カテゴリ:大英帝国 の記事一覧

| |

2016-06-25 18:03

BBC Proms超巨大な音楽祭

BBC Promsはイギリス・ロンドンで毎年夏開催される、8週間におよぶ一連のクラシック音楽コンサート・シリーズである。

 

ロンドンのサウス・ケンジントン近隣、シティ・オブ・ウェストミンスターにあるロイヤル・アルバート・ホールを中心に100以上のイベントが行われ、世界最大のクラシック音楽祭。

 

 

Promsは「プロムナード・コンサート」の略であり、その語はこのコンサート開始当初に聴衆がそぞろ歩いていたという習慣に由来している。

 

今日では噴水のオブジェが中央に設けられたギャラリー席に及びアリーナ席の立見区画での聴衆の行動を"Promming"なる語で形容したりもする。

 

一部の例外を除けば、こうした立見席のチケットはコンサート当日のみの発売となっているため、人気演奏家の演奏においてはチケットを求める長い列ができる。

 

 

最初のコンサートは1895年8月10日、ロンドン、ランガム・プレイスにあったクイーンズ・ホールで開催された。

企画者、ロバート・ニューマンの考えは、通常はクラシック音楽のコンサートを訪れないような人々も、チケットが安く、より親しみやすい雰囲気であれば魅力を感じてくれるのではないか、というものだった。

こうして当初は自由に歩き回るだけでなく、飲食および喫煙がすべて自由とされた。

 

1927年には、BBCがプロムスの運営を引き継いだ。

1930年にBBC交響楽団が組織された際には、それがプロムスの中心的オーケストラとなった。

 

<

スポンサーサイト
  1. 大英帝国
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2016-06-24 14:52

おめでとう英国

  1. 大英帝国
  2. TB(0)
  3. CM(2)