2017-03-17 22:13

未来の記憶  素材屋との対話

最近、素材屋が元気である。
素材屋と言っても木曽路が経営している居酒屋ではございません。

消費財を組立てるメーカーの影で目立たないのが部品屋であるが、
さらに部品屋が仕入れる原材料を生産してるのが素材屋である。

旭化成とか帝人とかがやたらと元気。
さらに部品屋でも、豊田合成とか住友理工とか素材系の調子が宜しい。
帝人さんは昨年、米国の自動車向け複合材料最大手をM&Aで丸ごと買ってしまいました。
この分野の日本の競争力はかなりものなのです、

さて、先日、この業界の方と話していて、面白い話を聞きました。
今はネットの時代であり、紙の媒体は滅ぶであろう。
ビジネスでも紙はやめて、デジタル媒体に保存する。
これが、どんどん進む・・・というか、もう目一杯、進んでいるようなんです。

ところが・・・・CD、DVD、ハードディスクなどの記憶媒体は・・・そんなには持たないのです。
5年前にダビングしたDVDを見ようしたら・・・壊れていたと体験あるでしょう。
パソコンのHDDも10年は持たずに突然死するでしょう。
現在の技術では「開発をやってはいるが、100年持つものは、まだ無い」とのことです。
100年前と言うと2017-100=1917年です。
志賀直哉が「城崎にて」を書いた年ですが・・紙に印刷されているので・・まだ読めます。
ところが、今、クラウドに記憶させても2117年まで持ちません。

ですから・・・このまま紙媒体が廃れると・・、紫式部の源氏物語は残っても、
2000年代の初頭の人類は小説も随筆も何も残さずに「文化果てる時代」であったと、
未来の人類に思われるかも知れませんね。

さて、話はこれだけではないのです。
電子的な記録媒体が壊れる前に、記録させ直したら良いのです。
・・・しかしながら・・・現在、電子媒体に記録されている情報は膨大で、
これを全部、ダビングするだけの新しい記憶媒体は短時間に生産不可能なのです。
未来に膨大な需要が生まれるのですが、現在の生産体制では無理というのですね。

それで・・・長寿命の記録媒体を開発すれば、この問題は解決しますが、
実は、政府のどこも音頭を取って推進してないし、この問題が知られてないので「無理かもね」とのこと。

やはり、2000年代初期に人類は未開の民となった。
平安時代は偉大であった・・・ということになりそうです。







  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017-03-11 10:27

氷河期の記憶

先日、岡山産のバナナとパパイヤの話を聞いた。
以前にも書いたが、私の友人が大井埠頭の保税地区に勤務しており、バナナを運んでくる船と交信して、
港に着く時間を確かめ、到着した青いバナナを倉庫に運ぶ手配をしていましたので、
バナナについては、ある程度は詳しいのです。
ついでに言うと、この友人は大学なんて出てないです。英会話学校にも言ってないです。
仕事で毎日、英語を使えば、どんどん上達するのです。
今の中学・高校の英語で充分です。

岡山バナナの話はたっぷり聞いたにですが、面倒なので山陽新聞の記事を転載します。
---------------------------------------------------------------------------
バナナといえばフィリピン産などが日本人にはなじみが深いが、そのバナナに感染する「新パナマ病」が東南アジアなどで大流行の兆しを見せている。世界の業界団体が主催する国際バナナ会議では「このまま放置すると東南アジア、南米を含む全世界のバナナの約9割が死滅する」と警告を発している。そこでにわかに注目を集めているのが岡山県内で国産バナナの生産に取り組んでいるヤマモト(新見市)社長の山本耕祐さん(56)。
山本さんはこれまで国内産バナナの栽培の北限が鹿児島県という定説をひっくり返し、
無農薬で糖度が高い国産バナナの試験栽培に成功、今年から東京のデパートや高級果物店に本格出荷する。
岡山県が将来、国産バナナの主産地になる可能性もあり、市場関係者の関心を一手に集めている。(おかやま財界)

―世界で新パナマ病が猛威を振るっている。国内への汚染拡大が心配ですね。

現在、東南アジアで被害に遭っているバナナはキャベンディッシュという品種。
世界のバナナの大部分がこの品種だが、甘くて種がなく収穫量が多いのが特徴。
何より日持ちが良いため輸出向けの最適品種として世界に普及したいきさつがある。
単一品種は病害虫が発生すれば一気に拡大する危険性を絶えずはらんでいる。40~50年前にパナマ病で絶滅寸前に陥ったのはグロスミシェルという品種で、当時は単一品種として世界を席巻していた。
その教訓から品種をキャベンディッシュに転換したわけだが、やはり品種が単一的に集中して今回の結果を招いたのでは。

 ―岡山で生産するバナナは大丈夫?

基本的にはキャベンディッシュではなくグロスミシェルを品種改良した苗を導入している。
従来のバナナ栽培は東南アジア南部や南米など熱帯地方が主産地とされ、日本では沖縄、鹿児島県が北限だと言われていた。それも国内の生産規模はごくわずかなものでしかなかった。
私が導入した苗は台湾と日本の育苗研究機関が共同開発した改良種で、耐寒性があり強風にも対応できる背丈の低い矮性(わいせい)化にも優れている。冬場は加温が必要だが、それまではビニールハウス内での栽培で対応できる。海外から輸入するバナナは完熟前の青い状態で収穫し、追熟させながら送り込まれてくるから、当然に防腐剤を多く使用している。
その点、国内産バナナだと防腐剤を使用する必要もないし、完熟させて糖度が最高にのった時点で出荷できる。


(以下略)
----------------------------------------
この記事は新パナマ病との関係で、国産バナナの可能性について書いてあるが、本当に面白い話を書いてない。
バナナは日本で露地栽培できるんですわ。
植物は氷河期を乗り越えて現在まで生き続けている。
それぞれの個体は寒さで枯れたとしても、種子の内部に生命が宿り、氷河期の終焉とともに芽を出す。
その時の温度は今よりもっと寒い。
寒さに耐える力が植物には遺伝子として残っているのです。
長閑に熱帯で生存中のバナナには、その遺伝子は覚醒されてないのです。
でも、セイラームーンも覚醒するが、バナナの種子も覚醒するのです。
氷河期の気温の中に種子を入れる・・・凍るわね。
それを氷河期が終わる頃の気温を追体験させる。
すると氷河期を乗り越えた力が覚醒するのです。

凄いでしょ。
バナナも露地栽培できる秘密はここにある。



  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-03-07 22:47

タイ古式マッサージ

老人なのに睡眠時間4時間で、あと20時間労働の日々が昨年の10月から続いている。
なんで、こんなに働かされるんだ。社長出てこい・・・・・あ、俺だった。

社長には残業規制はありません。
残業代もおまへん。
労災はありません。
死んでも何の保証はありません。

しかし、疲れが溜まり肩が凝りすぎで眠くなるので、ネットで検索して隣の隣町のタイ古式マッサージに行きました。
我が町内にもタイ古式があるのですが、タイのオバサンがやっているのです。
確かに本格的ですが・・・情け無用の容赦なしなのです。
痛くてのたうちまくります。
コミュニケーションに難があるのです。

隣の隣町のタイ式は、タイに修行し、思索を深めた日本人です。
お店のコンセプトが明確で・・・惚れました。
行ってみると素晴らしい女性でした。
タイ式の原理を理解して、それを実戦に生かしております。
やはり日本人は優秀です。
凄まじく痛くないのに今日はかなり楽になりました。
肩をまったく揉まないのに、肩が楽になりました。
これはワット・ポーのマッサージスクールの先生と同じです。素晴らしい。

以前、私はタイへの出張が多かったのです。
大きなホテルに泊まると、スパがあります。
スパに行くと、その隣にタイ式マッサージ店があるのです。
必ず行くのですが、腕は玉石混交です、

そこで取引先のタイ企業の社長に、それを言うと、ホテルのはインチキもある。・
専門店に行かないと駄目よ・・・と言われる。

そこで紹介してもらった伊勢丹近くの専門店に行くと・・・まるで違った。
「ホテルのスパとはまるで違う」というと、私達はワット・ポーで学んだ、ホテルのスパはタイ式ではなく台湾式もある。
背中を踏まれなかったか?と聞かれた
ワット・ポーは涅槃仏だけではなく、タイ式マッサージの総本山でスクールるあるのよ・・と聞かされた。

翌日の午後、ホテルでタクシーを頼んでワットポーに行く。
タクシーはホテルで頼むのが安心というより必須。
ホテルで頼むと信頼あるタクシーで、ワット・ポーに直行。
町中で適当にタクシーを捕まえるとワット・ポーに行く前にトルコに立ち寄るから困る。

ワット・ポーに着くと入口の周辺は日本人のツアー客で大混雑。
そこを突っ切って奥に行くと静かな境内。静謐で豊で美しい。
欧米人の旅行客・・多くは夫婦が、ガイドをつれて散策している。

そして一番奥にマッサージスクールがありました。
そこで学習用に、お客様対応の訓練をやってまして、マッサージを受けました。
混んでました。
「30分で良いなら私がやる」と先生に言われました。
タイ式のスタンダードは120分ですからね。
・・・ですから順番待ちの人が大勢居て、夕方なのでこれ以上は客が取れないのです。
私ががっかりしていると先生が30分コースなら私がやると言ってくれたのです。

素晴らしかったです。
最初に触られた瞬間から実力の差が分りました。
全く痛くないし、力を入れても無いのに的確に壷に当たって居るのです。
30分で2時間分も楽になりました。

この先生の施術・・・20年ぐらい前の話を突然、思いだしました。

リピートの客だけで、少人数で静かに運営しているタイ古式マッサージ。
「タイ式は原理から肩を揉むということはないにですが、日本ではマッサージというと肩を揉む。ほぐす。そうしないと顧客が満足しないので、やっている所が多くなってます」
「確かに、タイで肩を揉まれたことはないです」

・・・てな話をしましたね。
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2017-03-05 11:46

隣国で何が起こっているのやら

s-IMG_5516.jpg














韓国の普通の人達をツイッターでフォローしているが、将軍様の国と一緒になりたいと思っているとは考えられない普通の生活をしています。
あの国が、もともとおかしいのは知ってます。
あの頃(日韓基本条約締結後のあの話)も、いつかは書かないといけないと思うけど、
普通におかしいのが、かなりおかしくなったのは、そんなに古い話ではなく1990年代以降でしょう。
そして2000年以降は超絶的におかしくなった。
反日法が出来たのは弁護士のむたんの時代。「
親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」は2005年にウリ党の崔龍圭、民主労働党の魯會燦など与野党169人の議員が国会に提出し12月8日に可決された。
これは、朴槿恵を葬ることが目的でもあったのだが、葬りきれずに2012年に出て来てしまったのね。
そして「冬のソナタ」の日本上陸は2005年。
反日法と韓流ブームは同じ時期のスタートです。
韓国内の異常なまでの反日教育も、もともとはあったが、この時代に病気から狂気に。
そして、2009年より日本の国民も民主党を選んだのです。

くねたんの逆襲が楽しみですが・・・どうなるか?

20160425154209.png

2222222222111g.jpg


BrkzjQTCUAA1eTs.jpg

  1. 半島
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-03-04 15:04

今年の3月は社員旅行のシーズンに・・・

期末で忙しいはずの3月に、
今日も来ました「社員旅行で休みます」のお手紙が。
休むのが「土曜日」だというのが泣けてきます。
どうぞ、お休み下さい。

もちろん、去年は「旅行で休みます」のお手紙は来ませんでした。
その前の年も来ませんでした。

そうです。久々なのです。

利益が出ると処置に困って慰安旅行に行くのは悪い癖ですけど、
恐らく来年の3月には無いでしょう。
今年の4月より給与の反映されまうので・・。
給与というのは3月に決めると、そう簡単には替えられません。
「儲かったから給料を上げまひょ」てな分けにはいかんのです。
脱税行為と看做されるからです。

当社は税金は常に適切に払うつもりですので、旅行なんてしません。
ただし、15年間、使い続けた事務所のエアコンを新型に入れ替えました。
節税対策ではおまへんのや。
15年過ぎると部品の供給が無くなるので修理できなくなるからです。

しかし、日本国民が騙されて民主党を選挙で選んだあの日から・・・長い長い奈落への道が続いていたのです。
安部政権になってからも・・空缶の祟り、野田の祟りがまだ続き、消費税率のアップも実行されました。

それでも、ここに来て、ようやく一息つけました。

2a109450d1ca3efe0485e4dc091a4dd9.jpg






  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017-03-01 23:04

Marina del Rey  1980

私が最初に米国本土に上陸したのは1980年である。
山口百恵が三浦君と結婚して、ジョン・レノンが銃殺され、
日本の自動車生産が世界第一位になった年である。
最初の上陸は空からで、到着したのはロサンゼルス空港である。
夕方だったので、空港の直ぐ北にある、マリーナに寄ってからホテルに向かった。
Marina del Rey
よくぞ、ここまでヨットを集めたり・・・と思うほど沢山ありました。
夕日に紅い帆。

レストランによって、スープとサンドイッチを食べて、少し散歩した記憶がある。
レストランの名前はウエアハウスで、古い倉庫のイメージでまとめられたディズニーランド内のレストラン風。
1970年頃開店だが・・・2017年、まだやっていた。

250px-Marina_Del_Rey_Looking_South.jpg

marina-del-rey-sunset_0.jpg

  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2017-02-19 14:53

こんな感じね

国際収支は2014年1月から、IMFの国際収支マニュアルに合わせて統計の取り方が変更になった。

各国・地域の国際収支統計は、国際比較を可能とする観点等から、IMFの国際収支マニュアルに準拠して作成・公表されている。
従来は1993年に公表された国際収支マニュアル第5版に準拠してのね。

その後、各国経済の脆弱性の分析に当たり、バランスシートデータの利用に関心が高まったこと
国民経済計算の基準改訂に向けた動きが始まったこと
世界経済のグローバル化や金融取引の高度化等に伴って経済活動が変化したこと、などを踏まえて、
IMFは、2008年に国際収支マニュアル第6版を公表した。

そんで、直ぐに移行すれば良いものの・・・・嫌じゃ、我が国の経済の強靭性がばれてしまう。
わが国はギリシャより危ない国なんだ・・・民進党が言ってる。
・・・とかで伸びに伸びて・・・2014年1月に至りようやく採用された。

新基準は・・ 
<貿易・サービス収支>
貿易収支は、モノの輸出入の差
サービス収支は、輸送費、通信費、金融、保険、旅行など、形のない取引の収支

<第一次所得収支>
対外資産からの投資収益・・・配当、利子、海外の工場からあがる収益

<第二次所得収支>
国際機関への拠出
食料や医薬品などの無償援助
海外で働く人々の本国への送金

<金融収支>
海外に工場を建てるなどの直接投資
外国の株式や債券を購入する証券投資
外貨準備などからなる。

まだまだあるんですけど主要な部分をグラフにするとこうまる。
下の方にあるのが、今まで熱心に報じられてきた貿易収支とサービス収支。
真ん中あたりで安定しているのが第一次所得収支。

s-イメージ758





  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017-02-14 10:30

成長しない戦略は、そろそろ終わりかも

去年の秋に発表されたGDPの確報、驚きましたね。
すっかり変わってしまいました。
速報の方は2016年度第2四半期(7~9月)のGDP推計で基準改定が行われました。
これは、いつもの事です。
実質GDPの算出に使われる基準年が、これまでの平成17年から平成23年に変更された。
なにも震災の年を基準値にしないでも?とは思いましたが・・・・。問題はそこではないのです。
確報の方をじっくり確認したところ・・・・、私の「実態経済の諸相」のファイルは使えなくなったことが判明しました。
このファイルは2000年頃に欧州で講演する時に作成したものです、
欧州の連中は質問が大好きなので、しっかりしたデータを手元に置いておかないと答えられない。
そこで、様々な経済指標をデータにして、毎年、改定していたのです。

GDPというのは国際的な計算方法が決まっていて、鉛筆なめなめ捏造する某国以外は、まじめにやっているのです。
従来の国連の定める国際基準は93SNAというもので、名前の通り1993年に発表されたもの。日本では2000年ぐらいから使っていたのですね。
その後、最新の国際基準「2008SNA」というのは2008年に発表されたのが、今回より採用された。
2008SNAの従来との変更点は多々あるが、影響が大きいのは知的財産生産物の重要性を踏まえ、研究開発を「資本形成として扱う」ことにした点ですな。
従来、研究開発費は新製品を製造するためのコストとして扱われていた。
真面目に熱心に研究開発すればコストが嵩み、付加価値が減るのです。
すなわち、儲からなくなる。
費用対効果が悪くなる。
生産性悪いんとちゃう?と非難される。

研究成果をパクれば・・・コスト大幅減少。
付加価値が増加・・・GDP増加・・・・GDPつて付加価値の合計ですから。
生産性も高く・・・韓国を見習え(日本経済新聞記者)となるのです。

ところが、2008SNAでは研究開発は「知識のストック」を増加させるために組織的に行われる創造的な活動と捕らえ、
これにより資本が増加し、これが新しい成果物を作り上げるために使われると解釈した。

この新しい計算方式で計算すると、我が国のGDPは増加してしまうのですね、
業界別に見ても、卸売・小売業、サービス業などは研究・開発費のウエイトは低いので・・・あまり増えない。
製造業は増えるので、わが国GDPにおける製造業のシェアは2015年で20%強となり、
第2位の卸売・小売業は14%との差は広がったのです。

製造業1000万人、流通1000万人とほぼ従業員は同じですからね。

  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2017-02-12 12:33

今日は初午である

昨日は建国記念日であるが、今日は初午である。
稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が
和銅4年2月11日であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社で初午の祭礼がある。
わが町会と隣接する町会には稲荷神社があり、初午に日には招待される。
今日も朝から訪問し、初詣を済ませて、座敷に上がりお酒を戴いてきた。
初詣の時に稲荷講の法被は着せて戴かなかった。
この人は違うと分ってくれているのである。

稲荷神社の隣の会館で茶碗酒。
誰もビールを飲まないのが嬉しい。

さて、私は学者ではないので、先祖から聞いたことを記す。
神社の中で一番多いのは八幡様、続いて多いのがお稲荷さんである。
八幡様は広い境内があるがお稲荷さんは、豊川稲荷など立派なものもあるが、概して小さい社が多い。
しかし、伝統的な稲荷講が継承されているので、いつも綺麗に管理されている。
八幡様にお祈りすれば、ドコデモドアで伊勢神宮と繋がっている。
町内の八幡様にお祈りすれば、伊勢神宮にお祈りするのと同じである。
ところが、お稲荷さんは京都の伏見稲荷に繋がっている。

伏見稲荷は京都市伏見区にある神社。
旧称は稲荷神社。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。

大きな神社に行けば境内に稲荷神社がある。
子供の頃、「ここはお祈りしないでもいいの?」と父に聞いた時、
お稲荷様は別格だから、敬意を払って礼をしてから通れば良いと教えて呉れた。

稲荷神社は渡来系の秦氏の神社である。秦氏のルーツは諸説ある。
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2017-02-12 08:50

VERY VERY VERY GOOD CHEMISTRY

昨年の春に米国中部にある会社と提携についての話し合いが始まり、中秋には契約書に締結した。
事業は既に開始されている。

相互にGOOD CHEMISTRYであった。

理由は未だに分らない。
事態は物理ではなく化学なのである。

物理であれば、別の大手を選ぶであろう。
化学なので「相性」を中心に選択したのである。
・・・であるから、今後、相互に相当の努力をしなければならない。

短い人生ですから、波長の合う人と仕事をしたいものです。
  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(0)