2016-05-07 19:32

ラ・ノビアとは花嫁

1964年頃、ラジオからやたらと流れていたのがこの局である。
チリの音楽家ホアキン・プリエートが1958年につくったLa Noviaという歌。
これを日欧米の歌手がカバーした。
日本ではべギー葉山である。

スポンサーサイト
  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-05-04 09:39

ポールとポーラ

団塊世代はラジオ世代である。
テレビは小学生の早くて3年生の頃に家庭に入ってきたが、
高級品でチャンネル権は大人にあった。
音楽はラジオから流れてくる歌声を聴いた。
だから、ドレスディがあんな、お顔をしているとは、知らなかった。

ポールとポーラの「ヘイ、ポーラ」は1963年のヒットソングである。
60年安保が終わり、1965年の東京オリンピックの開催に向け、
東京はどこも工事中という時代である。
当時、米国の大学生であったポールが作曲。女友達のポーラとのデュエットした曲である。

作詞作曲したポールはレイ・ヒルデブランド(Ray Hildebrand/1940-)。
相手のポーラはジル・ジャクソン(Jill Jackson/1942-)。
なんとポールとポーラでは無かった。
学校でたら結婚しようねという、いいわよというオノロケソングであった。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-12-21 19:22

ディーン・マーチンのSWAY

ディーン・マーチンは1917年、ピッツバーグに程近い小都市ステューベンヴィルで生まれのイタリア系のアメリカ人。
高校を中退し、ヤミ酒場(禁酒法時代)で密造酒などの運び役。バーの用心棒や違法ルーレットカジノのディーラーや元締めなど、極めて品行非方正な生い立ちで、20代を過ぎたことから酒場で歌手をやっていた。
その後、運良く映画出演の仕事も決まり、歌手兼者となる、
1965年から1974までNBCで「ディーン・マーチン・ショー」が放映された。
日本では1969年からNHKで放送された。
ディーン・マーチンのSWAY。退廃的な声に痺れる。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-02-27 19:44

ライク・ア・ヴァージンマドンナ  1984

 

「真夜中のカウボーイ」のように長距離バスで故郷の町からニューヨークの出てきたマドンナ下積み時代を経てダンサーとして成功し、歌手としてデビューする。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-10-14 20:08

When You Wish Upon A Star

 

 

 

 

この映画を京橋のテアトル東京まで見にいった。

湾曲した巨大スクリーンと、素晴らしい音声効果のある伝説の映画館だったけど・・もう閉館してしまった。

 

あそこで見た映画・・、

「未知との遭遇」(この映画ね)

「スター・ウォーズ」

「地獄の黙示録」

「ディア・ハンター」

 

巨大画面が生かされる映画ばかり。

 

さて、この「未知との遭遇」

主人公の冴えない電気技師が、妻と子供達に「ピノキオ」の映画を見に行こうと提案するのだが、「いやだよ」と拒否される場面がある。

 

映画の最初の方に出てくるので、あまり気にしない。

でも、When You Wish Upon A Starなんですね。

ピノキオの主題歌「星に願いを」が、この映画の最期の場面に流れるのだ。

 

冴えない電子技師は、UFOを見てから何かに憑かれたように異常行動を取るようになり、妻と子供に捨てられる。

 

その後、不思議な力に導かれて、デビルスタワーを目指すのだが、そこにUFOが着陸する。

 

 

 

 

 

 

UFOから降りてきた宇宙人との交流

その後、電子技師は選ばれて宇宙船に乗り宇宙に旅立つ。

 

その時に、When You Wish Upon A Starのメロディがほんの一瞬だが静かに流れるのだ。

 

君がどんな人間か・・なんて関係ない。

心から願うことは、叶うんだよ。

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2012-09-26 12:21

Harry Nilsson をご存知ですか

 

 

 

 

ハリー・エドワード・ニルソン(1941年 - 1994年)

アメリカ合衆国のソングライター、歌手。

1960年代後半から1970年代にかけて、「ニルソン」名義で数多くのヒット曲を残した。

代表曲に「ウィザウト・ユー」(1972年全米No.1)

「うわさの男」「ワン」「ミスター・ボージャングル」

「孤独のニューヨーク」(アルバム『ハリーニルソンの肖像』に収録。1969年発表)などがある。

 

ニューヨーク市ブルックリンでスウェーデン系の両親の間に生まれる。

音楽好きな母親と叔父の影響を受けるが最初から音楽活動に入らず、銀行員となる。

1960年代初めから、勤務の間を縫って音楽活動を始め、リトル・リチャードフィル・スペクターやモンキーズなどのミュージシャンやプロデューサーに次第に認められる。

甘く哀愁のこもった歌声で、「七色の声を持つヴォーカリスト」と評された。

ジョン・レノンに高く評価され、一時はポール・マッカートニーの代わりにビートルズに加入するなどの噂が流れたりした。

映画「真夜中のカーボーイ」から「うわさの男」がヒット。

さらに、アルバム『ニルソン・シュミルソン』(1971年)に収録されたバッドフィンガーのカヴァー「ウィザウト・ユー」が1972年にはシングルとして全米・全英1位の大ヒットを記録した。

のちアルコールと薬に溺れ喉を痛めてからは往年の勢いは無かった。

 

ソングライターとしての評価も高く、スリー・ドッグ・ナイトの"One"などの作曲を手がけた。

これまで、2回グラミー賞を受賞している。

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2012-03-16 21:50

Love Is A Many Splendored Thing

 

映画「慕情」の主題歌。

しかし、甘い声ですな。

妹がこのLPを聞きまくっていたのを思い出します。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2012-03-16 21:20

Andy Williams  Mona Lisa

 

これは1950年に上演された映画「別働隊」の主題歌らしい。映画は消えて、主題歌だけ残った。

シェーンのアラン・ラッドが主演で、イタリア戦線を描いた映画らしい。そんで、モナ・理沙ね。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2012-03-16 16:32

フライ・ミー・トウー・ザ・ムーン

 

Commented by 丸山光三 さん

日本では1966年から1969年の3年間。わたしめの中学時代でありますたあ♪
いっとう好きだったのは、やはり『フライ・ミー・トウー・ザ・ムーン』でありました・・・・と、遠くを見る眼・・・・

 

とマルコ老は語るが、この曲はレコード録音されなかったと思うのだが。

 

テレビのスタジオで歌われただけ。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2012-03-15 12:20

Andy WilliamsSecret Love

 

アンディ・ウイリアムスが゙歌う映画「カラミティ・ジェーン」の主題歌。シークレット・ラブです。

女ガンマンのジェーンも恋をするのです。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-03-14 22:43

Andy Williams

昨日、古い友人からの荷物が届く。

中に、なぜかアンディ・ウイリアムスのCDが入っていた。

 

意図は不明。しかし、聞いてみると確かに懐かしい。

 

1962年から1971年まで米国のテレビでアンディ・ウイリアムショーをやっていた。

日本では1966年から1969年の3年間。私の高校時代である。

 

ベスト版から好みの2曲を。

 

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2012-02-06 22:14

素直になれなくて

 

Commented by tom-h さん

 

シカゴ良いですね。

長い夜も良いけど個人的には、ベトナム戦争を唄った「サタデー・イン・ザ・パーク」と「素直になれなくて(hard to say i'm sorry)」が好き。

 

・・・・ということで、まずはhard to say i'm sorry

 

イイですね。
 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2012-01-23 00:49

So this is Love

 

世界中にシンデレラの話はある。

グリム童話では、魔法使いは出てこない。

南瓜の馬車も無い。

庭に植えた木がシンデレラの願いを叶えてくれる。

 

ディズニーのシンデレラはグリム童話がベースでなく、

フランスのシャルル・ぺロー版である。

 

So this is Love は別名、シンデレラ・ワルツとも呼ばれる。

 

 

無料アクセス解析

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-01-20 23:29

Someday My Prince Will Come さらに

 

Tiffany Thornton 

 

 

 

 

 

羽田の健ちゃん

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-01-03 14:49

ダスティ

 

 sonoさんとこで懐かしい歌手の名前を思い出しました。

 

Dusty Springfield

 

埃っぽい春の野原とは妙な名前を付けたものである。

 

それでも、以前は彼女のベスト版のレコードを持ってました。
 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2011-11-14 15:31

Chuck Wagon Gang

 

 

 

 
チャック ワゴン ギャング

 
 
テキサス州ブルーグラス
 
1936年から現在まで続いている楽団だよ。
 
ハンバーガーは売ってないよ。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-11-14 11:24

Bringing in the sheaves

 

歌ってるのはChuck Wagon Gangなんですけど?

 

どこかで聞いた名前である。

 

 

刈り入るる 日は近し  喜び待て その垂穂
刈り入るる 日は近し  喜び待て その垂穂

これはTPPの歌でもある。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2011-10-30 22:49

お茶の芸術  cocoro-ol1203 さんに捧げる

 

Michael Franksの最初のアルバムは1973年だったが、

実質的なデビューアルバムは1975年の「ART OF TEA」であった。

 

19755年、私はもう就職していたが、この曲が銀座の山野楽器で流れていたのを聞き、さっそく購入した。

 

この「かったるさ」が・・・たまらんぞい。

 

Michael Franksの代表作である「アントニオの歌」。

これも、かったるい。

 

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2011-10-03 20:09

アル・スチュアート「モダンタイムス」(2)

1967年にデビューしたグラスゴー出身のシンガー・ソングライター。

 

友は「知ってるよ、タイム・パッセンジャーの歌手でしょ」と言うが、私はタイム・パッセンジャーを知らない。

 

私が知っているのは「モダンタイムス」のみである。

その理由は、ジャケットを気に入ると、買ってしまう癖があるからだ。 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-10-03 19:38

アル・スチュアートの「モダン・タイムス」

アル・スチュアートである。

ロッド・スチュアートではない。

 

英国から、USAに渡り活躍したのは同じ。

でも、作風は全く違う。

押し出しの強いロッドはたちまち売れっ子になったが、

地味で内省的なアルは、米国では「そんな奴いたの?」と目立たない。

私は1975年にレコード屋で「モダンタイムス」のレコードを買う。

このジャケットが気に入ったからで、アルの存在も、いかなる音楽かも知らなかった。

 

 

 

聞いてみると、夜中にバックに流す音楽としては実に良い。

でも、他のレコードまで買おうとは思わなかった。

直ぐに消えてしまう歌手だと思ったのだが・・・・

 

なんと、現在も現役で頑張っており、固いファン層が形成されているようである。

私も、先日、アマゾンで、この「モダン・タイムス」のCDを注文したらカリフォルニアから空輸されてきた。

 

以下は「モダン・タイムス」に収められているCAROL 

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-09-06 22:49

Bridge Over Troubled Water

 

この曲のシングルは1970年1月に米国で発売、日本では同年3月21日に発売された。

 

妹が発売と同時に購入し、熱病のように毎日、聞いていた。

 

4月から大学に入学した。

指導教授の研究室の庭に、誰かがギターを持ち込んで、この歌を歌っていた。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-12-12 18:53

Days of Wine and Roses

 

アルコール中毒からの壮絶な脱出を描く感動の映画でしたな。

 

 この歌は、アンディの旦那なんですかね

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-11 22:02

Tea for Two

 

2人でお茶を

1925年の古いヒットソング。

JAZZでも盛んに演奏された。

ドリス・ディは映画に中で歌っている。

 

ドリス・ディと言う歌手は、私の好みではないが、こうしたお洒落なJAZZ風のナンバーは、実に上手だと思う。

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-11 01:11

SECRET LOVE

 

シャーリー・抜歯の姉御が歌う、この唄は

映画「カラミティ・ジェーン」で、ドリス・ディが歌う。

カラミティ・ジェーンは実在の女ガンマン。

写真を見ると、怖そうでんがな。

 

女傑とはいえ恋もする。

それが、SECRET LOVE

 

 

映画の中で、ドリス・ディが歌うシーンもあるんだが、

どうも、この唄は彼女で無いほうが良い感じ。

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-10 18:38

A Sentimental Journey

 

ドリス・デイ
1924年、オハイオ州シンシナティ生まれの歌手、映画女優。活動期間 1939年 - 1986年

父はドイツ出身の音楽教師で、両親は彼女が10歳の時に離婚。

子どもの頃から歌や踊りが好きでバレリーナをめざしていたが、15歳の時に交通事故に遭い、激しい踊りができなくなりその夢を断念。

しかし歌の方は続け、18歳の時にジャズバンドのレス・ブラウン楽団に専属歌手として参加。「センチメンタル・ジャーニー 」が大ヒット。

1948年の「洋上のロマンス」で映画デビュー。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-10 12:14

Three Coins In The Fountain

 

好きな曲です。

 

トレビの泉を有名にしたハリウッド映画。

映画では、シナトラが歌っているがドリス・ディの方がよか。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-11 21:45

君住む街で

 

仙台から帰ってきました。

自宅に着いたのが7時41分。

今から選挙に行くとなるとギリギリですね。

やはり、不在者投票をしておいて、良かったです。

 

不在者投票に出かけた時、私は念のために身分証明書類を持っていきました。

も、全く必要がなかったことに驚愕しました。大丈夫なのか?

 

今やスポーツ・クラブの会員カードや、安ホテルの会員カードまで顔写真入りですよ。「なりすまし」が十分の考えられえるからです。

 

また、私は自分のクレジットカードは顔写真入りにしています。

海外では顔写真入りでないと使えない場合が多いからです。

 

選挙における本人確認は、早急な見直しが必要と思います。

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-05-02 22:21

Smile

Smile though your heart is aching
Smile even though its breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by
If you smile through your fear and sorrow


Smile and may be tomorrow
You'll see the sun come shining through for you


Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near


That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

 

   

チャップリンがモダン・タイムスの最後に、この曲を入れた時には、歌詞は付いてなかった。

1954年に歌詞が作られた。

この時、チャップリンは米国を追放されて欧州での活動を開始していた。

 

この歌は、ナット・キング・コールの十八番であった。

娘のナタリー・コールも、この歌を十八番にしている。

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2009-08-11 20:41

Life is a cabaret, old chum,

私は酒井法子という歌手には接点が無く、殆ど知らない。

1971年生まれで1986年頃デビューしたらしい。

1971年と言えば、私は大学2年である。

左朴全が「やめてけれゲバゲバ」と「老人と子供のポルカ」を歌った年ではないか。

「3月30日のパリの朝に燃えた命ひとつ」(フランシーヌの場合)の新谷のり子はすでにデビューしていた。

 

新谷のり子は知っているが、酒井法子は良く知らん。

 

でも、今回の事件で酒井法子の古い歌が、iTunes Storeの販売ランキングを急上昇しているらしい。

 

麻薬は悪いことだけど、だれも、そんなに怒ってはいない。

早く立ち直れよな。

自分で立ち直るしかないんだぞ。

そのように思っている。

先祖を裏切り、家族を裏切り、仲間を裏切り、国を売ったわけでは無い。

その罪は、マスコミ関係者や売国政党より、遥かに軽い。

 

グラミー賞歌手のナタリー・コールも麻薬で一時引退したが、奇跡のカムバックを遂げている。

帰ってきたナタリー・コールの歌は安定しており、自信に溢れている。

 

ジュディ・ガーランドは、スキャンダルの宝庫である。

これだけ悪い噂の有る歌手は珍しい。

 

書くのが面倒なのでウィキぺディア参照。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 

メトロ・ゴールドウィン・メイヤーはかなり肥満気味であった13歳のジュディに極度のダイエットを命じた。

13歳にしてダイエット用の薬として覚醒剤(アンフェタミン)を常用するようになる。

『オズの魔法使い』を含む、すべてのメトロ・ゴールドウィン・メイヤーのミュージカルでジュディは元気一杯で歌い踊っているように見えるが、ビリー・ホリデイがアヘンやコカインで、ジャニス・ジョプリンがヘロインで陶酔して歌っているのと同様に、実は覚醒剤の使用により「ハイ」の状態で歌っていたのである。

 当時は睡眠薬も覚醒剤も、害が十分に分かっておらず、MGM社はセコナルとアンフェタミンをジュディに服用するよう勧めていたのである。

 

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/1144137/

 

13歳で薬を飲むことを命じられたのなら、生涯、薬から離れるのは難しかったであろう。

同性愛、異常性愛の元祖のように思われているが5回結婚して、2人の娘がいる。

その一人がライザ・ミネリである。

 

ライザ・ミネリは母を見ていたので麻薬の害は知り尽くしていた。それでも、彼女は成功してから酒と麻薬に溺れ、そこから奇跡のカムバックする。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%AA

 

彼女の 代表作「キャバレー」の歌詞の中に、それは予言されていた。

 

What good is sitting,
alone In you room?
Come hear the music play.
Life is a cabaret, old chum,
Come to the cabaret.

 

自分の部屋で一人、いい気分で留まっているのかい。

ここに来て音楽を聴こうよ。

人生はキャバレーなのよ、古い友よ。

キャバレーにおいでよ。

 

Put down the knitting,
The book and the broom.
It's time for a holiday.
Life is a cabaret, old chum,
Come to the cabaret.

 

Come taste the wine,
Come hear the band.
Come blow a horn,
Start celebrating;
Right this way,
Your table's waiting.

What good's admitting
Some prophet of doom
To wipe every smile away.
Life is a cabaret, old chum,
So come to the cabaret!

 

 

used to have this girlfriend,
Known as Elsie,
With whom I shared,
Four sordid rooms in Chelsea.
She wasn't what you'd call,
A blushing flower...
As a matter of fact,
She rented by the hour.

The day she died the neighbours
Came to snicker:
"Well, that's what comes,
From too much pills and liquor."

 But when I saw her laid out like a queen,
She was the happiest corpse
I'd ever seen.

 

昔、ガールフレンドがいたんだ。

エリザべスという名の女で、一緒に部屋を借りて住んでいた。

断っておくけど、立てばシャクヤク、座れば牡丹のように、行儀の良い女じゃないさ。

金に困ると時間で体を売るような女だけど、

彼女が死んだ時、近所の人達が集まって来て、

酒と薬の飲みすぎだと嘲った。

しかし、私は彼女が女王のように見えた。

こんなハッピーな死体は、そうあるもんじゃないさ。

 

I think of Elsie to this very day.

I remember, how she'd turn to me and say:
"What good is sitting, all alone in you room?
Come hear the music play.
Life is a cabaret, old chum,
Come to the cabaret.

 

And as for me,
And as for me,
I made my mind up, back in Chelsea,
When I go: "I'm going like Elsie".

Start by admitting,
From cradle to tomb
It isn't that a long a stay.
Life is a cabaret, old chum,
It's only a cabaret, old chum
And I love a cabaret.

 

だから、私は彼女を見て、心に決めたのさ。

逝く時は、彼女のように逝こうとね。 

考えてごらんよ。そんなに長く、この世に止まれるわけじゃないんだから。

人生はキャバレーさ。

キャバレーでしかないんだよ。旧友よ。

そして、私はキャバレーに恋してるのさ。

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2009-07-09 22:02

Stevie Wonder太陽の当たる家

保育器の中での酸欠で盲目となったスティービー・ワンダー。そのハンデを乗り越えて、あらゆる楽器をマスターした。

彼の音楽との出会いは1966年のA Place In The Sun

日本では「太陽の当たる家」と訳された。

とにかく、やたらと「前向き」の歌であった。

 

Like a long lonely stream
I keep runnin' towards a dream
Movin' on, movin' on
Like a branch on a tree
I keep reachin' to be free
Movin' on, movin' on

'Cause there's a place in the sun
Where there's hope for ev'ryone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

 

 

しかし、彼の音楽は日々、進歩していった。

1976年に出た Songs in the Key of Life 2枚組のLP、頑張って買いました。 

 

長期に歌手で有り続けるためには、不断に自分を超えていかねばならない。

これは全ての仕事に言えることである。

マンネリはただ消え去るのみ。

 

 

 

 

 

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2008-03-09 01:35

TOMTOMさん  なんでそうなるの???(業務連絡)

">


その方法で誤りないのに?なんでそうなるの?

  1. 素敵なヒットソング
  2. TB(0)
  3. CM(2)