2007-10-22 00:53

困ったブルーパニック

パソコンの調子は、未だ戻らず。
グラフィックボードを交換して画像が美しくなったが、暗くなる症状は続いている。
ひとまず、モニターを液晶に交換して、さらにAcronis True imageで、ソフトを昨年の8月の状態に戻してみる。

それで、久々に更新しようと思ったら、ブルーパニックが発生。
2時間以上、その対応に時間をとられる。

コンピューターの電源を切るのボタンをクリックしても、
切れずにブルーの画面が出る。
そこになにやら英語で書いてあるのだが、
最初から「お前のコンピューターはダメージを受けている」と脅しの言葉が出てきてビビル。

それから、原因と思われる事と、その対応が書かれているのだが・・・・特定してるわけではない。

ハードディスクの容量は十分にあるか?
から始まり、バイアスのアップデートはしたか?

そこで、チップセットと、サウンドドライバとネットワークドライバのアップデートしました。

それでも直らんので、「セーフティ・モードにして自動修復をやってみろ」の指示で、やってみたけど・・・効果不明。

そして2時間、もう寝ます。



  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2007-10-13 23:04

女性が強い中国

友人の中国の女医さんは日本に留学していた。
日本人でも入るのが難しい某有名医科大学である。
頭が良いだけでなく、とても美人。

「美人ですね」
「私美人じゃないよ」
「綺麗ですよ」
「私は美人じゃない、超美人よ」
こういうフェイントは中国人が好む話法である。

ところで、彼女が日本に留学中に驚いたのは、
日本人の旦那さんと奥さんが同じ姓であることだ。
「旦那さんが伊藤で、奥さんも伊藤。これは近親相姦ではないか」
と思ったそうである。
「中国では近親相姦は駄目といわれてるのに?」と思いつつ「これは言ってはいけない」と黙っていた。

暫くして友人になった林さんも旦那さんも奥さんと同姓の「林」
・・・恐ろしい・・・祟りじゃ。
と調べていくと、日本人の夫婦は、全て同じ姓なので「日本は近親相姦の国か?」と思ったという。

ところが、最初の友人の伊藤さん夫婦が離婚した。
「今日から私は田中よ」と言われて、初めて判ったという。
日本人は結婚すると姓が同じになることに。

中国は夫婦別姓である。
中小企業の経営者は奥さんが社長、旦那さんが「運転手兼専務」というケースが多い。
名刺をもらうと夫婦なのに姓が違う。
夫婦の仲はよく分からないが、女性(妻)が一方的に男性(夫)を叱り付けている風景を良く見る。
中国は女性が圧倒的に強いと思う。
------------------------------------------------
私には中国の地方公務員の友人もいる。
職業は警察関係である。
やはり警察ともなると、強持てで、おまけに反日である。でも、恐妻家である。彼との対話。
「中国の女性は強いだろう」
「いや、強くない」
「私の感覚では、どうみても男より強い」
「強いなんてものじゃない、非常に強い」

ところで、彼は反日映画のDVDのコレクターである。
反日教育をしている中国なので、反日映画も沢山作られている。
内容は、日本兵が中国人を拷問したり虐殺する内容である。
「これ、日本人の拷問が過酷で良い。責めが凄い」」
と彼が薦めるDVDは、女囚が刑務所で拷問されている映画であった。
「中国の女性は反日に燃えているから、こうした映画に志願して出る。嫌々出てるのでは無い」と彼は言う。
日本人の私に言われても困るのだが、やはり感じるのは、
日本軍は強く、残酷で、多くの中国人を虐殺した。
でも、それを打ち破った中国共産党は偉大だ。
このような教育が行き渡っていることだ。
それでも彼は、私を友人だという。

とにかく反日は中国の一方的な事情であり、
日本人としては、あまり熱くならず、適切な処理・反論が必要だと思われる。
こうした話題から逃げないことである。
逃げれば疚しいことがあると思われる。

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-08 01:43

グラボー交換

パソコン不調の原因は、未だに分からない。
グラフィックボードか、マザーボードか、
あるいはソフトか???

昨日はグラフィックボードの端子と結線をいじってみて、
コードを解したりして、一時、「直った」と喜んだが、
今日は朝から不調。
ついに、諦めてグラボーを買いにヨドバシカメラ・マルチメディア館に出掛ける。
12980円の「玄人志向」の定番品を購入。

http://www.kuroutoshikou.com/

グラボーが原因でなければ、この出費は無駄になるが、
ひとつひとつ原因と思われるのを潰していくしかない。

先程、取り替えてみたら、現状では調子が良い。
明日は大丈夫か???不明。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-04 22:17

私がスリープ状態な理由

自宅のパソコンが9月中旬から眠り病になった。
インターネットと接続して、プログ等を読んだりすると、
画面が徐々に暗くなり、スリープ状態になる。
暗い画面の向こう側で、メールが来た時のピンポンは聞こえるものの、もう何も見えないので、強制終了するしかない。

暗くなっても、暫らくそのままにすると復活することがある。
原因はモニターかビデオボードか?
あるいは・・・

モニターについては、他のパソコンと繋いで無事を確認した。
ビデオボードは友人に送って、使えるか確認中である。

・・・というわけで更新が出来ないのです。
今度の連休中には、なんとか復活させたいと思うのだが。

今は、会社で残業中。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)