カテゴリ:マスコミの構造 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2016-04-25 08:03

日本のケーブルテレビの黄昏

1990年頃から2000年頃までの10年間は米国で仕事することが多かった。
ホテルでテレビを点けると、その多チャンネルに驚いた。
早朝は、様々な宗派があちこちの教会が礼拝番組をやっていた。
星の数ほどある宗派の中で、力のあるところがチャンネルを持っていた。
それから中国人、韓国人、アラブ人、欧州諸国など、それぞれの言語による放送局を持っていた。
それから右から左まで政治的な立場の異なるそれぞれのチャネル、多様な趣味のチャネル。
これだけ多チャンネルなら、自分に合った放送局が必ず見つかるだろう。

それで、日本でケーブルテレビが始まったころ、日本でも多チャンネルが始まると期待して加入した。
その後の地上派デジタルによる多チャンネル化も期待した。
しかし、日本のケーブルテレビはチャンネル数が多いだけで、内容はえらく薄いものであった。
これは米国のケーブルテレビを知るものにとっては信じられない貧弱さであった。
「日本は多チャンネル化に失敗している」とケント・ギルバート氏が話していたが、全くその通り。
全ての原因は新聞社がテレビ局を保有し、新聞・テレビ・ラジオ・週刊誌・さらにネットニュースまで独占しているからだ。
期待した地上波デジタルも同様の理由で、どうにもならなかった。
ですから、我が家では誰もテレビを見ていない。
特に子供たちが一切、テレビを見ないのは驚くばかりである。
シャープなどは、将来、地上波デジタルになったら、テレビ受像機が売れると踏んで設備投資をしていたのだろう。
日本は独占禁止法を適用して既存の新聞社のメディア独占を排除しない限り、テレビ受像機は売れないだろう。

さて、ケーブルテレビだが、我が家はマンションの谷間にあるので、電波状態が悪く、
それでケーブルテレビを使用していた。
ところがスカイツリーが出来て、強力な地上波デジタルの電波が飛んでくるようになれば、もはやケーブルの必要は無いのである。
それで解約しようとすると、ケーブルテレビの契約に長期間の縛りがあり、違約金が採られることが分かった。契約期間が終了すれば、簡単なアンテナを立て、おさらばする予定だ。

ケーブルテレビは多チャンネル化のチャンスを逃した。
せめて、チャンネル桜とかチャンネルAJERなどが放送されていれば、解約はしなかったであろう。
何の努力もしなければ、黄昏あるのみである。




スポンサーサイト
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-08-25 19:02

裏切者、投降主義者「読売新聞」社説



問 投降主義をどのように克服されますか。
答 言論のうえでは投降主義の危険を指摘し、行動のうえでは投降運動をくいとめるよう人民大衆を組織することです。
投降主義は、民族敗北主義、すなわち民族悲観主義に根ざすもので、この悲観主義は、敗北をなめた中国にはもう日本に抵抗する力がないと考えています。
失敗こそ成功のもとであり、失敗の経験のなかから教訓をひきだすことが将来の勝利の基礎であることを知らないのです。
悲観主義は、抗戦中の失敗を見るだけで、抗戦中の成果を見ず、ことに失敗のなかに勝利の要素がふくまれており、敵側の勝利のなかには失敗の要素がふくまれていることを見ないのです。
われわれは、失敗と困難は一時的なものであり、どんな失敗にもくじけすにたたかいさえすれば、最後の勝利はかならずわれわれのものだということを人民大衆に理解させるよう、戦争の勝利の前途をさししめさなければなりません。
大衆的な基礎をうしなえば、投降主義者も細工を弄する余地がなくなり、抗日戦線は強化されてくるのです。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2015-08-02 21:56

バンコクに衝撃走る

IMG_7379.png

ジン・モリモトはグループを脱退  11時43分。別に深夜ではない。

タイ王国のオフォシャル・スポークスウーマンは、3分後に返信。
その時は彼は謝罪もせずに逃げた後であった。

貴方は、これが公式なグループであるということを思い出して下さい。
必要な行動を取ってくださいね。

行動というのは、何も言わずに逃亡することではないはずだ。
----------------------------------------------
このツイッター画面はヨルダン人記者の友人がアップしたもので、親切にも投稿者の名前は消してある。
画像もモザイク処理している。

優しいですな。

で、コメントは・・・・

香港の記者
This is one of my worst fears (receiving unsolicited pics of genitals)

@jgriffiths
He was the bureau chief of the television station of the Asahi Shimbun series

@jgriffiths
Asahi Shimbun is a liberal newspaper that represents Japan .
Asahi Shimbun and the NYT is the intimate relationship .So...
-------------------------------------------------------
テレビ朝日バンコク支局の支局長 森本尽氏は、タイ現地時間7月27日夜、
タイ外務省が外国人メディア向けの発表や報告を配信するために無料通話アプリLINE(ライン)で開設していたタイ外務省公認LINEグループに、自ら自分の性器の写真を投稿し、海外の記者ら154人に配信した。
その後、森本尽氏は、すぐにLINEグループを退会し逃亡を図った。
事態を重く見たタイ外務省は、テレビ朝日)に説明を要求、それに対してテレ朝側は「このように極めて不適切な行為をしたことは誠に遺憾。猛省を促し、現在謹慎させています」とコメント。
森本尽氏は40歳代で7月13日に着任したばかりだった。
------------------------------------------
自分の友人に送るつもりが、間違えてタイ外務省の公式グループに送ってしまったらしい。
どういう生活しているのだ?
40歳の支局長ですけど。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-04-16 13:48

マスコミが反対するはずだわ




  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-02-08 15:00

朝日新聞的世界観の溶解

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-02-05 09:16

テレビ朝日「報道ステーション」がテロを支援

2月2日放送 テレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関する申し入れ
平成27年2月3日

 2月3日午後5時頃,テレビ朝日に対し,同社が2日に報道ステーションにおいて,総理の中東訪問やエジプトにおいて行われた政策スピーチが外務省の意に反して行われたかのごとく報じられたことにつき,外務報道官及び中東局長の連名で,以下の内容につき,文書及び口頭で申し入れを行いました。

【文書による申し入れ】
 貴社は,平成27年2月2日放送の「報道ステーション」において,シリアにおける邦人人質殺害事件につき報じる中で,総理の中東訪問に関し,「そもそも外務省関係者によれば,パリのテロ事件もあり,外務省は総理官邸に対し中東訪問自体を見直すよう進言していた」旨報じ,また,エジプトで行われた総理の政策スピーチに関し,「外務省幹部によると,この内容についても総理官邸が主導して作成されたという」と報じるなど,あたかも外務省の意に反して,中東訪問が行われ,スピーチの当該部分が作成されたかのような報道がありました。

 この報道内容は事実と全く異なるものです。

 総理の中東訪問については,同2日の参議院予算委員会で総理も述べられているとおり,様々な観点を総合的に判断して決めたものであり,貴社のように社会的に影響力の大きい報道機関が,このように事実に反する報道を行うことは,国民に無用の誤解を与えるのみならず,テロリストを利することにもつながりかねないものであり,極めて遺憾と言わざるを得ません。

 当該報道に関し強く抗議するとともに,本日の番組の中で速やかに訂正されるよう強く求めます。

 なお,同番組のその他の部分については,申し入れの対象としておりませんが,外務省としてそれらの内容について確認したものではありませんので,念のため申し添えます。
-------------------------------------------
あくまでテロ支援を続けるテレビ朝日「報道ステーション」に日本国外務省が抗議しています。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-01-30 09:39

2014年8月18日のエントリー再録 

IMG_4949[1]

IMG_4948[1]




IMG_4947[1]

------------------------------------------------------
その後、以下のプログを発見。

http://kosuke.cc/column/rui-yasue-isis/


本当にバカな後輩ですが、バカなりに想定外の出来事だった、とのことです。
僕は火消しするつもりも火に油を注ぐつもりもありませんが、今はとりあえず湯川さんの無事を祈るばかりです。

最後の言葉があまりにも空しい。

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-01-26 10:09

日本の同志(マスコミ)のニーズに応えて作りました。



  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2014-11-11 11:15

またもや恐怖新聞が来た

IMG_5884.jpg

6ac2d80a.jpg

1997年の消費税率アップに対する報道があまりに酷いので新聞の購読を止めた。
それから17年間は新聞を購読していない。
テレビは多忙なので、それ以前から見ていない。
新聞、テレビの頼らず自分で情報を集めることにした。
1997年は既にインターネットの時代であった。
インターネットを使えば原資料に当たれる。
官庁の発表する各種資料もパソコンで読める。
それ以前は霞が関に取りに行っていた。
官庁の情報の、さらなる原資料も追跡可能。
法令の検索も可能。
国会の議事録もみれる。
企業のパブリシティも原文が読める。
質問もできる。
これをベースに自分で判断すれば良い。

新聞・テレビを利用すると、おかしな先入観が与えられ判断を誤る。
この時期に会社でも経費削減を理由に新聞購読をやめさせた。
「日本経済新聞の購読を止めるなんて怪しからん」とさんざん非難されたが、
購読を続けていたら今頃、中国進出で泣きを見ていただろう。
先入観は恐ろしい。
大阪ガスはともかく住商さんまでシェールガス詐欺に引っ掛かるとは。
以前は住商さんは現場の情報を熱心に集めて居たが・・・最近、来ないね?

大切なことは市場の声を聞くことだ。
そのためには自分の目で見て、現場で情報を集めて、最終的には自分で判断することだ。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-10-22 08:35

本当に恐怖新聞になってしまった

IMG_5791.jpg




20120521213904727.jpg

01.jpg


IMG_3760.jpg



『恐怖新聞』は、つのだじろうによる日本の漫画作品、およびそれを原作とするアニメ、映画などの作品。また、それらの作品内に登場する架空の新聞。
『週刊少年チャンピオン』誌(秋田書店)において、1973年から1975年まで連載(全29話)された。
1日読むごとに100日ずつ寿命が縮まる「恐怖新聞」によってもたらされる、不幸な未来の恐怖を描く。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-09-23 12:28

9.20 朝日新聞解体! 山手線一周マラソンラリー




  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-08-30 17:31

伏字のある広告  

IMG_5173.jpg
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-08-13 07:14

朝の散歩で新聞購読人口に関するマーケティングの進め

マーケティングやサーベイは営業活動を支援するもので、社長直属の部署で推進している。
実際の作業は極めて原始的なものである。
例えば競合店の店の前で1日中、顧客が何人入ったかを数える。
顧客が出ていく時は、買い物をしたのか、しなかったかを調べる・・・・商品の梱包袋を確認する。
顧客層を分析する。
お店に入り店員の顧客対応の能力を調べる。
価格を調べる。
店の雰囲気を調べる。
これを分析して自店の販売戦略を作る。
重要なのは現場に立つことである。

さて、新聞の発行部数であるが、それぞれの地域において、その購読実態を調べるのは・・実は訳もないことだ。
新聞配達人が、どの家に新聞を配ったかを確認するのは、その時間に町内の通りに出ていれば分かる。
新聞ごとに販売店が違うので銘柄の確認もできる。
早朝、散歩するのは健康にも良いので、是非、お宅の周囲を循環して欲しい。

新聞協会のホームページに行くと、現在の新聞の購読部数は4699万部であり、5459世帯の86%が購読していることになっているが、我が家の周辺の状況は多く見積もつても30%。実質的には25%程度と思う。
少なくとも、我が家のアパートはゼロである。
若い世代は購読しないが、高齢者世代は購読しているというのも嘘である。
月に自由になる金が5万円程度で、その中から医療費も払わねばならない高齢者が、ド高い新聞を購読するわけがない。以前はポストに新聞が溜まっているかが「孤独死」発見のポイントであったが、もはや新聞を購読する余裕はない。

結局、高齢者で新聞を読むのは公務員とか大企業にお勤めで退職金も戴き、厚生年金の他に企業年金も戴いている一部の旧エリート層だけである。
こうした富裕層に、企業とかホテルとかレストランとか公共機関の購入数を含めても、最大で見積もっても1500万部程度ではないか?

昨日、赤峰さんのブログを見ていたら、朝日新聞の新聞社発表部数が760万部に対して実売は280万部と書いてあったが、私のマーケティング結果と近い数である。

皆さんも、ご近所の状況を朝の散歩で調査されたい。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-08-08 23:12

具体的にやりましょう




IMG_4696.jpg
IMG_4695.jpg


IMG_4697.jpg


でも・・・朝日新聞に何の反省もないのだ。

IMG_4698.png
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-07-12 10:53

恐怖新聞 こわいですね。

IMG_3700.jpg


IMG_3705.jpg


IMG_3712.jpg


01.jpg

1-26193-a1.jpg
20120521213904727.jpg


t02200293_0800106712459584013.jpg

IMG_3760.jpg


『恐怖新聞』は、つのだじろうによる日本の漫画作品、およびそれを原作とするアニメ、映画などの作品。また、それらの作品内に登場する架空の新聞。
『週刊少年チャンピオン』誌(秋田書店)において、1973年から1975年まで連載(全29話)された。
1日読むごとに100日ずつ寿命が縮まる「恐怖新聞」によってもたらされる、不幸な未来の恐怖を描く。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-07-07 10:58

七色仮面

IMG_3706.jpg


解けない謎をさらりと解いて
この世に仇なす者達を

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-07-03 00:08

これには魂消た

IMG_3650.png


集団的自衛権、行使容認反対63%に増
朝日新聞調査 2014年4月6日

 安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けた姿勢を強めるなか、朝日新聞社は憲法に関する全国郵送世論調査を行い、有権者の意識を探った。それによると、集団的自衛権について「行使できない立場を維持する」が昨年の調査の56%から63%に増え、「行使できるようにする」の29%を大きく上回った。憲法9条を「変えない方がよい」も増えるなど、平和志向がのきなみ高まっている。

安倍内閣支持層や自民支持層でも「行使できない立場を維持する」が5割強で多数を占めている。
安倍晋三首相は政府による憲法解釈の変更で行使容認に踏み切ろうとしているが、行使容認層でも「憲法を変えなければならない」の56%が「政府の解釈を変更するだけでよい」の40%より多かった。
首相に同意する人は回答者全体で12%しかいないことになる。
--------------------------------
この世論調査を・・・中国と韓国でやっていたとはねえ。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-06-25 18:10

街頭インタビューは「役者やのう」の件

IMG_3413.jpg

蒲田のオバハンだけではなく、同じ人物が偶然、街頭インタビューされている。

IMG_3414.jpg

IMG_3415.jpg


>>925
そのせいか、最初の頃ネット工作員が凄まじい勢いで湧いたのは!
ママ友が電通社員の奥さんなのですが、2chやツイッターで
塩村擁護の書き込みしてくれと旦那さんに頼まれたそうです

彼女は塩村の正体知ってて、すごく嫌がってたけど
旦那さんも「オレだってこんなクズ女庇いたくねーよ」と言ってたそうですが

電通にはナントカソリューションを始めとするネット工作会社が下請けにあって
2chやツイッターでの世論を誘導するのですが、今回の
塩村騒動を自民たたきに使うため、かなり力を入れていたようですね。

7:可愛い奥様@\(^o^)/:2014/06/27(金) 12:10:32.53
前スレでもちょっと書きましたが、電通奥様によると
安部叩き、自民叩きのために今回のネタは電通が必死で推していたようです。
塩村擁護の書き込みをしてくれ、と電通旦那さんに頼まれてツイの垢を取ったり
色々頑張ったそうです
本来、電通には何たらソリューションズというネット工作会社があり
2chやツイッターの世論誘導を行うのですが、今回は「凄い勢いの自民叩き」を
演出したかったようです。
こんなネタで自民党潰せると思ってたんでしょうか、、、
テレビの方はまだ塩村被害者スタンスでやるつもりのようですが
ネットの方は工作員も減ってきて、かなり諦めムードですね

12:可愛い奥様@\(^o^)/:2014/06/27(金) 12:16:36.22
自民党から女性票を奪え!というのが大目標だったようです。
塩村さんがゲスすぎて大失敗でしたね。
ただ、今回狙われたのは「女性票」でした。
自民党を支える女性達を怒らせ、女性票を奪い、自民党を失墜させることが
できるのでは?という起死回生の勝負だったようです
いつ戦争起きるかもしれないのに「結婚したら良いんじゃない」の一言で
自民党離れするわけないじゃん
命かかってるんだから、あんまり女性を舐めるなよと
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-06-24 12:17

2014年中に倒閣指令が出たと思われる

政府・自民党が、閣僚や同党の東京都議の相次ぐ失言に危機感を強めている。
自民党の石破茂幹事長は23日、都議の女性蔑視ヤジ問題を陳謝し、菅義偉官房長官も「不適切な発言だ」と改めて強調。党執行部は先週末からヤジを飛ばした本人に謝罪を迫るなど早期の幕引きを求めてきた。
しかし国会でも都議会でも多数を占める「1強」のおごりがゆるみにつながっているとの指摘もあり、引き締めは容易ではなさそうだ。
------------------------------------
上記の記事の添削

政府・自民党は特定亜細亜諸国からの指令を受けた日本マスコミのスクラムを組んだネガティブ・キャンペーンに危機感を強めている。
自民党の石破茂幹事長は23日、都議の女性蔑視ヤジ問題を陳謝し、菅義偉官房長官も「不適切な発言だ」と改めて強調。党執行部は先週末からヤジを飛ばした本人に謝罪を迫るなど早期の幕引きを求めてきたが、今後もこのようなネガキャンは年末まで続くと思われる。
日本のマスコミは麻生政権時代にホテルバー、ホッケの煮付け、イヤサカエ、カップラーメンの値段などの攻撃で政権交代を実現した成果があり、特定亜細亜諸国でも、その捏造能力は高く評価されているとの指摘もあり、これに対抗した引き締めは容易ではなさそうだ。
最近、人民解放軍の野戦隊長を自任する小沢一郎が「安部政権は2014年度末まで持たない」と自信を持って話している。この発言は特定亜細亜国の方からも伝えられており、日本マスコミに2014年中に安部内閣の倒閣指令が出た模様であり、波紋が広がっており、見え隠れしている。


IMG_3402.jpg

最初から改訂文書も書いていたので、事務はスムーズに。
謝ったらしまいや。
イメージを落とすことが目的ですからね。

河野談合の検証結果を隠せという指令のもと出された塩村野次煙幕。

IMG_3395.jpg

同一人物が偶然、路上でインタビューされる。NHKも民放もマスコミは全て同じということです。


IMG_3396.jpg

東京都議はタレントでんがな。

IMG_3400.jpg


IMG_3399.jpg

外人記者クラブで事情説明までして・・・

IMG_3403.png

IMG_3404.png
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2014-05-17 12:06

「東京新聞発狂」と失笑の声 ついに絶滅危惧種へ

BniaxIQAE_z8Z.jpg

いつもの絶滅危惧種が登場・・・今日は反原発、明日は反米、明後日は特定秘密保護法反対。

BQ9eKqcCEAIYG6E.jpg

それは南トンスルランドの人々であった。

__.jpg


BmsphOPCQAAla7B.jpg

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2014-04-20 17:02

とうとう、ここまで来ましたか

三橋貴明の代理人である弁護士チームが、「増税と政局・暗闘50年史」を刊行した倉山満氏、および出版社イーストプレス社に対し、本日付で以下の「内容証明」を送付したとのこと。

通知人は貴殿に対して、
①「増税と政局・暗闘50年史」の回収、増版禁止、
②謝罪広告、及び③損害賠償(詳細は前記記載のとおり)を要請いたします。
 なお、本通知の受領日より1週間以内に、貴殿より誠意ある行動ないしご回答なき場合には、法的手段をとることを申し添えます。
-------------------------
この文書が発送されたのは4月15日ですから、週明けには一週間です。
通知書を弁護士名で出された・・弁護士を代理人とした以上は、
何のアクションもなければ法的手続きとなるでしょう。


この通知書で水島社長は可哀相に本の中で名前まで間違って記載されていたのを知りました。


倉山氏が上記「増税と政局・暗闘50年史」に記載した三橋、藤井聡氏、中野剛志氏、そしてチャンネル桜の水島社長に関する記述は、「名前以外は全て嘘」と言っても過言ではないほど、事実無根で満ち溢れています。要するに「嘘っぱち」ばかりなのです。
水島社長に至っては、名前まで間違っています(水島聡ではなく、水島総です)。

水島社長が60代の団塊世代であることがいけなかったのでしょうか?
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2013-12-22 09:09

民放全社がCM拒否したスマートビエラを俺が露骨に宣伝する .



米国に出張が多かった1990年代、ロスやシカゴやニューヨークのホテルでテレビを見るのが楽しみであった。
時差ぼけで眠れない夜など、ずっとチャンネルを回して、様々な放送を楽しんでいた。
世界中から移民の集まる国なので、それぞれの言語での放送がある。
英語が話せない、読めないでも、この国は何の問題なく暮らしていける。
そして、多くの宗教の放送。
キリスト教だけでも派に分かれて、それぞれの放送局を持っている。
政治・経済、文化、趣味・・・それぞれ多様な放送局がある。

日本で地上波のデジタル化により、そのような世界が出現すると思っていたが、まったくそうではなかった。

今だに進駐軍の検閲の大本営発表が引き継がれているだけだ。



  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-12-20 07:42

契約は双方の合意で成立するのは民法の常識

<受信料契約>「承諾必要」…東京高裁、NHKの主張退ける
毎日新聞 12月18日(水)20時44分配信

NHKが個人を相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(下田文男裁判長)は18日、「受信者から契約申し込みの意思表示がなければ、契約は成立しない」との判断を示した。
今年10月には東京高裁の別の裁判長が「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも、2週間が経過すれば契約は成立する」との判決(確定)を言い渡しており、判断が分かれた。

NHKが東京都渋谷区の受信者を相手に受信料の支払いなどを求めて提訴。
1審・東京地裁判決(7月)は、受信者に契約の承諾と受信料24万8640円の支払いを命じる一方、「判決の確定時に契約が成立する」との判断を示した。
これに対しNHKは「契約の通知書が届いてから相当期間が過ぎれば契約は成立する」と主張して控訴していた。

下田裁判長は「受信者とNHKの双方の意思表示が合致して契約を成立させる以外には、法律的な契約の効果が発生するとの規定は存在しない」と述べ、NHKの主張を退けた。そのうえで支払額については請求通り、受信料の改定などを踏まえて1万800円増額した。

------------------------------------------

契約自由の原則とは、私的生活関係は自由で独立した法的主体である個人によって形成されるべきであり、国家が干渉すべきではなく個人の意思を尊重させるべきであるという私的自治の原則から派生する原則をいう。

契約締結の自由
契約を締結するか否かを選択する自由であり、契約締結の自由は申込みの自由と承諾の自由に分けられる。

相手方選択の自由
契約の相手方を選択する自由である。

契約内容決定の自由
どのような内容の契約を締結してもよいという自由である。

契約方式の自由
どのような方式で契約を締結してもよいという自由である。

契約の自由が制限されるのは電気・ガスなど公共的なインフラを独占企業が行っている場合である。
この場合、契約の自由が制限されるのは独占企業側であり、消費者ではない。

消費者が契約の自由を制限されるのはNHK受信料のみである。
  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-12-14 10:00

テレビ局もやってきた

年末になると、やってくるのです。
忙しい年の瀬。目出度い新年。
でも・・・・中にはこんなに暗い現実もあるんですよ・・・・という映像を撮りに。
十年一日のごとく、彼らの発想は変わらない。
こんなに可哀相な日本人が居るんですよの「人間動物園」ですわ。

午前中は大田区の零細町工場を回ったらしい。
午後からは当社に来たが取材はお断わりしたので雑談して帰った。
不景気=大田区=零細な町工場・・・・というのが彼らのワンパターンの発想。

大田区の工場で残っているとこは、もの凄い技術を持っていて、勝手に撮影されては困るのですわ。
でも、テレビ局の発想は零細・貧しい・遅れている・可哀相・・・人間動物園・・ということなんでしょうな。

大田区の工場で、猛烈に忙しくて、従業員の家族まで総出で需要に対応しているとこなど・・・当然、撮影拒否ですけどテレビには出てこない。高校生など学校を休ませて手伝わせているのですが、もう、見習いで勤めた方が、あほだら大学に行くよりマシ。世界最先端の技術に日々、触れられる。

確かに閉鎖する工場もある。
知り合いの工場も、素晴らしい技術を持っていたが廃業。
その理由は不景気ではなく後継者が居ないからなんです。

その工場が廃業したので顧客は困り果て・・・・と言っても顧客もまた工場なんですけどね。
日本中を探して、ようやく関西方面で、その部品を供給できる工場を探し当てていました。

こういう話は・・・テレビ局の好みではないようです。
  1. マスコミの構造
  2. TB(1)
  3. CM(6)

2013-12-13 00:55

諦めムードのマスコミ

信用保証協会の高橋青年の判断で、運転資金を借りられず地獄の日々が続いている。
ここ数日・・・というか秋口から徹夜の連続。

何故かというと、金が借りれないので従業員を増やせず、
従業員の残業代が払えないので、社長が徹夜をするしかないのだ。


恨みます。高橋青年。

で・・・この忙しいのに「朝日新聞を1週間、試しに読んで下さい」と若いアンちゃんが来る。
断る時間も体力も無く、タダなら良いよ・・・と答える。
年末の大掃除の時に、土間とか工場の隅に溜まった油をふき取るのに使えるからだ。

・・・・ところが・・・

若いアンちゃんが喜んで帰った後に販売店の社長がやってきた。
「お礼に来ました」
「1週間、只で入れるというのでOKしただけで、その後は購読しないよ」
「そうですか」

・・・・と主人は簡単に諦めて・・・・・なんと1週間分の新聞も入らない。

購読しないのならサービスするだけ損ですから。
販売店のご主人の判断は正しい。
先に来たアンちゃんは、大方、本社のアルバイトであろう。

しかし・・・・もう販売店もギリギリのところまで来ているなと思う。

自業自得であるが。


それにしても・・・工場の隅の汚い油はどないしよう。
東京新聞の試し読みは来ないかなあ??


  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-12-07 08:41

報道されない反対派の肖像  アルバイト風景

 

 

<マスコミも以下のようにアルバイト>

 

東京・永田町の首相官邸前や国会議事堂周辺には法案に反対する数千人が集まり、「悪法廃案」「自由を守れ」などとシュプレヒコールを繰り返した。

午後11時25分ごろ、可決・成立の報が伝わると、一斉に「採決撤回」と声を張り上げ、拳を振り上げた。


議事堂正門前の歩道は、深夜になってもプラカードを掲げた親子連れやサラリーマンらで埋め尽くされ、車道にも人があふれた。市民らは歩くのもやっとの状態で、太鼓や鈴を打ち鳴らして反対の声を上げ続けた。

午後6時半から日比谷公園の野外音楽堂(東京都千代田区)で開かれた反対集会には、約1万5000人(主催者発表)が参加。「廃案へ!」などと書かれた横断幕を掲げ、国会に向かってデモ行進した。
 

集会では、駆け付けた多くの野党議員や日弁連の山岸憲司会長らがあいさつ。最後に主催者側が「安倍政権の横暴は民主主義に対するテロ行為だ」などと廃案を求める宣言を読み上げ、会場からは大きな拍手が湧き起こった。(2013/12/07-00:46)


 

  1. マスコミの構造
  2. CM(0)

2013-12-02 23:04

河野洋平逃げるな![

  1. マスコミの構造
  2. CM(0)

2013-12-02 02:55

新聞記者と評論家を檻に入れて彼らの前に放置せよ

今日、永田町あたりをお仕事で通る。

いやあ、驚きました。

今まで聞いたこともないような大音響。

それも重低音から高音まで、地響きのするような大音響で・・・

特定秘密保護法反対の連中が何か叫んでいる。

人数は大したことはないのだが・・・・それを補うような巨大スピーカー。

 

こんな音が許されるのか?

 

石破の旦那の言う通りである。

 

 

「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」

 

この発言を批判している評論家と新聞記者を檻に入れて、

彼らの前に放置して、大音響責めに合わせたいものだ。

 

在特会などのデモは、この殺人的大音響に比べれば、蚊が飛んでいる羽音のレベルである。

  1. マスコミの構造
  2. CM(0)

2013-11-30 16:15

ガセ情報から記者を守れ

国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案の国会審議が29日、森雅子同法案担当相の答弁を巡って紛糾した。

秘密を扱う公務員と報道機関の接触に規範を設けるかどうかについて見解が二転三転。

さらに現行の特別管理秘密を「各省ばらばらの基準」という森氏の説明を民主党が「虚偽答弁だ」と追及。

野党側は菅義偉官房長官の出席を求め、参院国家安全保障特別委員会は約2時間中断した。たび重なる森氏の発言のぶれは、参院での拙速審議の危うさを際立たせている。

------------------------------------------

以前は各省庁がリーク合戦をやっていて、記者が「君だけに紙を出すからね」「特ダネになるよ」と騙されて、省庁に都合の良い記事が第一面を飾る・・・・殆どが省庁の妄想によるガセですけどね。

こういうのは止めて欲しいわ。

 

記者は霞ヶ関の廊下で紙を拾うのではなく、現場に来て話を聞いて欲しい。

「霞ヶ関を捨てよ、現場に出よう」

 

頼みます。

 

 

  1. マスコミの構造
  2. CM(0)

2013-09-24 07:49

眠ったままの日本人へ~中川昭一氏が残したもの

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-09-01 20:02

今になって大騒ぎの秘密保全法案が特大ブーメランである件

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-08-23 08:49

日教組機関紙連載漫画を禁止してはいかん・・・記者

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-08-22 01:48

はだしのゲン

 

 

 

 

連載誌

1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ
1975年 - 1976年 - 市民(オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論
1982年 - 1985年 - 教育評論

朝日新聞の平和問題担当記者や漫画評論家の石子順などの働きかけを受け1975年、汐文社より全4巻の単行本が刊行される。

当時「漫画は低俗なもの」とされていたにもかかわらず大江健三郎の激賞を浴び、また生協の販路にて「良書」として紹介されるなどの高評価を受けた結果、『ジャンプ』の主な読者層である少年のみならず大人の間においても浸透し、ベストセラーとなる。

そうして『市民』誌にて続編が連載されることとなる。

『市民』誌は支持基盤が磐石ではなく、1976年8月号をもって休刊。その後、日本共産党系の論壇誌である『文化評論』に連載の場を移す。

日本共産党はそれまで核均衡理論に基づいて中国やソ連の核を認める立場を取っていたが、当時の日本共産党は中・ソと対立し、日本社会党などと協力して核の全面的な禁止を訴える論調をとっており、「はだしのゲン」の連載はその格好の宣伝材料となった。

しかし1979年頃から社会党は公明党や民社党などとの連立政権を模索しだし、共産党を排除する意向を示す。同時に総評も共産党排除の意向を示し、原水禁(社会党・総評系)・原水協(共産党系)による原水爆禁止運動統一の動きが混乱する中、押し付け型の原水禁運動を展開する政党と原水禁運動の当事者たちとの対立が表面化してきたこともあり、原水禁運動の当事者たちと論を同じくする「ゲン」は打ち切りとなる。

その後、日教組の機関紙『教育評論』で連載を続行する。学校への漫画持ち込みを厳禁とする教師が多い中、「はだしのゲン」だけは校内で堂々と読める唯一の漫画となった結果、1980年代の子供達の間に「ゲン」が広く浸透することとなる。


以上、WIKIより転載。

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-08-18 16:33

8 25 朝日新聞関係者証人喚問要求デモ

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-08-09 18:06

財務省の名をかたる詐欺などにご注意!

これまでに、財務省の名称や財務省と類似した名称を使用した団体によるダイレクトメールが送付されているとの情報が財務省に寄せられています。

これらの団体名と財務省とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

ダイレクトメールによる架空請求等の被害も報告されております。

さらに財務省の名称や財務省と類似した名称を使用した団体による記者会見や記者懇談会が行なわれているという情報が財務省に寄せられています

これらの団体名と財務省とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

 

このような、財務省を語る記事には、ご注意下さい。

記者発表による架空請求等の被害も報告されております。

------------------------------------------------------------------

財務省は9日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1008兆6281億円になったと発表した。

社会保障費など歳出増加に伴って借金の膨張に歯止めがかからず、3月末から17兆270億円増え、初めて1000兆円を突破した。日本の厳しい財政事情が改めて浮き彫りになった。
 

7月1日時点の人口推計(1億2735万人)で割ると、国民1人当たり約792万円の借金を背負う計算となる。
 

「借金」の内訳は、普通国債が3月末比11兆3470億円増の716兆3542億円、特殊法人への貸し付けの原資となる財投債は1兆7424億円減の107兆5183億円、政府短期証券は8兆1007億円増の123兆3683億円など。
 

 

財務省は2013年度末の「借金」は1107兆1000億円になると見込んでいる。 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-08-07 10:01

この規制が派遣切りの原因であった

派遣労働、同一業務「3年まで」撤廃へ 個人単位に上限

 厚生労働省の有識者研究会は6日、最長3年までとなっている同一業務での派遣期間の制限撤廃を求めることで一致した。

近く報告書を取りまとめ、早ければ月内にも厚労相の諮問機関である労働政策審議会で審議が始まる。

 

 現在、通訳やアナウンサーなど、専門の技能を要求される26業種は派遣期間に制限がない。しかし、それ以外の業種では、派遣期間は同一業務につき最長3年と決められている。

派遣先の正社員の労働を確保するための制度だが、ある派遣労働者が2年で辞めた場合、同じ業務に就く次の派遣労働者は最長1年しか働けず、不安定な雇用になりがちだった。

 

 研究会は、業務単位でなく、個人単位に上限を設けることを提言。前任者の有無にかかわらず、派遣労働者は同じ部署で最長3年まで働けるようにする。また、部署を異動すれば、さらに同じ会社で働けるように求める。

 

 派遣労働者が同じ仕事を長く続けられるケースが増えれば、業務に関する知識が深まり、キャリアアップしやすくなる。

しかし、企業が正社員の仕事を派遣労働者に置き換えやすくなり、非正規雇用がさらに増える恐れもある

派遣労働については、政府の規制改革会議が6月、派遣労働を臨時的・一時的な業務に限るとした現在の規制を抜本的に見直し、できる限り簡素化するよう答申している。(産経新聞)
-----------------------------------------------

思い出しますね。

年越し派遣村。

企業の派遣切りが散々、非難されて、

経団連の新年会に年越し派遣村の村民が乱入するパフォーマンス。

そして、派遣切りを許した自民党に非難が集中し、

鳩山民主党が、我々に任せれば、日本の景気が良くなり派遣もなくなり、ガソリンも安くし、高速道路も無料化すると。

 

あの時期に派遣切りが多量に発生したのは、派遣労働、同一業務「3年まで」の規制が出来てから、ちょうど3年目だったからです。

 

別に景気が悪いからまず派遣を切ったとかではなく、切らないと法律違反になるからです。

そして、この規制は「派遣先の正社員の労働を確保するため」のもので、正社員側の労働組合の意見を入れて

決まったものなのです。

全ての原因は、この規制にあると私はIZAで書いたのだが、何の反響もなかったですね。

 

この記事の後方で・・。

 

しかし、企業が正社員の仕事を派遣労働者に置き換えやすくなり、非正規雇用がさらに増える恐れもある

 

・・・と記者の憶測が書かれているけど、非正規雇用というのは正社員ではない=非正規社員で、これと派遣は違うでしょう。派遣は派遣会社の正規社員ですから。

 

非正規社員はアルバイト扱いとうやつで、これは問題多いですから、これは無くす方向で動いており、長期に非正規社員のままで雇用できない法律が出来ております。

非正規社員であっても、企業は年金と社会保険は加入させる義務があり、すでに大手企業では実施されています。

アルバイト待遇で社会保険に入ってないなあ・・・というようでしたら、社会保険事務所に相談してください。

 

人材難の中小企業で派遣社員の制度がなくなると、大きな仕事は永遠に取れなくなります・・・と、これもIZAで書いたけど何の反響もなかったですね。

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-08-04 11:25

怪し過ぎる共同通信

 

朝鮮中央通信記事(2013年7月29日)

 

「金正恩元帥に偉大な祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利60周年に際して、日本共同通信社から花かごが寄せられた。花かごを訪朝中の石川洋児・日本共同通信社特別顧問が27日、関係者に託した。花かごのリボンには、『敬愛する金正恩元帥のご健勝を謹んで祈ります』という文字が記されていた」

共同通信は日本の大手メディアとしては唯一平壌に支局を置いており、休戦60周年を機に関係を深める狙いがあるとみられる。

   朝鮮中央通信によると、共同通信以外にも「日本友好・連帯団体代表団」「朝鮮の自主的平和統一を支持する日本委員会」などが花かごを贈ったという。

 

 

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-08-04 11:14

テレビ局の超格安の電波利用料

 

 

 

テレビ局平均給与(会社四季報)

2013年3月期のテレビ局年間給与ベスト10

(1)日テレHD 1491万円
(2)東京放送HD 1484万円
(3)フジHD 1479万円
(4)朝日放送 1444万円
(5)テレビ朝日 1303万円
(6)スカパーJSAT HD 1222万円
(7)テレビ東京HD 1210万円
(8)RKB毎日放送 1196万円
(9)電通 1143万円
(10)WOWOW 1001万円

 

テレビ局の超格安の電波利用料

 

米国 5000億円
英国 2500億円
韓国  350億円(広告収入の一部)
日本   40億円弱
(総額650億円だが、80%を携帯電話会社が負担。TV局は40億円以下)

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-08-01 22:40

共同通信、読売新聞記者を国会で喚問せよ

 

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2013-07-22 13:18

私の選択基準は原発再稼動と国防軍に賛成する候補でした

 

 

 

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-06-12 08:54

新聞記者は一元管理が大好き

マイ・ナンバー制度は、個人の情報を国家が一元管理するものとの報道が多いが、我々が聞いている話とは違う。

今までのように、それぞれの場所に分散管理されるが、現状ではそれぞれの情報にタグが付いてないので、他の役所に照会した場合に、とっても手間が掛かり面倒なことになる。だから特に重要な凶悪犯罪とか脱税ではないかぎり、照会は行なわれていない。

 

マイナンバーがあれば、それがタグとなり照会作業が早く済む。これにより行政がより効率的になる。不正の摘発も凶悪から、やや大きなレベルまで下がるだろう。

 

政府の説明資料でも一元管理ではないと、わざわざペケを付けているのに、新聞記事だけは「一元管理だ」と大騒ぎ。よほど一元管理が好きなんでしょうな。

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-05-19 09:02

米国による橋下批判は朝日新聞による自作自演だった!

 

 

 

日本が河野談話を引っ込めない限り、

このように聞かれたら米国はこう答えるしかないの。

 

 自分の会社が提携している某企業の要職に着いている河野某が、そのような談話をして、その後、小泉前社長がさらに謝っているのに、その文脈を越える答弁はできない。広報やった人なら分かること。

 

売春婦だったら今でも合法の国があるのだから、河野某が謝る必要は無い。それ以上のことをやったから謝罪しているんでしょ・・・・これ世界の大人の常識。

だから「性奴隷」としか言いようが無いのであるが、それも定義したくないのである。河野に聞いてくれ。

 

日本が河野談話を否定すれば、全ては変わる。

それだけの話。

 

今、直ぐにそれをやらないのは何故か?

考えれば分かるでしょう。

 

 

オランダ「飾り窓」地区。

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2013-05-05 11:01

自らの大虐殺を隠蔽するため歴史を捏造する勢力

こうした勢力は敗戦直後から長く活動を続けていた。

 

http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/02/index.html

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2013-05-04 10:43

フィナンシャル・タイムズに抗議を

 

 

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2013-04-28 10:45

広場の孤独 ニコニコ超会議の民主党

安倍首相は27日、千葉市の幕張メッセで開幕したインターネットサイト「ニコニコ動画」のイベント「ニコニコ超会議2」に参加し、インターネットを利用した選挙運動が夏の参院選から解禁されるのを念頭に、「自民党もどんどん活用し、私も発信をしていきたい」と語った。

首相は自民党が出展したブースなどを視察。主催者側のインタビューにも応じ、「(ネットでは)自分の考えをそのままストレートに伝えることができる。大きく政治を変える力になった」と熱弁をふるった。

このイベントには、民主党、日本維新の会、共産党も出展した。  

 

 

そのころ民主党ブースでは・・・・ 

 

 

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-04-25 18:00

誰が選んだの

 

 

第22回参議院議員通常選挙

北海道選挙区で初当選(2010.7)

 

 

■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解

平成25年4月25日

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄

 昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問に立ち、古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方々
は、実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて少し誤解をしたところがあるかも知れませんけれども、『落胆をしている』という声が聞こえています。

あの~こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろうかという声も上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、さも、被害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのよう
な質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な誤解を与える発言をしている。

 「被害者家族の方々」というと、連想されるのは「家族会」の面々を想像される国民の方々もおられ、現に北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会に対し問い合わせの電話がかかってきたという事実もあった。

 もし、徳永議員が意図的にではなくとも、国民に対し誤解されるような質問の材料に「被害者家族」の名前を使われたとしたら誠に遺憾である。

 本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは確認できなかった。

 更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。

 また、これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に対しても誤解を与えるような質問をしたことに対して被害者家族として近々に説明を求めたい。

 この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、こういった質問に何の意味があるのか、また、どういう意図があるのかを含めて 徳永議員には、本会と国民の皆様に対して説明する必要があると考える。

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-04-21 13:05

【西田昌司】次期参議院選挙でのネット解禁と発言の重み

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-04-21 09:24

池上彰著 『不勉強なマスコミ 呆れる国民』

池上彰/著『聞かないマスコミ 答えない政治家』

2012年12月、衆議院議員総選挙の報道特組。
国民が目にしたのは、池上彰の質問に、怒り、絶句し、はたまた  論旨をすり変えて反論する政治家たちの姿。
 政治家の質の低下が問われて久しい今日。しかし、これを政治家だけのせいにしていいのだろうか。 ジャーナリストが「いい質問」を準備し、国民が知りたいことを鋭く問うことによって、政治や政治家の質も向上するのではないか。

池上彰、渾身の政治ジャーナリズム改革論、全8章! 
これを読めば、選挙報道がおもしろくなる! 政治がおもしろくなる!

--------------------------------------------------------

 

・・・・・という宣伝コピーは誤りですので、以下の改定します。

 

 

2012年12月、衆議院議員総選挙の報道特組。
国民が目にしたのは、レベルの低い池上彰の質問に怒り、絶句しする政治家たちの姿。

マスコミの質の低下が問われて久しい今日。

しかし、これを政治家だけのせいにしていいのだろうか。 政治家が「良い回答」を準備しているのに、あいかわらず古色蒼然とした世界観で、ピントの呆けた質問を偉そうに垂れるテレビ芸能アナウンサー。

もう少し勉強して国民が知りたいことを鋭く問うことによって、マスコミの質も向上するのではないか。

 

誰もテレビを見てないのは、お前らが馬鹿だからだよ。

分かってないのかねえ。

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-04-14 17:15

IZAスパム排除システム発動中   

一時に大量のトラックバックが来る状態はまだ続いていますが、IZAの方で勝手に排除しているようで、反映されません。

スパムとして自動的に排除するシステムが稼動しているようです。

 

多量のトラックバックは、カラバッジョの絵が許さん。

 

 

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-04-14 13:42

NHK問題 衆議院 予算委員会第二分科会 自民党 鬼木誠の質疑

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。