-------- --:--


  1. スポンサー広告

2016-11-01 23:41

ベニスの謝肉祭 パガニーニ

謝肉祭というのは復活祭の40日前に行なわれる祈りと断食の季節(四旬節)が始まる前の、やや破目を外したお祭なんだな。
ベニスの謝肉祭は10世紀ぐらいから始まり、大変に歴史のあるもので仮面舞踏会が奇妙にして美しい。








  1. イタリア
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-10-30 21:24

ニコル・パガニーニ The Devil's Violinist

突然、思い出したが、父はパガニーニが大好きであった。
超絶技巧を持つ悪魔のヴァイオリニストと言っていた。
父がベルリオーズを評価したのは、おそらくパガニーニがベルリオーズの幻想交響曲を褒めたからであろう。
幻想交響曲に惚れたパガニーニは、ベルリオーズにビオラを全面に押し出した曲を注文した。
これが「イタリアのハロルド」であった。

ハロルド坂田ではなく、イタリアのハロルドなのである。
そういえば、子供の頃、我が家に「イタリアのハロルド」のレコードがあった。
誰もが知っている曲だと思っていたが、誰も知らない曲であった。






  1. イタリア
  2. TB(0)
  3. CM(1)
