カテゴリ:社長太平記 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2015-12-12 13:45

実務で使えない大学卒(補遺あり)

連日の忘年会で、かなり疲れてきた。
原則、仕入先企業からの招待は断れないので、昨日も両国、錦糸町、新小岩界隈へ出撃。
なんとか終電で自宅に戻れました。

中小企業はどこも深刻な人手不足。
人材募集広告に大金を投入しながら(1回に30万円から50万円を数回は出します)。
中小企業なんて勤めたくないと人材が集まらない・・・・・

昔はそうでしたが、今はそうではないのです。
集まることは、集まるのだが・・・使えないのです。
特に大卒は余っているようで、応募は多いのだが、殆ど数ヶ月しか続かない。
別に重労働ではないのです。
飛び込み営業というような仕事でもない。
営業ノルマがあるわけでもない。
あるのは、極めて一般的な実務・業務なのですが、
この仕事がつまらない・・・と言って辞めるのではないのです。
おそらく、本人は「仕事がつまらないから辞めた」と周囲には話していると思いますが、
実態は「できません」と言って辞めるのです。

「何故辞めるの」
「できません」
事実、こういう理由で辞めていく例が多々ある。

現在、生き残ってる中小企業は、系列とか資本関係など全く無いなかで形成された「信頼のバリューチェーン」の中で、
必要な機能を担っております。ですから新規開拓とか、飛び込み営業などではなく、顧客からの注文に適切かつ問題なく対応できれば良いのです。これが実務です。

実務の世界は本当に面白いです。
ところが、残念ながら大学卒業生は、企業のトップに立つための教育を受けて来たようで、
下々がやるような商売の実務を安定的に、かつ、適切にこなして行くようには、訓練されてないのです。

昔の商業高校を卒業し、大原簿記あたりで複式簿記を学び、経理・総務部門に配属された女子は、
経理の実務だけではなく、バランスシートの分析で社長を言い負かすぐらいに熟練しています。
昔の工業高校を卒業して、直ぐに現場の工場に入り、鍛えられた技術者。
こういう人材が中小企業の現場を支配し、品質レベルを維持してきたのです。

大学に進学した人は、高度なマネジメントを学び、大企業に入って采配を振るうのが目的でしょう。
一時、中小企業の経営者の間で大卒を求めるブームがありましたが、
その結果は「やはり中小企業に、そんな立派な学歴の方は不要なので、
大企業に入社し采配を振るって貰った方が本人のためになるだろう」というものでした。
そこで、今は必死で高卒を探しています。
「手に技術を付ける」ためには職種によっては中卒の方が望ましいものもありますが、
もはや中卒は希少価値で、絶望的。
高卒を雇い、会社が学費を出して業界の専門学校に送り、そこで公的な免許を取得させるというのが一般的です。

給与は大企業の正社員のように年収1000万円というわけにはいきません。
でも、正社員で採用し厚生年金、健康保険は完備です。
正社員というのは会社が法定福利費として社員の健康保険料及び年金積立金の半額を出すということです。
その折半額は、法的に決められております。

「わし等が一番、心配してるのは、せっかく育てた人材が辞めてしまうこよなんだ。だから、給料も出来るだけ多くだすようにするし、
労働環境にも気を配っている。しかし、不思議なのは、大学を出ても、飛び込み営業をやっている若い社員が多いということだ。
この秋は、一流証券会社の社員が良く、飛び込みで来たけどねえ。あれは一時的な訓練かねえ。さらに不思議なのは、大学は出て、非正規社員、派遣社員をやっる人が多いみたいだねえ。それなら余程、高卒で中小企業の正社員の方が良いと思うのですけどね。」

062_edited-2.jpg
スポンサーサイト
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2015-06-19 10:09

スーパー・ウルトラ・クールビズにドイツ人怒る

当社はスーパー・ウルトラ・クールビズを採用中である。
6月から8月まではハワイの日本移民が着物をリフォームして作ったアロハシャツとハーフズボンで乗り切るつもりだ。
--------------------------------------------------------------
19世紀終盤から20世紀初頭、シュガープラント・農業に従事していた日本移民は、
パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた開襟シャツ)が日本の木綿絣に似ていることから好んで愛用しており、
持参品であった着物を再利用する際にパラカ風に仕立て直したのが起源と言われている。
他には、日本の着物の美しさに惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」と頼んだのが起源という説もある
--------------------------------------------------------------------

沖縄のカリユキは、国会で民主党が反対しているため、当社でも採用を見送った。
泣く子とフランケンとクイズ王は、説得不可能。

--------------------------------------------------------------
参院本会議では今夏、沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」を着るのを認められないことになった。
議院運営委員会理事会で、民主党が反対し、協議が整わなかった。
各党は同理事会で本会議での上着着用を申し合わせているが、自民党は今年4月、「かりゆしウェアの日」の6月1日か直後の本会議で、上着なしでかりゆしを着ることを提案。民主党から「上着着用のルールを変更するのか」と問われると、「かりゆしだけ例外にする」との考えを示した。
 民主党は「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張。参院事務局によると、民主党以外は賛成だったという。
-------------------------------------------------
この服装を採用してから多くの来客があるが、概ね好評であった。
大手商社からの来客にも好評。
大手メーカーにも好評。
米国人にも極めて好評。

でも、露骨に嫌な顔をされたのがドイツ人である。
ドイツ人は常に上から目線ですからねえ。




現在の国歌でも、この調子ですから。
ドイツは全ての民族の上にあるとのこと。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2015-04-21 12:09

今時の「異動の季節」

4月から某中堅企業と組んで新規事業分野に参入する予定であった。
某社の営業部に骨があり、かつ話が分かる男が居たので、戦略も戦術もほぼ決まっており、
新年度から具体化する予定であった。

ところが彼に新年度から異動の辞令が出た。
関西支社のトップに就任なので、出世には違いないのだが・・・・。
彼は迷った末に関西には行かずに辞表を出した。
介護しなければならない親が居たのである。
嫁さんに任せて単身で行ける状態ではないようである。
しかし、50歳を過ぎた男が再就職を探すのは大変と思うが、その道を選択した。
彼の代わりに関西からやってきた男に近く会うのだが・・・最初から「良く分からない」と言ってるので、駄目かもしれぬ。

一方で、昨年、長女の同級生が某大手企業に入社したが、
訓練期間が終わったところで、地方都市に赴任となった。
しかし、ひ弱なことに、地方都市の生活に馴染めず、会社に行けなくなった。
出社したくても、どうしても出社できないのだという。
以前は、こういう場合は普通は「首じゃ」となるのであるが、今時の会社は優しい。
本社人事部預かりとなり、昨年の秋から自宅で療養中である。
最近は上司に怒られて職場で号泣する新人も居る時代ですからね。

生まれた町で就職したいなら、最初から中小企業を選びましょうね。
中小企業は大手になれない企業ではなく、大手にはならないと決めた企業なのです。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-03-07 12:33

今時の倒産

週の中間でしょうかね、仕入先の営業マンより「某社に焦げ付きの噂あり、真偽は如何か?」との問い合わせあり。
なんでワイに聞くの?と思ったが、その某社の社長と前日に合っていた。
ある会合に出席していた。
業界の情報は恐ろしい。

「別にいつもの通りで特に顔が蒼ざめてはいなかったでえ」と答える。
しかし、いつものように会合に出るのも、楽しそうな顔もフェイクかもしれぬ。

その後、あちこちに電話を掛ける。
すると某社が商品を販売すれどのも料金の回収が出来ない(焦付き)件の原因になった会社が分かる。
なんと、私が以前、訪問したことがある会社だ。

経営者が若い。
コンセプトが明確で、事業展開に積極的。
話が上手で、戦略と事業内容の説明が上手い。
これだけ見るとやる気のある若い社長が引っ張る可能性に溢れる会社・・に見える。

しかし、社長の話だけでは信用できないんですよ。
社内を見る。やたらに忙しそうだ。
社長が新規事業を立ち上げるので、従業員は忙しそうだが、なぜか顔が暗い。
それから、元大手に居たという技術顧問なる人物が出てきたが・・・この段階で退散した。
駄目だこりゃと呟きながら。

今はデフレの時代である。
株式は1万9000円を突破しても、国内の中小零細企業の景気は超低空飛行である。
こういう時期は経営者が静かにしているので倒産は起きないのである。
「倒産が減っているので景気が良くなっている」との見解の経済評論家がいるが逆である。
倒産は資金がショートして発生する。
景気が良くなると企業活動が活発化するので倒産が増えるのである。
今は、倒産が史上最低レベルまで減っている。
どれだけ景気が冷え込んでいるかということだ。

さて、焦げ付きの原因となった会社だが・・・経営は続けているようで、
一時的な事態ではないか?との話であった。
しかし、週末には「やっぱり駄目のようだ」との情報が流れた。
倒産があれば関係会社が連鎖する可能性がある。
まだ、情報は錯綜している。なんとか生き残って欲しいが・・・・調査しつつ警戒警報を出すしかないだろう。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-02-02 10:33

組合の決算

そろそろ組合の決算の季節である。
今期は組合の利用が活発で剰余金が出るのは確実。
利用状況に応じて組合員に戻すことになりそうだ。

ようやく余剰金を戻せるまで成長したかと感無量である。

組合が儲かると、必ず「この不景気で組合だけが儲かり、ウチらは駄目だわ」とジョークを飛ばす組合員が出てくる。
これを聞いて、事情の分からない連中は、組合が組合員から収奪していると思ってしまうらしい。
過去に組合に付いて書かれたルポなどは、悪い冗談を真に受けて書いている。
農協さんも、そんな連中の書いた本のために酷い目にあってますな。
組合に利益が出たら期末には、組合員にお返しするのです。
基本的に来期に利益を繰越しません。
組合員に再配分する仕組みは法で定められており、
これにもとづき各組合の定款に定められているのです。
ですから組合だけが儲かっても、その儲けは組合員に再配分してしまうのです。
組合には何も残さないのが普通で、
工作機械の更新費用の積立てなどは残しますが、理由なき内部留保はありません。

組合の事業部門が儲かってしまうのは、考えてみれば当然なんですね。
だってメインの商品分野なんですから。

共同生産を例にとって説明すると・・・
A組合員はABCの商品を生産している。
B組合員はADEの商品を生産している。
C組合員はACEの商品を生産している。

この3社が共同生産しようとすればA商品となるでしょう。
B商品ということはないし、D商品もありえない。
A商品だけがABCの3社とも生産しているということは、
A商品が各社のメイン商品であり、かつ市場で確実な需要があるということなのである。
そのためA商品を組合の工場で生産すれば、
1社で生産するより3社分がまとまるので大ロットで効率的な生産が可能となる。
これにより各社とも原価を大幅に下げることが可能となる。

要するに組合で共同生産するのは各社のメイン商品であり、
大量生産でコストを下げる事が出来る。
だから儲かるのは当然なのです。

A組合員の生産するB商品は他の組合員は生産していませんので共同生産の対象になりません。
B商品は特殊なニーズに対応したもので、業界のメイン商品ではない。
A組合員にとっては、嬉し楽しい赤字商品なのです。

なぜ、赤字商品が楽しいか、それは何時かは黒字商品になる可能性があるからです。
今の黒字商品は、以前は赤字商品であり、将来は赤字商品に転落する恐れがある。
嬉し楽しい商品ではないので、組合の工場で共同生産してコストを下げるのです。

組合が儲かると、必ず「この不景気で組合だけが儲かり、ウチらは駄目だわ」とジョークを飛ばす組合員が出てくる。
このジョークの中に「でも、ウチは嬉し楽しい赤字商品を必ず成長させて見せるで」という決意が入っているのです。

本当に組合に収奪されていると思ったら、退会すれば済むことです。
そうすれば、入会時に払った出資金は返却されます。
それだけの話です。







  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-12-28 12:33

運の悪い奴の習性

6月頃から新しい仕事の開拓を始めて12月にはぼちぼち仕事が入ってくる。
1月も仕事がある。
ようやく難局は抜けつつあるのだが、忙し過ぎて既存の仕事を外注することにした。

外注先・・・・外注先を探そうかなと思ったいた時に電話が掛かってきた男にした。
ある意味でタイミングが良かったのだが、このタイミングでなければ彼と仕事をすることはなかったと思う。

それは・・・無縁坂の歌のようであるからだ・・。




運が良いとか、悪いとか、人は時々口にするけど、そういうことって確かにあると、あなたを見ててそう思う。

そういう男なんですよ。

陽の当たる坂道を登ろうとはせずに、常に裏道に行こうとする。
そして、常に不満を持っており、それが周囲に悪影響して、不運が続く。

今回、仕事をして見て、運の悪い人間の習性が分かった。

①中央突破をしない。
 戦というものは敵の大将の首を取ったら終わりである。
 ですから、まっすぐ迅速に王手を狙うものである。
 仕事も同様 に、ここを解決したら終わりというポイントがある。
 ですから、まずはそこから攻める。
 ところが、運の悪い奴はそのポイントをなぜか後回しにして、別の部分から取りかかろうとする。
 中央突破しないで、雑兵と遊んでばかりいるので、仕事が進まない。
②悪い方ばかりを見て嘆く
  世の中の事象は良い部分は少なく、悪い部分が多い。
  仕事を成功させる上で、良い部分は多くて30%、悪い部分は70%である。
  それでも、多くて30%の良い部分を伸ばしていくしかない。
  悪い部分を認識しておくのは重要だが、そこをいくら分析しても何も生まれない。
  ところが運の悪い奴は悪い事ばかりに拘り、大丈夫か?と不安に思い嘆く。
  嘆くだけで周囲が暗くなる。
③勉強しない
  自分の好きな本は読むが、それ以外の本は読みたがらない。
  自分の世界に埋没したいようである。
  仕事の関係なら専門書を3冊程度は1週間程度で読むものだが、未だに読んでいない。
④意欲だけは強くアピール
  私には意欲がある・・・と自己暗示に掛けているのではないか?
  
運の悪い奴は、運の悪い人生を好んでいるとしか思えないのである。

さらに・・・最近、分かったのであるが放射脳であった。
暗い暗い絶望話が好きなのだ。
放射能は不老長寿の妙薬とは理解したくないらしい。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-10-06 12:27

期限切れXP  何事の不思議なけれども

期限切れXP、自治体54%に20万台


読売新聞の記事だけど、他社も同じようなペイドパブが出ているな。
---------------------------------------------------------

国内のパソコンの3分の1に搭載されている米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポート期間が来年4月に終了するが、その後も全国の半数以上の966自治体が20万台以上を使い続けることが読売新聞の調査でわかった。

サポート終了後はウイルス感染の危険が高まるなどサイバー攻撃に無防備になるが、「危険とは思わなかった」とする自治体もあり、専門家は「セキュリティー意識が甘すぎる」と危惧している。

アンケート調査は、47都道府県、20政令市、1722市区町村の全1789自治体を対象に実施。全自治体の保有パソコン計約176万台の更新状況を尋ねた。

その結果、来年4月までに「ビスタ」「7」「8」などの後継OSへの更新が完了しないのは17府県、10政令市、939市区町村で、全自治体の54%に上った。

香川県や東京都港区など203自治体では保有台数の半分以上が更新されない。更新が完了しないパソコンは全自治体の保有台数の11%にあたる20万台以上、更新に必要な予算は150億円以上と試算される。
---------------------------------------
役所だけでなく、企業だって大手はそのまま使い続けるはず。
OSが只の中国とは違うのよ。

企業はWINの98も長く使っていた。
経済産業省もWIN98を延々と使っていたではないですか。

セキュリティの問題はインターネットに接続しない。
メールは禁止でOKのはず。
最近は大手企業はメール禁止で、FAXが主体です。
資料はコピーしてヤマトメール便で発送。
そして電話は大代表以外は非通知扱い。
大手はほぼ100%非通知なので、電話に出るまでどこから掛かってきたか分からない。

効率よりも安全性重視なのです。
全てパソコン屋のウイルス商売が悪いのです。
あと日本が間諜天国なので、こうなります。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-09-02 18:21

未完成にしておくものだ。

 

君ね。

はい。

今やってるプロジェクト、分かってるだろうね。

え?

あれは未完成にしておくんだよ。

え・・・もう完成してますが・・。

完成しちゃだめなんだ。未完成にしておくんだ。分かったな。

はい、分かりました。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-07-08 11:53

ウインドウズ8たまらんやっちゃな

今日は朝からインターネットが変なのでパソコン・サポートに来てもらうことにした。

 

某サポート会社とサポート契約してまんねん。

 

・・・で、到着前に自分で直していたら、新たに入れたソフトが悪さをしていると判明。

 

これを削除したら直りました。

 

「悪い、直ってしもうた」

 

「ほええ」

 

そこでサポーターと雑談したのだが・・・・

 

来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもちまして、Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが終了いたします。つきましては、サポート終了に伴うお客様への影響や、最新版への移行方法などについてご案内差し上げますので、ぜひご確認いただきますようお願い申し上げます。
また、ただいま「移行支援強化期間」として、最新版への移行に必要な準備、移行方法、購入方法などでお困りのお客様へ、最適な販売店やパートナー企業のご紹介なども行っております。

 

これ、どないしまんねん・・・と私。

 

・・・・・買い換えるしか手が無いようです。

 

少しお金を払ってでもXPを使いつづけたいんじゃ。

金で解決するんなら、そうしたい。

1台2万円出しても良い。

マイクロソフトはそれで手を打つ気はないのか?

現行のウインドウズ8はどうなの?

 

・・・・サポートで触ってみたのですが、あれは分からんです。何処に何があるのか、さっぱり。

 

考えすぎのビスタの再来ですか。

 

・・・・そんな感じです。

 

XPのユーザーがウインドウズ8に買い換えたら?

 

・・・・・激怒して窓から外へ投げるでしょうね。

 

マイクロソフトに提案。

XPクラブを立ち上げ、XPを使い続けたいユーザーのために有料でサポートする。Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6も、そのサポートに含める。

 

年会費5000円なら、ほぼ全員が継続使用すると思うよ。

XPで充分です。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2013-06-24 20:02

消費税の計算

企業の消費税の計算は年間売上×5%-年間に法人として支払った消費税である。

ホントは消費税は4%で地方消費税1%=5%なんだが面倒なのでまとめる。

 

売上高5000万円の会社は5000万円×0.05=250万円。

これが8%になると5000万円×0.08=400万円。

 

ああやだやだ。

 

ここからが問題で、支払った消費税をどう計算するか?

 

原価のところに出てくる仕入額は全て消費税がかかっているので、まんず、これを引く。

 

原価2500万円だとすると、2500×0.05=125万円

 

さらに一般管理費の中で給料は消費税と関係ないので、引けない。

その他のものは引けるものと引けないものがあるが、まあ殆ど引ける。外注費とは文具とか交際費とかね。

1000万円が給料以外とすると1000×0.05=50万円が引け。

 

すると250-125-50=75万円

 

これで計算すると面倒という場合は簡易課税制度があって、みなし仕入額というのを決めている。

 

メーカーの場合は70%が引ける。

当社は一応、メーカーの端くれなので70%引ける。

当社の場合は概算でやると、だいたい70%でぴったりだが原価が低い会社は益税になるだろう。

 

それで、製造業は70%引けるが、小売業は80%引ける。卸売業は90%引けるのである。一方でサービス業は50%しか引けない。

 

・・・こういう簡易課税方式でやると、僅かながら益税になるので、得した気分になるが・・・そもそも、そういうことではおまへん。

 

消費者が納める消費税を企業が預かるから、ややこしいのである。しっかり消費税を徴収するには、消費者が納税するのベストである。

 

そうしましょう。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2013-06-23 20:22

消費税は消費者に払ってもらいたい

先日の金曜日に税理士から決算書が上がって来た。

時間が無いので、午前中に承諾し・・・・株主総会を開催して、午後には電子申告した。

 

リーマン・ショック以来の損失がたっぷりと溜まってるので、法人税はゼロである。東京都に収める都民事業税の均等割りが約8万円。でも、今月末には消費税を払わねばならない。

 

金はなんとか足りそうだが、来月から資金繰りがタイトになる。

正直なところ法人税は払いたいが、消費税は消費者に払ってもらいたい。

企業が消費者から預かった消費税を払うという建前なんだが、別に消費税を集めた手数料を貰っているわけではない。

何故、企業が預かる必要があるのか?

 

消費者が商品・サービス購入に自分の消費した金額を算出して、その5%を確定申告すれば、それで良いではないか。

この方が効率的だし、変な益税を生じさせないないから税収も上がるだろう。

 

社会実情データ図録より引用

 

 

 

 

 

日本の貯蓄率は2000年以降、えらく落ちてまして・・・

 

年収300万円の世帯の貯蓄が5%とすると15万円。

300-15万円=285万円×0.05=14万2500円(消費税)

これを確定申告する。

 

法人も消費(資材&商品の購入・一般管理費)×0.05で確定申告する。・・・・そうすると今の消費税より負担が大きくなるが、購入品には消費税が掛からないので購入時負担が安くなる。

実質的には同じだろう。

 

消費者が消費税を申告する消費税率アップを図った人物への全国民の怒りが頂点に達し、責任も明確になり良いだろう。

 

現状では消費者は消費税を負担しているが申告していない。

 

財務省で検討をお願いしたい。

 

消費者(含む法人)は店舗等で商品を購入する時に消費税は負担しない。そのかわり申告時に自分で消費税を計算して収める。

 

もう一度、言います。

企業は法人税なら税率が高くても払います。

それは法人に掛かる税金だからです。

消費税は消費に掛かる税なのだから消費者が申告して、納めるべきである。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-06-15 10:41

消費税率上げへのアンケート 続々届く  なんとかして欲しいわ

人材の豊富な大手から・・・・暇なのが余ってる大手と言いたいが、消費税率上への対応を聞くアンケートが届いている。

 

 

「もう、我々は来年の注文、取るんだもんね。来年の4月1日以降に予定されている消費税率アップにどう対応するの?値段はいくらにするの??いつ決めるの」というアンケート。

 

7月上旬には答えるべし・・・・と書いてある。

 

知らんわ。

 

当社の場合、多くの商品が内税にての表示ですので、8%になったら外に出さないとね。

 

来春の消費税上げは今年の秋に判断するということだが、それでは遅いのではないかねえ。

 

税率アップはまだ3年早いですよ。

今、忙しいのは企画部門だけではないの。

現場は・・・まだでっせ。

 

麻生さん施行時期を伸ばすなら早く、連絡を。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-06-15 10:18

24時間戦えますか

今期に入ってはや3ヶ月。

忙しくてどうにもならない。

夜の2時頃寝て、5時には起きるというのが続いている。

 

3時間睡眠である。

 

完全に・・・この時代ですね。 

 

途中で日本刀を抜くシーンが入っているのが宜しい。

 

 

 この時代には、こういうCMもあった。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2013-06-09 22:26

第二地銀もやってくる

先週は珍しくも第二地銀も玄関をピンポンパン。

「融資の御用はありませんか」

「もう、終わったよ。あんたら出足が遅いのでは」

もう、借りてしまったと・・・・」

「これから長期金利が上がるのは目に見えてますからね。去年のうちに話は付けた。お蔭で良い条件で固定で借りられました」

「もう、借りる予定は?」

「某銀行に抵当権設定しちゃいましたから、今の借金を返し終えれば、また借りてくれといってくるでしょう。とうとう囲いこまれてしまいました」

「今後の予定は」

「もう、当分ないわ」

 

最近、金融円滑化法終了後の中小企業向け融資説明会があるのだが、これを受けて銀行が動いているなら遅すぎる。

 

また、人の手配もそろそろ終わらないとね。

完全失業率が3%台になるのは時間の問題ですから。

来年の春はえらいことになるのは目に見えてます。

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-06-01 11:35

不正改竄された??

昨日の昼過ぎに、わが社のホームページに行こうとすると・・・。

 

我がパソコンの常駐しているEAST ND32ちゃんがブロックするのであった。

 

EAST ND32ちゃんとは、こんな奴です。

 

http://canon-its.jp/product/eset/private/eav/vup.html

 

なんでやねん。

 

と聞いてみると・・・・このホームページは危険です。だからブロックしますだ。

 

そこでホームページ運営会社に電話。

担当者曰く「普通に入れます」

 

常駐野郎は誰だ?

 

ウイルスバスターが控えております。

 

そいつは役立たずじゃ。

 

・・・としばし問答。

 

 

 

 ・・・・しからばとネットでホームページをスキャンする無料システムに、当社のホームページを掛けてみる。

 

すると出ました。

 

 

このファイアのマークは何じゃ。

 

 

 不正改竄ではないか?

 

普段から「社長の顔がイケメン過ぎる」との批判を受けていたが、さてはだれかが私の顔をブ男に改竄したな。

 

怪しからん。

 

・・・・するとホームページ運営会社より電話。

 

・・・・・侵入さてました。

玄関に入った時間は午前11時です。

奥の部屋は午前11時1分です。

FFTTPの記録にて確認できました。

 

その後、念入りにスキャンするも、ウイルスは見付かりませんで一安心。

でも、何かをやって行ったはずなのだが、どこが改竄されたかまだ分からん。

 

社長の顔はイケメンのままであった。

 

サーバー会社からは以下の連絡。

 

サーバーが一度不正アクセスを受けますと、次回から不正侵入 が簡単に行なえる裏口(バックドア)が設置されるケースが多くございます。
また、各所に不正なプログラムが設置されていることが予想されますが、それらを全てつきとめることは困難です。

・・・・ということでホームページを作り直せとのアドバイス。

  

 

しかし、近隣諸国からの攻撃は、いよいよ過激になっているので、皆さんも御用心を。

 

国民は安倍内閣を支えましょう。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-05-21 17:43

特例有限会社の取締役

1円で株式会社が設立できる規制緩和が行なわれてから、有限会社の制度はなくなった。

 

古い有限会社は特例有限会社という名前で、特別に存続が許されるジュラシックパーク入りの存在となった。

 

それで、この特例有限会社の社長が1名の場合は、

その1名は代表取締役は名乗れない。

単なる取締役と言うことになる。

 

まるで代表権が無いように見えて、困るのことよ。

これは今回、代表者変更の登記申請して、初めて知ったあほらしい事実である。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2013-05-20 18:28

残高証明書はいらんちゅうに

今年から引き受けた会社の決算なんだが、残高証明書が次から次へと届く。

やたらと銀行口座が多く、それぞれに残高証明書を依頼していたらしい。

 

あほか・・・・と言いたい。

 

「残高証明書」はもともと税務署への申告書の添付書類ではありません。申告書と通帳残高が一致していれば全く問題ないわけです

 

一度、申し込むと自動更新。

 

証明書の手数料があほらしい。

 

りそな銀行・・・・・800円

みずほ銀行・・・・630円

三菱・・・・・・・・・・525円

三井住友・・・・・・840円

 

銀行により価格はバラバラだ。

 

全くの無駄金でした。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-05-19 01:09

4つのお願い

このところ完全に寝不足である。

去年まで2つの会社をやっていたのだが、

今年は2つ増えて、合計4つの会社の経営をすることになった。

我ながら、よく混乱しないものだと思う。

4つはややこしいので来年には2つを合併して「3つのお願い」にするつもりである。

 

もう、路線は引いたのだから、代わりにやって呉れる人が居れば、いつでも譲るつもりだ。

 

しかし、引き受ける人には腹を括ってもらわねばならない。

すなわち「リスク無し」というわけには、行かない。

リスクを取って仕事を取る。

リスクを取ってポストを取る。

 

もちろん、私が仕事を引き受けた時も、リスクを取った。

だから前任者のやり方を変えた。

 

変えなければシンショウ潰すことになるからだ。

 

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2013-01-11 13:03

政治業界の人々

当社の売上不振により、いつか社員に・・と思いながら社外協力者だった女性が政治業界にスカウトされてしまった。

今回の衆議院選挙で小選挙区で勝利した若手の新人議員の事務所に入るという。

 

政治業界は朝早くから夜遅くまで働き、収入も意外と少なく、かつ議員さん以外のスタッフは人材不足である。

 

政治家を騙す詐欺師も暗躍し、クレーマーもストーカーも押し寄せる。

彼女はしっかりした女性なので、上手にさばくと思うが、私も適切なアドバイスを行なうつもり。 

 

 

 

人生色々。

仕事も色々。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-09-27 12:20

事業譲渡の話

ある日、突然、ある人から電話がある。

お名前は、存じ上げておりましたが、

直接、話すのは初めての方である。

要件は「事業の譲渡をしたい」とのこと。

リーマンショックと去年の震災で売上が大幅減少し、後継者も「やる気」を失くしたので、事業を譲渡して引退したい・・・とのこと。

その後、昨日を含め、3回の話し合いを持った。

何回、行っても、後継者の40代の息子が座っていたはずの席には誰も居ない。引退しようと思っていた80歳の老経営者が顧客からの電話を取っている。

過去5期分の決算書のコピーをもらい分析してみた。

リーマン・ショック前の数字(経営指標)は標準的なものだ。しかし、リーマン後は無残である。

経営者の給与は半減どころの騒ぎではない。

これだけ給与を落としても、大幅な赤字が続き、負債が増えている。そして、3期連続赤字で、もはや借金は不可能となった。

決算書を見ただけで、経営者の苦悶が見て取れる。

 

思うに、リーマン後の麻生内閣の景気回復3段ロケットが、予定通りに飛んでいれば、ここまで悲惨なことにはならなかっただろう。第一段目が半年、飛んだだけで明らかな景気回復が体感できたのだから。

 

ホテルバー記者、麻生漢字読めない記者に国民が騙されて、麻生さんが首相の座から引きずり下ろされ、ロケット発射が中止になった。これにより多くの悲劇が発生している。

 

この事業譲渡を受けるかどうか迷っている。

私も金が無いので、借金しなければならない。

借金を返済しながら、事業を建て直し、永続的に利益が得られるか?

 

「あと、20年は働けるよ」と言われてもねえ。

安倍内閣の成立が見えないと、投資の判断が出来かねる。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2012-05-19 09:16

氷川丸のある海景

 

氷川丸は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。

世界的には傑出した存在ではない中級サイズの貨客船ではあるが、その接客設備とサービスの優秀さによって太平洋を往来する著名人たちに愛用され、数多くの逸話を残した船として知られる。

多くの日本商船が喪失された太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型貨客船で、戦後も1960年まで北太平洋航路で運航を続けた。

運航終了後は横浜市山下公園前の横浜港に係留されている。

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-05-18 23:08

眼下に山下公園のある海景

 

海港之圖

港へ來た。マストのある風景と、浪を蹴つて走る蒸汽船と。

どこへもう! 外の行くところもありはしない。
はやく石垣のある波止場を曲り
遠く沖にある帆船へ歸つて行かう。
さうして忘却の錨をとき、記憶のだんだんと消えさる港を訪ねて行かう。
            
――まどろすの歌――

萩原朔太郎「定本青猫」より

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-04-22 12:17

便利屋さんとの対話

昨日は昔からの友人が遊びに来た。

午後から寿司を食って、酒を飲んだ。

 

友人は昔、ゼネコンに勤務していたのだが、

思うところあって、今は便利屋さんをやっている。

住宅地のチラシを撒くと、注文が来て、そのお客様の仕事を適切に、親切に、礼儀正しくやると、お客が次のお客を紹介して呉れる。

 

このようなパターンだ。

 

依頼内容は?

 

電球の球が切れたので替えてくれ・・・。

 

というような単純なのが多い。

 

老人の一人暮らしで、頼む人が居ない。

「今までは主人が替えていましたの。でも、あの人はもう居ない。息子に電話をかけて頼む話でもなし」と便利屋に依頼が来るという。

 

呆けによる放浪老人の探索も、家出息子の探索もある。

放浪老人の探索では、山道に迷い込み、そのまま山の中で死んでいたのを発見したこともあるという。

 

山に入る老人は意外と多く、無事で見付かることの方が多いというが「子供が親を捨てる姨捨山ではなく、老人が自分で山の方に入っていき死ぬというのは、一種の動物の本能なのでは・・・」とのこと。

 

像が死ぬ時は、群れから離れ、山の中の像の墓場に向かい、そこで死ぬような話を読んだことがある。

 

家出息子と家出少女は、友人からの聞き取りにより、かなりの率で特定可能とか。

 

あとはゴミ屋敷の整理。あれも専門業者が無いらしい。

 

sonoさんのやった自宅前の路上にウンコする犬の犯人探し・・・などの仕事は・・まだ来ないらしい。

 

人生色々。

仕事も色々。

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-03-27 20:39

30分のプレゼン、60分の質疑応答

欧州での講演は30分話して、60分質疑応答というのが多い。

連中は質問が大好きで、1時間も人の話を聞き続けるのは苦行。

どうしても長く話す場合は、途中で質問自由にしておかないと「辛抱たまらんちゃ」となる。

途中で質問OKだと、話の腰が折られて、意味不明となるので、30分話して60分質問。最期にまとめ30分となる。

 

日本でも、最近は質問が良く出るようになったが、

それでも一方的な説明時間が長く、質疑応答の時間が短い。

 

今日も講演をしてきたのであるが、90分話して、その後30分の質疑応答の時間を取ったが質問が出ない。

質問が出ないと、話す方は不安となる。

話が伝わったか分からないからだ。

 

そういう意味で、今日は寂しかったです。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2012-03-23 08:39

決算地獄

自分の会社の決算は終わった。

納税はまだ。

 

専務を引き受けている別の会社の決算は、今、花盛り。

これは利益を出し過ぎた。どうしよう。

 

そして、多方面から収入を得ているので、確定申告。

これは3/15日に済ませた。

 

3つ重なるのは疲れる。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-01-05 23:04

何である?箱である?カフォンである。

今日、新年会の会場で、妙な箱を見つけた。

 

なんじゃ????

これは?

 

 

酔っているので、ややピンボケは許してたもれ。

 

単なる木の箱にしか見えないが、実は椅子なのだ。

 

椅子でありながら、実は楽器でもある。

 

 

 

Cajónは、ペルー発祥の打楽器の一種。

 

Cajónはスペイン語で箱を意味し、その名の通り中が空洞の直方体の形状をしている。

 

通常側面に1つだけ打面を持ち、打面以外のある1つの面(多くは打面の反対の面)にはサウンドホールが空けられている。

打面は他の面より薄い。

打面の裏には弦や鈴などを仕込むことが多く、これらを仕込ませることにより特徴的なバズ音を得ることができる。

 

基本奏法は、楽器の上に跨って、楽器の打面やその縁を素手で叩く、というものである。

打面の中央を叩くとバスドラムのような低い音になり、端の方を叩くとクローズドハイハットのような鋭い音になる。

打面でない面を叩くと中音域のサウンドを得ることができる。

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2011-12-27 22:05

複式簿記

今年から、もう1つ会社をやることになった。

合計2ヶね。

 

1つは社長で、1つは専務である。

両社とも、私が簿記をやっている。

おまけに両社とも決算が年明け早々である。

 

弥生会計ソフトで作ったファイルをエクセルで読み出して、

元帳を作るの面倒であるが、その季節がやってきた。

 

今日は、社長している会社の帳簿を付けた。

専務をしている会社の帳簿は明日ね。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2011-12-19 11:09

取引先から戴いたカレンダー

 

先程、取引先が年末の挨拶にやってきた。

戴いたのは皇室カレンダーである。

このカレンダーに、自社の名を入れられるのは表紙及びメモ欄に限られる。

お写真の下では畏れ多いですからね。

メモ欄というのは、カレンダーのページを捲ると、その下にある。そこに社名が明記されているが、表面からは見えないそれで良いのである

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-24 15:47

さあ年末調整だ

ちょっと出遅れたが、年末調整の季節。

書類は9月10日に来ている。

説明会は終わってる。

 

今日、ようやく税務署から来た封筒を開く。

 

手引きの最初のページ。

昨年と比べて変わった点。

 

最初に扶養控除の見直しが出ている。

 

16歳以下の子供に対する扶養控除38万円は廃止。

可哀想にねえ。

子供手当ても満額貰えないだけでなく、廃止の方向で、元の児童手当と同じになるのに、こちらは予定通り。

民主党に投票したばっかりに、こんな目に合うとはねえ。

 

16歳から18歳までの子供のいる家庭も可哀想。

扶養控除の上乗せ分25万円が廃止された。

控除額は38万円で、23歳から69歳と扶養家族と同じ。

高校無償化が実現、朝鮮学校にも補助があるから、我慢してね。

民主党に投票したのだから仕方ないよね。

 

その結果、特定扶養家族(63万円控除)は19歳から22歳だけとなった。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-10-09 14:21

特許いんしぃ~

会社のロゴの商標登録申請を自分でやってみた。

日本の法律は、全て「自分でやる」ことが前提となって法律が作られており、他人に依頼する場合は「どこかの馬の骨」では駄目で専門家に依頼することが決まっている。

 

自動車の整備も自分で行うのが前提であり、自分でやらない場合は自動車整備工場に依頼しても良いことになっている。

隣のメカに詳しい兄さんに依頼した場合、もし整備ミスが原因で事故があれば誰が責任を持つのか?と言う問題があり、依頼するなら専門の知識を持った自動車整備士の所属する工場でなければならない。

それが嫌なら自分で整備すれば良い。

このようになっているのです。

 

税金の申告も自分でやるか、税理士に任せるかの選択であり、破産の申告も自分でやるか弁護士に任せるかの選択である。

 

自分でやるのは法律の意図に則っているので、お役所も親切に対応してくれる。

ただし、専門分野をしっかり勉強する必要があるが、最近はインターネットで詳細に手順が紹介されているので、何とかなるのである。

 

商標登録申請の場合、類似商標の調査もインターネットを通じて可能であり、出願人が登録手続きしやすくなった。

ただし、申請が受理されるかは不明で、これは弁理士に依頼しても同様だ。

弁理士に依頼すると調査料と成功報酬が3万から5万円プラスされる。

 

さて、登録申請書には特許印紙なるものを貼らねばならない。収入印紙ならローソンでもセブンイレブンでも売っているが、特許印紙は売っていない。

 

 

 

そこで、町内の郵便局へ。

いつもの和子ちゃんが窓口に居るではないか。

 

「何を?」と和子ちゃん。

特許いんしい~」

 

すると和子ちゃんは胸の前で手を交差させ・・・・

 

 

「ここに用意がありません。本局ならあります」(和子ちゃん)

 

「何故ないのだ~あ」(私)

 

「それは・・・」(和子ちゃん)

 

「それは?」(私)

 

 

「民営化あああ・・・・光線、シュワッチ」(和子ちゃん)

 

「ううう、民営化していたか・・・ヤラレタ・・」(私)

 

・・・和子ちゃんの民営化攻撃で打撃を受けた私は、15分歩いて本局へ。

 

特許いんしい・・・」

「ぎくう」

「もしや無いのでは?」

「在庫、調べてみます・・・、暫くお待ちを・・・」

「おいおい、15分も歩いてきたんだ、何とかしてえな」

 

 

「会計検査院、無駄指摘光線にやられたんです。シュワッチ」(窓口のネエサン)

 

暫く待って・・・在庫があったので一安心。

事務所に帰って、特許印紙を貼った申告書をコピーする。

そうしないと申告した証拠が残らないのであった。

 

それから特許庁に書類を出しに行ったら、特許印紙はそこで売っていて、

そこで貼り付けてからコピーも有料で出来るのであった。

 

 

 

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-10-04 01:06

法務省の守衛さんの敬礼

日は有楽町駅の周辺で食事をして、

そこから日比谷交差点に出て、日比谷公園の横を歩き、

祝田橋から東京高等検察庁界隈に・・・。

 

何しに行ったかは秘密でごんすが、各庁舎の前で警護している守衛さんの感じが実に良くて、以前と変わったなと思いました。

 

道を聞くと、まず敬礼してから丁寧に教えて戴けるのが良いです。

2ヶ所で道を尋ねましたが、同じ対応でした。

某庁舎に入る時の対応も同様でした。

 

以前に比べると警備は厳重になりましたが、守衛さんの対応は感じが良くなりました。

 

怪しい人が増えたのは内閣府だけでしょうかね。

 

ネットで「守衛の公募について」の文書を見付けたので転載。

-------------------------------------------

守衛の公募について(募集要項)

法務省大臣官房会計課において,以下のとおり公募を行います。

1 職種及び職務内容

国家公務員(庁務員(守衛))
主に,法務省庁舎(東京都千代田区霞が関1-1-1所在)において,外来者に対する案内のほか,夜間における庁舎内の巡回監視などの任に当たります。

2 採用予定日

平成22年4月26日

3 採用予定人員

1名

4 応募資格

中学校卒業以上の学歴を有する者で,かつ,警備関係の業務に従事した経験を有する者(法令の規定により,平成22年4月26日現在で63歳に達した方は採用することができません。)


日本国籍を有しない者及び国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者※は応募できません。


※ 国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
○ 成年被後見人,被保佐人(準禁治産者を含む。)
○ 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない者
日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

 

5 選考方法
経歴評定,作文試験及び人物試験

(1) 流れ
第一次選考(経歴評定)→第二次選考(作文試験,個別面接)→合格発表

(2) 第一次選考(経歴評定)
提出された履歴書及び職務経歴書により行います。
※ 警備関係の職務内容等は,経歴評定において,積極的に評価します。

(3) 第二次選考(作文試験,個別面接)

平成22年3月24日(水)予定
法務省(東京都千代田区霞が関1-1-1)

※ 第一次選考通過者のみ実施します。
第一次選考を通過された方には,平成22年3月17日(水)までに個別面接開始時刻等を連絡します。

6 応募手続等

(1) 必要書類
履歴書1通(写真貼付)及び職務経歴書各1通
(第一次選考不合格者に対しては,書類でその旨通知します。併せて,提出のありました履歴書及び職務経歴書を返却します。)


(2) 応募受付期間及び提出方法
平成22年3月2日から同年3月12日まで(同日付けの通信日付印有効)

(3) 提出先(照会先)

〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
法務省大臣官房会計課人事係

 
7 勤務条件
(
1) 給与については,学歴,経歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律等に基づき決定されます。
※ 基本給に当たる俸給については,行政職俸給表(二)が適用されます。
また,超過勤務手当,期末手当,勤勉手当等の各種手当が支給されます。
(2) 1週間当たりの勤務時間は38.75時間(週休2日制)であり,1日7時間45分の勤務を行う場合と交替制勤務(夜勤)を行う場合があります。
(3) 年20日の年次休暇(4月26日採用の場合,その年は15日)のほか,特別休暇(夏季・結婚・忌引等),病気休暇の制度が整備されています。
(4) 宿舎(有料)が整備されています。

8 その他
履歴書については,市販の様式で結構ですが,業務上有用と思われる資格や経験を記載してください。
なお,応募により取得した個人情報は,守衛採用手続の目的以外に利用することはありません。
また,応募の秘密は厳守します

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2011-09-26 09:48

協会健保の平成22年度決算

今年も報告書が届いた。

平成22年度は単年度黒字2896億円となった。

要因は加入者1人当たりの年間報酬額(給与)が約9000円前年度より増加したこと。

これは0.4%増に当たる。

 

去年は景気が良かった。

麻生内閣当時の施策(エコポイント、エコカー)が効果を挙げていた。

 

景気を回復すれば、社会保障の諸問題も大方は解決すると考えて良い。

 

平成22年度の黒字で、全年度からの累積赤字(医療分)は大幅に改善され、残高は639億円に減少した。

民主党への政権交代がなければ、すでに赤字は解消していただろう。

 

日本のような内需主導の経済の国で、

さらに分厚い民間最終消費のある国での景気回復は難しい話ではない。

 

なぜ、やらないのか?

 

「財政再建至上主義」という不景気に至り、決して財政は再建されない病と、財務省の実体経済への無知が要因。

それと、政治家の不勉強。

 

平成23年度は、協会健保も大赤字になるのは必定。

民主党景気押し下げ政権が猛威を振るっていますから。

 

 

 

無料アクセス解析

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-09-22 08:36

昨晩は疲れた

どうしても西新井にいかねばならに所要があり、

社から出発するも、電車が来ない。

 

なんでかな?

 

電車は神奈川県の方面から来るのだが、

昨日の午後から、ほぼ交通網が壊滅。

 

それで都内初の電車で、なんとか押上まで行く。

ところが東武線が気が早くもストップ。

 

なんでかな?

 

人身事故とのこと。

 

ややこしい時期に、ややこしい事故が起きたものだ。

 

それで、押上の駅員に聞くと、

業平橋の駅まで300メートル歩けば、そこから北千住行きがあるという。

 

この300メートルを雨の中、歩くのは大変。

 

それでも業平橋に着いて、北千住まで鈍行で行く。

 

ところが北千住駅は大混雑。

 

人身事故は、その先で起きたらしく、電車が止まっている。

 

20分程度、待って、ようやく電車が動くが、荒川の上は徐行。

すさまじい、横風。

これを渡ると帰れないのではないか。

 

それでも西新井に着いて先方からの荷物を受け取る。

 

帰路は・・・荒川は渡れましたが、北千住で電車はストップ。

信じられないような大勢の人、人、人が途方に暮れている。

 

上野に出るしかないか?

 

日比谷線で上野に。

 

日比谷線は霞ヶ関までしか行かないという。

 

それでは意味ないので、上野で下車。

 

上野駅の混雑は超絶的。

 

山手線、京浜東北線、その他、全部ストップ。

 

その中で銀座線が動いているらしい。

 

銀座線で新橋へ・・・。

 

新橋駅は絶望的に混雑。

 

歩くことも出来ない状態。

 

それでも何とか山手線のホームへ。

 

そこで待つこと30分で、山手線が動く。

 

山手線に乗って、某駅で降りて、都営地下鉄に乗り換えて、

 

そこから自宅まで歩く。

 

疲れた。

 

 

結論として、西新井で飲んでから帰るべきであった。

 

急いで帰ると、良くないこともある。

 

しかし、この連中は許せない。

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-09-06 13:30

二日酔いでんがな

昨夜は浜町界隈で飲んだ。

少し歩けば東日本橋の問屋街。

西に歩けば人形町まで眼と鼻の先。

東に歩いて大橋を超えると森下。

美味しい小料理屋が多くて酒飲みには嬉しいエリア。

 

その前に人材育成の会議をやっていた。

情報の横展開は多いに進めるべきだが、

ノウハウの横展開は不可能だし、やってはならない。

人材育成は5年程度の長期取り組みで。

あと、羅針盤が必要。

 

 

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-09-01 16:39

雇用保険被保険者証の再交付

入社した時、雇用保険に入るんだが、

この時は会社を辞めることなど考えないので「被保険者証」を貰っても、どっかに紛れることが多いのだ。

 

それで会社を辞めた時に、失業保険を貰ったり、年金を貰う時に必要になる。

再就職が決まった時も。

 

この場合は地域のハローワークの総合受付で再交付窓口を聞く。

 

全てのハローワークに窓口があるわけではないので、確認しないと無駄足となる。

 

再発行の申請用紙はホームページよりダウンロード可能。被保険者番号が不明でも、窓口で探してくれる。

ただし、身分を証明する書類が必要なので持参。

 

窓口は、新規発行の窓口と同じなので混雑している。

新規に社員を採用した時、雇用保険に加入するので、

各社の総務の姐さんや、人事部員が順番を待っている。

 

私も、さっき行って来たばかりだけど、ワンフロアが各社の総務・人事部で満員でした。

 

それだけ雇用があると言うことです。

 

以上、総務部のメモ程度に。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-07-25 19:45

魚が無い??

明日、暑気払いの懇親会を行う。

いつもの居酒屋に頼むと、お造りが牛肉になるという。

「なんでやねん」と怒ると、魚の入手が難しくなったからとのこと。

そんな馬鹿な。

6月頃には、あったではないか?

「その後、状態が変わり、魚はその日に市場に行ってみないと分からない状態なので、定番メニューに入れられない」とのこと。放射能の関係らしい。

 

「定番を崩して出たとこ勝負というわけには?」

「当社もチェーンなので、当店だけ、出たとこ勝負はできない。何かあると、チェーン全体の責任になるし、私は土下座では許されず首になる」と店長。

 

要するに大手のチエーンが「メニュー」にするだけの魚の量が確保できないということらしい。

個人営業の店に行くか、日本海仕入れルートを持つとこに行くしかない。

「やっぱ日本海庄屋に変えよう」

「そこを何とかお願いします」

「どうせ老い先短い連中ばかりなので、放射能など気にしないと思うけど」

「そこを何とか・・・魚の供給が元に戻りましたら勉強しますんで」

「しかし、牛のお造りは大丈夫か?280円ユッケがあったではないか」

「良い肉を使い、ちゃんと火を通してるので大丈夫です。お造り風に処理しております。ステーキのレアと同じ、火の通った生なんです」

 

しかし、魚が食いたい。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2011-07-21 23:30

定款の変更

あんぎゃあ、3万円も登録免許税がかかるとはね。

先程、株主全員出席で株主総会を開いて定款の変更を決議したものの3万円と聞いて、やる気を無くす。

 

費用対効果はあるんかいな。

 

ちなみに当社の株主は1人なので、いつでも全員出席。

 

で・・唐突に「黒い犬」

 

 

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2011-07-12 09:24

途中で定員オーバーとなるエレベーター(オフィスの怪談)  こわああ

満員のエレベーターは出発した。

行き先は25階。全員同じだ。

でも、途中の17階でストップ。

誰か乗る人が居たらしい。

でも、ドアが開くと誰も居ない。

 

シーン

 

先に来たエレベーターを使ったのだろう。

 

ドアを閉めようとすると、エレベーターが喋る。

「定員オーバーです」

「定員オーバーですって、あなた、誰も乗ってきてないで」

「定員オーバーです」

「だから、人数は増えてないちゅうとるんじゃ。はよう25階に行けよ」

「とにかく定員オーバーです」

「だれかエレベーターに乗っているうちに太ったやるはいるか」
「おりません」
「そうだろう、途中まで来て定員オーバーはなかろう」
「あくまで定員オーバーです」

結局、エレベーター「ハル」は、最後まで譲らず、1人が犠牲になって降りた。

ハルは、何も言わずにドアを閉めて出発した。

 

 

 mkozuka さん のコメント

17階で乗ったんですよ。

わからないだけ。

誰だ、乗ったのは?
昔は「ざしきわらし」と言ったんだが、今は「エレベーターわらし」と言うんですね。

大切にすると、幸運をくれますよ。

 

 

そうか、あの時、誰かが乗ったのか?

自殺した太った管理職の霊かも知れません。

 

怖い。 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2011-07-10 14:14

グーグル地図に掲載

当社を訪問する時、以前は「迷った」という客人が多かった。

地図を送っても、まだ迷う客人が実に実に多かった。

最近は「地図を送れ」との要望が無い。

皆さん、迷わずに来る。

 

なんでや??

 

客人に聞いてみた。

グーグル地図で検索すると、建物の上に社名がでてます」

「ヤフー地図で見ました」

「マピオンで見ました」

 

調べて見ると、確かに掲載されていた。

いつから掲載されたか、とんと見当が付かないが、

まだ、設立して2年ちょっとの会社なので、初年度は掲載されなかった。 去年の秋頃からか???

 

しかし、当社の周囲の歴史のある会社も社名が掲載されているわけではない?

 

不思議な話であるが、客人に地図を送付する必要がなくなったので助かるのは事実。

 

これは、当社の周辺じゃないけど、以下のように建物に社名とか、アパート名の掲載されているとこと、そうでないとこがある。

掲載されてないのは個人宅が多いが、会社や商店なら全部載っているかというと、そうでもないみたいなのだ。

 

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2011-07-07 00:17

ストレステスト

長女が就職して研修に行っている。

先程、電話で話したが、えらくきつい研修だという。

毎日、落伍者が出るそうだ。

落伍者は「さよなら」である。

 

長女の感想。

わざと振るい落としているとしか思えない。

先生は、かなり無理しているのが分かる・・・とのこと。

 

で「なぜ、そのような研修をやると思うか?」と私が聞くと、

「今の子は、強く言われると、パニックになって、対応できないし、翌日、来なくなって辞めてしまう。それでは客商売は無理。優しい顧客ばかりじゃないから。

顧客に強く言われた時に耐えられるかストレステストしているんだと思う」との返答。

 

そこまで見抜いていれば大丈夫だと思う。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-03-09 20:37

法人銀行口座の開設 たいへんざます

法人の銀行口座の開設には、年々、規制が強化されているようだ。

 

書類が完全に揃っているだけでは駄目で、その上で審査を受けて、それをクリアしないと開設できない。

 

今日、門前仲町の某銀行で口座を開設したが、

12時45分に入り、2時過ぎまで時間が掛かった。

 

書類が揃った時点で、審査に入る。

調査が終わるまでは席で待つのであるが、

審査が受からず何度も足を運び、結句は開設できなかった企業もあるという。

 

何故に厳しくなったか?

 

一つは振込め詐欺ですな。

口座が無いと振込め詐欺はできません。

 

第二は、反社会的勢力の排除。

・暴力団

・暴力団員

・暴力団関係企業

・社会運動等標榜ゴロ

・特殊知能暴力集団

 

こうした規制が余りに厳しくなり、善良な企業が迷惑する程になっているが、明日から、さらに厳しくなるとのこと。

反社会的集団による被害が拡大している証左である。

 

・・・で、この反社会的勢力から政治献金を貰った議員は、

かなり、まずいのではないか?

 

麻生さんのホテルバー程にも非難されてはいないが?

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-03-01 22:13

中国椅子の恐怖

最初に購入したコクヨの椅子は丈夫で長持ち。

大学時代に購入。20年ぐらい使った。

 

その後、腰痛治療用の椅子を数年使う。

 

それからオフィス・デポで椅子を購入。

初代が5年。

その次が6年。

それが昨日、壊れた。

背もたれが金属疲労で折れた。

 

買い換えようと椅子を探すが、最近のはガスショック式で、それも中国製ばかりである。

 

怖いわ。

 

 

2009年ごろ、椅子で男子生徒が死んでいる。

その後、女性も重症に。

 

中国製殺人椅子は、ガスショック式。

 

 http://news.livedoor.com/article/detail/4037442/

 

 

コクヨの椅子は13万円から5万円の価格帯。

中国製の椅子は7000円から15000円程度。

 

値段の差がありすぎる。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2011-02-17 17:34

残高証明書を取りに銀行へ

当初は1月末決算なので、銀行に預金通帳の残高証明書を取りに行く。

 

えらく待たされる。

 

その原因は、話の長い老人が多すぎる。

これは郵便局でも、JRの切符売場でも同じ。

 

通常の場合。

1、説明を聞く

2、分からない部分を質問する

3、行動に移す。

 

これがだ・・・・ね。

 

 

1、老人、説明を聞く

2、説明を踏まえず、自分勝手に質問する(多くは先の説明に含まれた内容)

3、窓口のお姉さん、「さっき説明したでしょ(怒)」とは表情にも出さず、丁寧に応対する。

4、お姉さん、必死で老人の質問の全てに返答する。終わった、分かってくれたと安堵。

5、ところが老人、また、最初から質問を始める。

6、窓口のお姉さん蒼ざめるが「さっき説明したでしょ(怒)」とは表情にも出さず、丁寧に応対する。

7、お姉さん、質問の全てに返答する。

8、老人、また、最初から質問を始める。

 

(以後、この繰り返しが数回)

 


これでは・・・終わりがない。

 

老人が疲れるまで、この状態は続く。

 でも、なかなか疲れない。

 

窓口前は黒山の人だかりとなる。

メビウスの輪に嵌った人々。 

-------------------------------------- 

来年は、このような事がないよう、

1月末日締めで、毎年、残高証明書を送ってもらう手続きをした。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-01-12 12:53

今年もブルックスの福袋

 

事務所用の来客用珈琲・紅茶・緑茶は、ブルックスを使っている。

この会社は正月に、一箱5000円の福袋を販売しているが、中身はたっぷり。

 

去年、この福袋を買って、6月ぐらいまで持つと思ったら、

最後のブルーマウンテンのパックを使ったのは12月28日の来客。

 

なんと、福袋だけで1年持ってしまった。

 

まあ、来客が少ないと言うこともありますが・・・

 

そこで、今年も福袋を購入しましただよ。

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-01-07 15:56

「国の礎 中小企業」  

今日は目黒雅叙園で、東京都中小企業中央会の賀詞交換会。

1月7日に目黒雅叙園を借りられるのも大したものだが、そこに500人を超える会員が集まった。

 

壇上には日の丸。

国旗に礼をしないで壇上に上がるような、民主党の閣僚みたいなのは一人も居ない。

 

民主党の都議は、国旗に礼をしたかは、

寿司の行列に並んでいて、監視できなかった。

 

会は君が代の斉唱で始まる。

そして、中小企業団体の歌を合唱。

 

国の礎、中小企業・・・で始まる歌である。

 

企業の使命は仕事を通しての地域社会への貢献

雇用の確保、従業員の生活環境の向上

そして、我らをビジネス環境を守ってくれる国の恩に報いることである。

 

でも、民主党は、ビジネス環境を守る意思はないらしい。

前原外務大臣は、国の関税自主権を投げ捨て、徳川幕府が黒船に驚き締結した日米修好通商条約の時代に戻すつもりのようだ。

---------------------------------------------------------

前原外務大臣は日米外相会談の前に講演し、TPP=環太平洋経済協定について「日本の農業が打撃を受けたとしても、参加を進めるべきだ」と強調しました。

 

前原外務大臣:「日本の強みを生かすための自由な貿易体制を目指し、日本再生の起爆剤にしていく」

菅政権が参加を検討しているTPPをめぐっては、「農林水産業に深刻な打撃を与える」と反対の声も上がっています。

しかし、前原大臣は「国が守ってきたはずの農業は疲弊が進んでいる」と述べ、「結局、先細りするなら、大胆な農業改革をやると同時に、より自由な貿易体制を目指すべきだ」と訴えました。

そのうえで、「日本とアメリカという経済大国が参加した枠組みが実現すれば、その意義は大きい」と述べました。

-----------------------------------

最初から、日本政府は「農業を捨てます」と宣言してから交渉ですか?お上手なことで。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-01-06 09:05

借り換え戦争・戦後秘話

正月早々、銀行から信金へのローンの「借り換え」交渉をやっている。

「今、金を返されたら困るんです」と銀行は泣き落としにかかるが、聞く耳は持たない。

 

彼らは競合相手が出てくると、支店長決済とかで良い条件を持ってくるが、競争相手が負けて去ると、また条件を元に戻す。

 

良い条件さえ出せば、勝てると思っている。

 その手は桑名の焼き蛤である。

 

 

信用金庫は1951年に制定された信用金庫法にもとづいた、会員の出資による協同組織の地域金融機関である。

 

会員にならないと融資を受けられない。

会員になるには・・・1万円も預金すればなれる。

生活協同組合に融資があるのと同様である。

 

営業地域は一定の地域に限定されている。

中小企業ならびに個人のための専門金融機関で、大企業や営業地域外の企業・個人には融資ができないという制限がある。

これは「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与する」という信用金庫の目的のためである。

 

都市銀行が中小企業に融資しない現在、

これからは信用金庫を応援するしかないのだ。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-23 12:02

石平氏の講演会

法人会の2011年新春講演会の講師は石平氏だったので、申し込んだ。

講演会だけの場合は会費は無料と言うことである。

やはり、法人会の方がセンスがある。

 

この他、東京商工会議所の賀詞交換会

東京中小企業中央会の賀詞交換会もあるが、

今年は、法人会だけにする。

 

それとは別に、

メールで三橋貴明と石平氏による対談講演 の案内が来たので申し込んでしまった。これは3000円。

 

  

 

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-15 18:39

今日も融資係が来る

ローンの借換の話。

現行の2.4%を1.7%に。

でも、手数料が取られるので・・・。

それほどの効果なし。

 

遠くの銀行より、近くの信金を。

銀行員からは情報も取れるから、定期的に訪問してくれる信金の方が良いのですが。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-12 20:45

来期は不透明

当社の決算は1月末日なので、もはや決算数字が予想できる。

売上高経常利益率6%。

あと2ヶ月は冬枯れの季節なので、利益率はダウンするが、それでも4%以上となるだろう。

創業費を今期に引落としても黒字になるのは確実。

 

中小企業の法人税は、麻生さんの軽減税率で18%。

これに法人事業税をプラスして実効税率は23%となる。

 

民主党の参院選マニフェストでは中小企業の法人税を18%から11%に引き下げるとしていたが、言うだけで実行せず。まあ、18%で十分だと思うよ。

企業の80%が赤字なんだから関係ないでしょう。

 

実効税率が40%なのは大企業だけであるが、民主党はこれを5%軽減させるつもりらしい。

 

さて、問題は来期なんだが、完全に不透明で、予測が出来ない。

 

今期、黒字に転化した会社でも「予想が出来ないので経費節減」とのこと。

 

今の政府の有様を見れば、安心して新規分野に投資することができないので様子見となる。

 

だから仕事が無い。

 

来期は社長の給料を下げて冬眠に入る。

 

今期は役員報酬を22%上げたら、法定福利費(健康保険と厚生年金)が48%も上昇した。

そのため手取りは微増に止まる。

これでは、やる気は出ない。

 

来期は政府の税収は、さらに落ちますよ。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-11-09 11:16

掃除の小父さんに聞いた市場の激変

本日は、掃除の小父さんの来る日である。

事務所の周囲の掃除をお願いしている。

 

この小父さんは売れっ子で実に忙しくて、予定を入れてもらうのも大変であった。

 

ところが・・・・

 

急に仕事が来なくなったとのこと。

 

先程、手帳を見せてもらったが、空きだらけである。

 

以前は、毎日、午前も午後も埋まっていたのに。

 

掃除は、社員でもやれば出来る。

それを外注しているのは、実務が忙しいからである。

 

掃除の小父さんの仕事が減ったのは、何を意味しているのか?

 

おそろしや民主党の無策政治。

 

小父さんが正月が越せない・・というので、自宅の掃除を頼むことにした。

 

去年は、正月前は彼の稼ぎ時で「予定が入らぬ」と断られていたのだが・・・

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。