、苦労するのです。

社判と会計責任者の判を押すのですが、擦れたりしたら駄目でしょう。

擦れないよう、注意すると、今度は曲がったりするのです。

「あちゃーーー」と何回かやり直すのが出てきますな。

請求書は相手の会社も経理部が見ますからね。

プロの目に耐えうる品質がないといけません。

 

ところで皆様、今回の社会保険料の値上げはどうですか?

当社の場合5.7%の値上げになりました。

健康保険だけだと15.4%の大幅な値上がりですな。

これは、4月の昇給が無い場合の計算です。

昇給があれば、もっと負担が増えますね。

 

当社の場合、今年は昇給しました。

昨年は昇給なしで、ボーナスも厳しいものでしたので、今年は無理をしても昇給しようとの社長の方針です。

その結果、社会保険料は健康保険と厚生年金の合計でなんと18%の負担増となりました。

でも、これが明らかになるのが8月なんですね。

 

 

社会保険料の等級は、給与額の変更したからといってすぐには変更されません。
4月から増額したのであれば4月から6月の給与データを元に7月に社会保険の手続きを行い、8月の給与から控除することとなる7月分の社会保険料から変更となります。

別に参議院選挙と関係なく、こうなってるのですが、

従業員が「ぎゃー」と騒ぐのは、8月からですわ。

 

社会保険料は会社の口座から引き落としですから、本日、5.7%値上げされた金額が引き落とされていました。

昇給分の調整は6月頃にやるのですが、その時は従業員、1人1人の給与台帳を提出し、さらに扶養関係の書類も提出するのです。総務だけでは無理ですので、社会保険労務士に外注しています。

所得に合わせた調整など、毎年、やっているのですけど、何故に「子供手当て」だけはやらないのでしょうね。

何か訳があるのか???と考えてしまいます。ハイ。

 

なお、今年は子供手当ての導入で、扶養控除が廃止されていますので、さらに作業がややこしくなりますな。

 

私の個人的な意見ですが、子供手当てよりも健康保険料の改革を急ぐべきだと思いますが、どうなんでしょうか。

従業員と会社が負担する健康保険料の半分弱が、老人医療に回されている事を知らない人が多いので、こうなるのでしょうかね。もう、限界に近いですよ。

子供より老人の医療費に回すべきではないですかね。

どうしても子供に手当を出したいなら、せめて所得制限するべきでしょう。

 

  

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-04-30 11:25

何事にも初体験はあるもんだ

この手の機械は1990年代に米国のウォルマートやKマートで、さんざん見たがや。

でも、当時は機械を使わずに有人のレジに並んだものだ。

 

日本のスーパーマーケットに導入された機械を初体験。

 

 

商品のバーコードをスキャン。

 

 

スキャンした商品を右の台に置く。

 

 

銭をば払う。

 

これだけである。余りに簡単。

困ったことに有人レジが空いている。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-04-29 17:14

海老でんがな

 

夕食は「くら寿司」に行こうと思い、電話を掛けると「50分待ち」とのこと。

 

ここは「食の戦前回帰」をコンセプトにしてるのだ。

 

http://www.kura-corpo.co.jp/kodawari.html

 

大阪府堺市の寿司屋が大きくなった。

社長は田舎の小さな八百屋の出身。

このトップ・メッセージ、なかなか宜しい。

 

http://www.kura-corpo.co.jp/company.html

 

 

でも、50分待ちでは腹が減ってたまらんので、生簀のある寿司屋へ。

そこで、伊勢海老さんを撮影。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-04-29 10:46

田園を散歩する人々

夕方になると散歩する人達を多く見かける。
頭の上に広がる空。

足の下の広がる大地。

その中を許されて歩く自分
田園は蓮華の季節が終わり、田植えを待つ時期である。

 

 田植えの準備は、これからの田圃。

 

 

 

既に耕してあり、準備は完了の田圃。

 

農家の庭先の咲く、エンドウの花。

サヤエンドウの卵とじが食べたい・・・。

 

 

そして、野に咲く花。

 

 

 

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2010-04-28 11:59

クローバーの花

 

田植え前の田圃の畦に、クローバーの花が咲いている。

Cloverは、マメ科の多年草の総称。

一般的にはシロツメクサを指すことが多い。

 

和名の「ツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになった。

 

子供の頃、クローバーの草原の上で昼寝をした。

寝ている蜂がブンブンとやってきた。

クローバーの蜂蜜は世界で最も生産量が多いというが、雑草のように、どこにでも自生するからであろう。

 


 

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-04-27 20:00

名古屋名物 えびふりゃー

 

なぜに、海老フライが名古屋の名物なのか?

それは、以下のサイトを参照のこと。

 

http://www.aichima.net/nazo/02_ebi/index.html

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2010-04-27 09:05

棊子麺だがね

 

 

きしめんを漢字で書くと「棊子麺」である。

薄くて平たい麺を使用した饂飩の一種で愛知県名古屋市の名物である。
現在の愛知県刈谷市で作られたものが、"きしめん"の先祖という説が有力である。

 

刈谷と言えば世界的な自動車部品メーカーのデンソーの本社がある。

その隣が世界的な自動車部品メーカーのアイシン精機。

あるいは、アイシン精機の隣がデンソーなのか?

 

この刈谷は、江戸時代は三河国芋川という泥臭い地名であった。

この芋川の地で、なぜに饂飩を平らにしたのか、わからんのであるが、キシメンは、饂飩のもっちり感が緩和され、汁との絡まりが微妙で宜し。

 

名古屋きしめんの特徴。

 

・饂飩に比べると生地を薄く伸ばすため麺が長く、薄く平らなため茹で時間が短い。

・水と小麦粉と塩を練って作るのはうどんと同じだが、うどんよりも平たく延ばすのには職人の技術を要する。

茹でた麺に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉などの具を入れ、ネギ、かつお節をたっぷり載せるのが一般的な食べ方。

 

名古屋駅JR新幹線のホーム上のきしめん屋は、いつも混んでいる。

かつお節の香りに、ついつい中に入る。

そして、熱いきしめんを一杯。

 

猫舌の人は火傷に注意。

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-04-26 10:10

伊丹へ

 

京急蒲田の駅で、羽田空港行きの電車を待つ。

千葉の佐倉行きの電車に乗らないように・・・・

 

飛行機の中は、iPone使えません。

今日は浜名湖が綺麗に見えた。

そして、渥美半島の上を飛び伊勢湾を横断する。

海流の中に島々が見える。

日本列島の美しさにあらためて感動。

 

そして、大阪へ。

眼下に見える大阪城の天守閣。

淀川の濁った流れ。

 

 

伊丹空港は混雑。利用客が多い。

どこぞの暇な空港と違いフル稼働してまんがな。

ここも空港が出来た時は畑のど真ん中でしたな。

それから周囲に町が出来た。

やがて騒音が煩いと騒ぎ出し、国際線がどこぞの暇な空港に移りましたがな。

 

それまでは富山以西の国際線の利用者は、皆、伊丹から国際線の乗っていた。

 

 

今日のお昼はカレー饂飩。

いつもケツネ饂飩ですので、たまには変えないとね。

このかき揚げが載っているのが、良い感じです。

そして、浪速の「太巻き」を付けると満腹に。

 

 

 

 

  1. 国内出張・忙中閑有
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-04-23 02:43

前代未聞の大幅な保険料率アップのアンギャー

健康保険料が4月から大幅にアップする。

「何で、急にこんなに上がるのか」と総務部長からの問い合わせが多かったのだろう。

わかりやすい説明文書が、本日、届いた。

 

<収入>

協会けんぽの収入を1万円とすると、

この中で8400円が加入者が支払う健康保険料と介護保険料である。この8400円の半分が従業員、半分が会社が支払っている。

国庫の補助は僅かに1300円である。

これでは足りないので過去の準備金(積立金)を取り崩して300円を出している。

 

<支出>

加入者(従業員)が病院等で受診した時の医療費は4800円である。

加入者が病気で会社を休んだ時の手当金及び出産時の給付金は600円である。

加入者の検診料と保険指導費は100円である。

協会けんぽの事務費、人件費、システム費も100円である。

これまでを合計すると5600円である。

加入者が支払う健康保険料と介護保険料で充分に支払いが可能であり、おつりが来る。

 

ところが現実には、おつりが来ないで、さらに値上げである。

それは、前期高齢者納付金、後期高齢者支援金など、他制度の高齢者の方々が病院等で受診した時の医療費や介護費を払っているからである。

それが、合計4400円であり、自分達の病気等で使う4800円とほぼ同様の額が別途、支払つているからである。

 

病院の待合室は高齢者の方のサロンの雰囲気。

待合室でネクタイを締めたサラリーマンは極めて少ないし、なんとも浮いた感じですな。

それでも「どうして、私が高齢者の健康保険料を払うんだ?」と思う人はいないと思う。皆さん、喜んで、支払っていることだろう。

 

 

「高齢者が健康に留意しない生活を送り、病気になったとしたら、どうして、私が払うんだ?という気持ちにもなるだろう」と発言したばかりに、マスコミの散々、叩かれた、かつての首相がおりましたね。

 

そして、さらに税金から「子供手当て」ですか?

健康保険の国庫補助を増やして貰った方が良いのに・・・なんて思ってはイケナイのでしょうね。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2010-04-22 17:38

政府 外資の法人税ゼロ検討   

シンガポールと日本の違いが分かってないようです。

------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン編集部

 

政府が6月にまとめる成長戦略の目玉として、新たに日本に進出する外国企業を対象に、法人税を大幅に減免する外資導入促進策を検討していることが明らかになった。

 

日本の法人税率は主要国で最も高い水準にあり、日本企業の国際競争力を減殺するだけでなく、日本市場に進出するチャンスをうかがう外国企業にとっては最大の参入障壁となり、日本経済が閉鎖的と批判される要因ともなっていた。

 

鳩山由紀夫首相は日本企業の法人税負担も軽減する方針を示しており、自民党政権下では手が付かなかった法人税改革が進む機運が高まってきた。

---------------------------------------

麻生政権時の世界経済危機対応の緊急対策として中小企業の法人税は21年度から3年間の時限立法で22%から18%に引き下げられています。

「安くていかんわ」の状態でんな。

でも、これは、あくまで時限立法であり、3年後には元に戻すことで何の問題もないと思うよ。

 

今の日本の法人で法人税を下げて欲しいというニーズは無いでしょう。

法人税よりも厚生年金と健康保険の負担の方が数倍多いのだから。こっちを何とかして欲しい。

 

鳩山政権の考えているのは外資優遇でしょう。

特に中国資本による日本企業の買収加速させるのが狙いとしか思えませんね。 

------------------------------------------------

政府が今回、法人税減免の対象と想定しているのは、国境を越えて活動する多国籍企業が、アジア域内の拠点を日本に新設するケースだ。

「日本のアジア拠点化」を旗印に、海外、特にアジアの新興市場の活力を取り込むことで、日本経済の新たな競争力の核となりうる企業を積極的に誘致する考えだ。

 

米欧企業がアジアのビジネスを統括する地域本部を置く場合や、研究開発(R&D)を担う研究拠点を設ける場合は、国や自治体が法人課税の減免を柱に、さまざまな恩典で対日進出を支援する新法を作り、来年の通常国会提出する。

5~10年程度の時限措置とし、なるべく早く成果が上がることを目指す方針だ。

目玉となる法人課税の減免は、最大で100%免除とする。企業との個別協議で法人税率を0~10%に減免しているシンガポールなどとの対抗上、大幅な減免が必要と見ている。

 

経済産業省の調べによると、主要企業の法人課税負担率(2006~08会計年度平均、連結ベース)は日本が39.2%でダントツに高く、米国フランス英国ドイツは30%前後。台湾シンガポールにいたっては13%台と、日本の3分の1程度だ。  

 -----------------------------------------------------

日本の大企業の法人税負担率は30%ですがな。法人税法を見て欲しいわ。 

  

第六十六条
内国法人である普通法人、一般社団法人又は人格のない社団等に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の額は、各事業年度の所得の金額に百分の三十の税率を乗じて計算した金額とする。
前項の場合において、普通法人のうち各事業年度終了の時において資本金の額若しくは出資金の額が一億円以下であるもの若しくは資本若しくは出資を有しないもの、一般社団法人等又は人格のない社団等の各事業年度の所得の金額のうち年八百万円以下の金額については、同項の規定にかかわらず、百分の二十二の税率による。
------------------------------------
39.2%は法人住民税を加えた法定実効税率でしょう。
日本と米国はほぼ同様であり、日本だけがダントツの高いという事実は無いですが。
 
以前は実効税率は約50%だったので、この時は「半分が持っていかれるのか」と騒いでいた人も居ましたがね。
この時期の比べれば安くなりました。
------------------------------------------
世界経済フォーラムの「世界競争力報告2009~2010」によれば、日本の「総合的な税負担(法人税、所得税などを含む)」に対する評価は世界129カ国・地域中101位と極めて低い。上位を占める中東産油国などはともかく、アジアのライバルである香港(14位)、シンガポール(18位)などには大きく水をあけられている。
--------------------------------------------
いつから日本のライバルが香港とシンガポールになったのか?両方とも産業が無く、金融経済で生きている小さな島ですよ。
 
法人税率だけで判断して、税率の低い国に本社を移すような企業は消費者にも取引先にも信用されないでしょう。
 
「本社はカリブ海の島にあります」というような企業は、その手の怪しい業界内だけでのお付き合いでしょう。
 
企業活動の目的は、まずは地域社会への貢献です。
地域社会に有用な商品を供給したり、サービスを行うことで売上を確保し、従業員の雇用を確保する。
そして、我々の先祖から受け継がれてきた、この素晴らしい国日本国のためなら法人税は喜んで支払いますよ。
当然でしょ。国民の義務なのだから。
 
だから日本で商売する限り、外国企業も法人税は同率にしないとね。
それが嫌なら本社は上海でも香港でもけっこうです。
 

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。